• ベストアンサー

液晶モニタは種類によらず回転していいんでしょうか。

これから液晶モニタとモニタアームを購入予定です。win7 64bitを使用しておりアームで縦長にして使用したいのです。画面の解像度の設定で縦回転になるのは理解しておりますが、モニタの種類によらずアームで回転して設置してもいいんでしょうか。大型(30インチ)やマルチタッチモニタも選択肢です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

たいていのモニターは上部が格子のようになっていて、そのスキマから熱を放出するようになってますよね。 180度逆にしたり90度傾けただけでも、その部分が下や横になって熱が外に排気されずモニター内部の熱がこもってしまい故障の原因になると思います。

koushi333
質問者

お礼

No.2の方には申し訳ありませんが、こちらのご回答で納得がいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

元々回転出来る物は大丈夫です 回転させた時廃熱用のスリットが上に有ればだいたい大丈夫です

koushi333
質問者

お礼

もともと回転できるモニタもあるのですね。ありがとうございます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

放熱の問題がありますので、元々回転しないように作られている場合は、長時間 回転させっぱなしにするのは避けた方が良いです。 また、回転するように作られている場合も、回転可能な方向以外に回転させて 長時間使うのは、やはり避けた方が良いです。 放熱が悪い状態で使用するとモニタの故障に繋がるので気をつけましょう。

koushi333
質問者

お礼

ありがとうございました。

koushi333
質問者

補足

それはどうやって見極めることができるのでしょう? スペックのどこかでわかるんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

問題ありません。

koushi333
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 24インチ以上モニターの縦画面化について。

    シューティングゲーム(弾幕系)を家でも楽しめるように、大型液晶モニターの購入を検討しております。 価格.comの液晶モニタ・ディスプレイ24インチ以上部門の売れ筋ランキングで、現在、第二位を占める「LCDW2753V-PF」について、縦画面化するにふさわしい液晶アームはありませんか?教えて下さい。 また、それ以外の製品でも、安価で24インチオーバーであれば何でも良いので、縦画面化に理想的なモニター・アームの組み合わせがあれば、教えて下さい。 アームの回転方向は左右両方に出来ることが望ましいです。

  • 液晶モニタの選び方

    液晶モニタを購入しようと考えています。 今、17インチの4×3のものを使ってて、解像度を1024×768で使っています。 同じ解像度で表示したいのですが、どのサイズのモニタを選べばいいでしょうか? 購入予定としては、20インチか21.5インチを考えています。 1024×768の解像度できちんと表示できますか? よろしくお願いします。

  • モニターアームについて

    27インチのモニター http://kakaku.com/spec/K0000026878/ と、 22インチのモニター http://kakaku.com/spec/0085X112070/ でデュアルディスプレイをしています。 この2つのモニターを設置できるモニターアームを探しています。 1つのアームで2つのモニターを設置 2つのアームで2つのモニターを設置等 どんな方法でもいいのでお勧めのアームはないでしょうか? あと、22インチのほうは縦向きに設置できるほうがいいです。 アームを設置できる場所は板厚3cmの机と直径25mmのポールがあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大型液晶テレビをディスプレイとして使いたい

    デスクトップパソコンを使っています。今も17インチのサムソンの液晶をディスプレイとして使っています。思い切って、32か37インチの大型液晶テレビを購入しようと思いますが、今のモニタでは縦の走査線の数が1024だったと思います、東芝のREGZAの37Z1000の場合縦が1080でしたがパソコン用のディスプレイとして今の解像度を表現できるでしょうか?またその様な32インチの液晶はないでしょうか?

  • 液晶モニタ-の大きさについて

    液晶モニタ-の購入で困っております。24のワイドと27のワイドでどちらがいいのかわかりませんので現在使用されている方のご意見をいただければと思います。主な使用はCADで(JWCAD)使用します。解像度が1900×1200で24インチのドッドが0.27で27インチが0.3だと27の方が画面が大きいので見やすいのでしょうか。大きい分文字は荒くみえるのでしょうか。またあまり大きいインチだと逆に 目がつかれるのでしょうか。

  • 外付け液晶モニター

    はじめまして ノートパソコンを使用していますが、画面が14インチで、普段使うには画面が 小さく、液晶モニターの購入を検討しています。 ノートパソコンの解像度は1600×900ですが、外付けモニターには1920×1080 で出力可能なようです。 設置場所の関係で、モニターの幅が50cm以下で、スピーカー付、イヤホン出力 端子付を探していますが、そのサイズ(液晶テレビも含めて)はほとんどが 1600×900より低い解像度です。ノートパソコンの液晶より、解像度の低い液晶 モニターに接続して使用する場合、なにか不都合があるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 ノートパソコン : VAIO C VPCCA 普段の使い方は、パソコン(Yahooやyoutube視聴)が半分、パソコン用のテレビ チューナーを接続してテレビ視聴が半分くらいです。 よろしくお願い致します。

  • PCのモニタとして使える液晶テレビ

    PCのモニタとして使える液晶テレビを探しています。 サイズは20インチ前後で、 PCのモニタとして使用した時に、 高解像度で表示できるものがよいです。 現在使用しているテレビでは、 1024x768の解像度が限界で、 これだと物足りなく感じています。 どなたかよい液晶テレビをご存知でしたら、 教えてください。

  • 32インチのモニターでお勧めを教えてください

    比較的大型の液晶DVの導入を考えています 現在21.5インチと17インチの液晶DVでデュアルモニター環境で、机にモニターアームhttp://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/100-la017/で 固定しています。 動画鑑賞するのにやっぱり大型の方が迫力あっていいかなと思い ちょい大き目のモニターを追加し、現在の17インチから替えようかと思っています 32インチなら比較的安価で、十分な大きさだと思い購入しようとおもいましたが、PCディスプレイ用と TVもあり迷っています。 液晶にテカリのあるほうが高級感がありそうなのですが、眼が疲れやすいとかも聞きます 私の場合、メインはPC作業で、3割くらいがDVDなどの動画鑑賞をしているんですが モニターアームは32インチは設置できないので別口で用意するか考えなければならない予感も します>< 1.テカリのある方がよいのか?ない方が良いのか 2・TVの方が良いかモニターで良いか アドバイスお願いします。 3・またお勧めのモニタとかあれば教えてください 4・また、トリプルモニターとかいい考えがあればそれもご教授下さい 予算は最大5万以内で安ければ安い方がよいです

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。

  • 液晶モニターの縦横の比率について

    現在、私はDELLの17インチの液晶モニターを使用しています。 以前は、15インチのデスクトップモニターを使用していたのですが、 以前とはモニター表示の縦横の比率が違うらしく、 画像が以前より縦長に見えてしまいます。 以前のパソコン以外でも確認したのですが、 やはり17インチのモニターは、他のモニター(液晶含め)よりも 縦に長く見えてしまうみたいです。 画像加工をする際、それがネックになり困っています。 何か対応策はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう