• ベストアンサー

メキシコ政府がメキシコ国内にある石油会社を全部国営

メキシコ政府がメキシコ国内にある石油会社を全部国営化すると言っていますが株主から公開買付で高く買ってくれるってことですよね? タダで没収されるの? 日本の企業にも影響があるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

石油業界は、1938 年にメキシコ石油公社(ペメックス)が創設されて以降、油田の探査・開発から石油製品の小売りまで、国営石油会社である同社が独占している。』 1938年にすでに国有化されている。 その前の 鉄道の国有化においては 「1903年からメキシコ政府は鉄道債券の買い戻しを始め,1909 年までに大部分の債券を買収し,政府資本マジョリティの国営鉄道会社に転換さ せている。」 没収ではなく 買取り。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#232997
noname#232997
回答No.2

そんな事実はありません

回答No.1

そんなに金のかかる方法は使わなでしょ 富士ゼロックスが米国のゼロックスを買収する案も富士ゼロックスは1円も出さない方法でした。 タダで没収される訳ではないが多分政府は金を出さない よく使われる手法は他の会社の株と交換する方法