VB6でのPL/SQLの実行方法とパラメータ取得法

このQ&Aのポイント
  • VB6(SP6)でORACLEのデータベースに接続し、PL/SQLのプロシージャを実行してOUTのパラメータを取得する方法を教えてください。
  • VB6(SP6)でのORACLEデータベースへの接続方法は分かりましたが、PL/SQLのプロシージャの実行方法がわからず困っています。
  • VB6でORACLEのデータベースに接続後、PL/SQLのプロシージャを実行してOUTのパラメータを取得したいと思っていますが、実行方法がわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6でのPL/SQLの実行について

現在VB6(SP6)でORACLEのデータベースに接続後、プロシージャを実行してOUTのパラメータを取得したいと思ってプログラムを作っております。 ORACLEへの接続はいろいろ調べてできたのですが、プロシージャの実行(呼び出し)のしかたがわからず困っております。 PL/SQL(プロシージャ名"TEST_DATA") out1 = TEST(OUTパラメータ1) out2 = これはテストです。(OUTパラメータ2) VB6(SP6) Dim OraSession As OraSession Dim OraDatabase As OraDatabase Dim OraDynaset As OraDynaset Dim P1 AS String Dim P2AS String '接続処理 Set OraSession = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") Set OraDatabase = OraSession.OpenDatabase("TEST", "TEST/TEST DB_DEFAULT) OraSession.BeginTrans 'ここでPL/SQLを実行して、パラーメタを取得したいです。 '取得したパラメータをセット P1 = パラメータ1(TEST) P2 = パラメータ1(これはテストです。) OraSession.CommitTrans '結果表示 Call MsgBox(P1 & "結果" & P2) ご教授のほどをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unamana19
回答No.1

'ORACLEで利用する定数 Public Const ORAPARM_INPUT = 1 Public Const ORAPARM_OUTPUT = 2 Public Const ORAPARM_BOTH = 3 Public Const ORATYPE_VARCHAR2 = 1 Public Const ORATYPE_NUMBER = 2 Dim OraSession As OraSession Dim OraDatabase As OraDatabase Dim OraDynaset As OraDynaset Dim P1 AS String Dim P2 AS String '接続処理 Set OraSession = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") Set OraDatabase = OraSession.OpenDatabase("TEST", "TEST/TEST DB_DEFAULT) 'パラメータの設定 OraDatabase.Parameters.Add "out1", "", ORAPARM_OUTPUT OraDatabase.Parameters("out1").serverType = ORATYPE_VARCHAR2 OraDatabase.Parameters.Add "out2", "", ORAPARM_OUTPUT OraDatabase.Parameters("out2").serverType = ORATYPE_VARCHAR2 'プロシージャ実行 OraDatabase.ExecuteSQL("begin TEST_DATA(:out1, :out2); end;") 'ここでPL/SQLを実行して、パラーメタを取得したいです。 '取得したパラメータをセット P1 = OraDatabase.Parameters("out1").Value P2 = OraDatabase.Parameters("out2").Value '結果表示 Call MsgBox(P1 & "結果" & P2) こんな感じかな・・・ 動作確認はしておりませんので・・・

tomiono1
質問者

お礼

おかげで無事に取得できました。 また、参考のソースまで書いていただきとてもわかりやすかったです。 本当にありがとうございます。