おすすめの32インチモニターとは?

このQ&Aのポイント
  • 32インチのモニターでお勧めを教えてください。比較的大型の液晶DVの導入を考えています。
  • 32インチなら比較的安価で、十分な大きさだと思い購入しようとおもいましたが、PCディスプレイ用とTVもあり迷っています。
  • 私の場合、メインはPC作業で、3割くらいがDVDなどの動画鑑賞をしているんですが、モニターアームは32インチは設置できないので別口で用意するか考えなければならない予感もします。
回答を見る
  • ベストアンサー

32インチのモニターでお勧めを教えてください

比較的大型の液晶DVの導入を考えています 現在21.5インチと17インチの液晶DVでデュアルモニター環境で、机にモニターアームhttp://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/100-la017/で 固定しています。 動画鑑賞するのにやっぱり大型の方が迫力あっていいかなと思い ちょい大き目のモニターを追加し、現在の17インチから替えようかと思っています 32インチなら比較的安価で、十分な大きさだと思い購入しようとおもいましたが、PCディスプレイ用と TVもあり迷っています。 液晶にテカリのあるほうが高級感がありそうなのですが、眼が疲れやすいとかも聞きます 私の場合、メインはPC作業で、3割くらいがDVDなどの動画鑑賞をしているんですが モニターアームは32インチは設置できないので別口で用意するか考えなければならない予感も します>< 1.テカリのある方がよいのか?ない方が良いのか 2・TVの方が良いかモニターで良いか アドバイスお願いします。 3・またお勧めのモニタとかあれば教えてください 4・また、トリプルモニターとかいい考えがあればそれもご教授下さい 予算は最大5万以内で安ければ安い方がよいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

モニタと目の距離がどれくらいで普段作業をされているか、にもよりますが、実体験から言うと通常PCで作業をする前提では27インチ以上のモニタでは左右全体を見切ることが難しくなります。 せいぜい29インチまででしょう。 TV視聴がメインであれば30インチ以上という選択肢もありかもしれませんが・・・ ちなみに32インチモニタの最安案件は下記になると思われます。 NEC MultiSync LCD-V323 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000595176/ 7万円弱しますので、予算オーバーですね。 また、「テカり」の有無ですが、テカりのことを「グレア」と言います。 TV視聴がメインであればグレア液晶でも良いかもしれませんが、メインがPC作業なのであればグレア液晶は正直避けるべきです。ノングレア(テカりなし)の液晶の方が目が疲れませんし、外光(室内灯など)の映り込みも気になりません。 TVの方がいいか、モニタの方がいいか、という問題ですが、これは正直使用法に大きく依存します。 まず、PCとモニタの接続方法ですね。 PCとモニタの接続がHDMIであれば、正直TVでもモニタでもどちらでも良いでしょう。 ただ、DVIやDisplayPortを使用する場合ではTV側にはそのような端子がないものがほとんどです。 お使いのPCの映像出力がDVIやDisplayPortなのであれば、TVではなくそのような端子が搭載されたモニタを選択された方が良いでしょう。 また、TV視聴も頻繁に行い、TV視聴中はPC作業を行わないのであればTVにした方が場所は食いません。 27~29インチで言うと、DELLのU2713HMかU2913WMはどうでしょうか。(2713の方は多少予算オーバーですが) 製品情報  http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=210-41181 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&sku=210-41524 あとはIIYAMAのProlite XUB2790HSですね。 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/27/XUB2790HS/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.3

机の上に置くのなら32インチは大きすぎます。 見にくいし目が疲れます。 せいぜい23インチでしょう。 私は1台のパソコンに17、19、20インチの3画面接続で動画は20インチで見ています。

• alien5
回答No.2

机の上に置くのなら32インチは大きすぎます。 近すぎて目が疲れるし見にくいです。 せいぜい23インチまでの方がいいでしょう。

回答No.1

PC用モニタは基本的に30インチまでで、それ以上になるとTVで代用するしかない。しかも30インチとなれば、CADなどの図面用とも言えるので、PCモニタで質問者の用途というのは、少々お門違いな気がします。 1.光沢に関して言えば好みだが、市場の8割が非光沢です。とりあえず、見て判断でいいんじゃないかな。 2.上述のとおり32インチならばTVでしょう。30インチモニタはニッチな分、非常に高額です。 以下略