解決済み

4K60P対応の安いグラボは?PCモニタとして

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9531880
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (30/70)

サンディブリッジcore i3-2100の古い自作マシンで43インチ4Kテレビをモニターとして利用しようとしています。オンボードはIntelGraphics2000です。

・ゲームは一切しません。
・主にPCモニターとして利用
・PT3×2台で4番組同時TV鑑賞はたまに(TVはハイセンスHJ43N5000で4K60P対応)
・HDMI2.0aケーブルを準備(グラボ環境でDisplayPortが必要なら変換ケーブルを用意)
【重要】質問の趣旨は・・・
1. PT3で4KサイズでTV鑑賞時、サッカーで残像が出ない
2. DVDをフルサイズで鑑賞時、遅延・残像が出ない

これまで1920×1080のDELL27インチ環境でエクセル・クローム・エキスプローラー・PT3-2台→小さなTV画面1~4画面を配置していましたが、一部が隠れるなどで使いにくく、見やすい大きさで配置したいと考え43インチを導入しました。

2012年時の古い環境でしたが動画・PT3のTV視聴で残像・遅延を感じた事はありません。希望はこの程度のものです。カーソル移動やサッカーで残像が出ない・・・。

【わかっているので不要なコメント】
43インチは大きすぎてPCモニターとしては使いにくい、TVはPCモニターにはならないなどのネガティブなご意見は織り込み済みですので不要です。

どれだけググっても「これまでグラボと無縁だった者」には難しすぎてグラボを決定できません。

GTX750や950なら可能?1030で可能?4K60Pを実現するなら1080が必須・・・(T_T)

できるだけ安いグラボが希望です。数千円ならうれしいです。1万円がギリギリ?(くどいですがゲームしません)

TMPEGEncでエンコードするのでCUVA?のエンコード支援は助かりますが、安いのなら別にこだわりません。

マザーはH61MU-E35なので搭載できるグラボで4K60Pにできるグラボを教えてもらえないでしょうか?

できるだけ最新のもの・・・GeForce系のグラボ希望です。
1030で実現できるなら予算的に非常に助かります。(^^;

どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4226/7658)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
グラフィックボードには大して詳しくないですがゲーム(3Dゲーム)などしないなら例に挙げられているGeForce GT 1030で大丈夫そうな気はしますけどね。
補足コメント
japaneees

お礼率 42% (30/70)

http://review.kakaku.com/review/K0000965888/#tab

回答ありがとうございます。
ご指摘のGT1030で探したところ、DisplayPortとHDMI2.0の2出力のある
【MSI GT 1030 2G LP OC】
を見つけ、商品レビューで上記リンクページにあるように4K60Pが実現できた、との記事を見つける事ができました。

まことにありがとうございます。
回答に感謝、感謝です。m(_ _)m
投稿日時 - 2018-08-29 15:46:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1053/4944)

他カテゴリのカテゴリマスター
4K60P対応
そもそも、4K60P とは?
HDMI ケーブルと HDMI そのものの規格で有ってグラボも
モニターも商品化されていません。
それを使用する事で普通のモニターやらグラボを HDMI に
する製品と成ります。(非対応品を対応品にする規格の事)
4K/60p伝送 HDMI2.0
http://ascii.jp/elem/000/000/824/824652/

https://www.horic.co.jp/hdmi/support4k60p.html
https://www.princeton.co.jp/information/2018/05/201805231100.html

https://www.google.com/search?q=4K60P%E5%AF%BE%E5%BF%9C&client=firefox-b&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwiuoYSv-ZDdAhVW7WEKHe-7DnYQ_AUICygC&biw=1600&bih=802
お礼コメント
japaneees

お礼率 42% (30/70)

質問の主旨と違う回答をくださってありがとうございました。理系脳?でしょうか・・・。
文系の方のように少し文章の読解力を明晰な頭脳に吸収される事を心からお勧めいたします。
ありがとう!
投稿日時 - 2018-08-29 15:50:02