• 締切済み

asp内に記述したvbsでEXCELを起動したい

こんにちは。 asp内に記述したvbsで、EXCELを起動したいのですが、どうしてもうまくいきません。 <html> <head> <SCRIPT language='VBScript'> <!-- MsgBox "Hello !" With CreateObject("Excel.Application") .Visible = True .Workbooks.Add.ActiveSheet.Range("A1").Value = "Hello !" End With --> </SCRIPT> </head> <body> てすと </body> </html> vbsの部分だけを、asp内記述ではなくvbsファイルで実行すれば問題なくEXCELが起動できます。 また、asp内に記述したメッセージのHello!は出てくるのでプログラムaspのプrグラム自体は動いています。 このことから、間違いはないと思うのですがどうしても起動できません。 どなたか、原因が分かる方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• nda23
回答No.1

ASPと言っていますが、どう見てもクライアントサイドの スクリプトですよね。サーバサイドなら、MsgBoxなんか 絶対に使いません。(誰が応答するの?) クライアントサイドではブラウザのセキュリティ設定で、 ActiveXの生成(文中のCreateObject)は許可されて いないことが多いので、おそらく2行目以下は実行を キャンセルされたのでしょう。 ブラウザの設定で、セキュリティレベルを下げてみると 実行されると思いますが、そんな運用が許可される とは思えません。

spiralmethod
質問者

お礼

紛らわしくてすみません、MSGBOXは動作確認のために入れたもので、実際には使用しません。またこのプログラムも、機能だけをチェックするためにシンプルにしたもので、実際に使用するのとは違います。 セキュリティですか・・・ありがとうございます、もう少し調べてみます。