- ベストアンサー
もしも国営の青汁ショップがあったとしたら?!
************************* 20XX年、日本国政府は国民の健康増進を図るべく、 格安で青汁を提供する国営企業を発足させました。 これから数年間のうちに、駅やデパ地下などにおいて、 緑茶と同じ値段で青汁の販売が開始される見込みです。 ************************* ※このニュースはフィクションです。 実際にはあり得ません。w 【1】 どんな雰囲気の店舗になるとあなたは思いますか? 【2】 あなたは国営青汁ショップを利用してみたいと思いますか? 以上。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この手の国営事業が安定的に成立するためには、ある程度の市場独占性と市場ニーズが必要でしょう。あるいは法律で青汁の接種を義務づけるとか。 かつての専売公社みたいなものですね。 仮にこれを前提とすると、 1.非常にきれいな店舗だが装飾は地味。職員にも覇気がない。病院に似ている。その場で飲む事も出来るがほとんどの客はペットボトルで購入して帰る。 2.私の意思とはほとんど関係なく利用しなければいけなくなっている。 こんな感じでしょうか。 前提を無くした場合、 1.各地の役所にショップが併設されるが、カウンターのみの小さな店舗。客は1日1人来るかどうか。職員的には完全に閑職である。 2.そのうち行ってみようと思っていたら事業仕分けに引っかかって無くなっていた。
その他の回答 (4)
- staratras
- ベストアンサー率41% (1504/3661)
【1】昔、国営の「ぜんざい公社」というぜんざいを食べさせるお役所がありましたよ。(ウィキペディアで検索してみて下さい)食べに行った人の話では、面倒くさい書類をたくさん書かされたり、健康診断を受けさせられたりとややこしいことばかりだったそうですよ。「国営青汁ショップ」も似たようなもんでしょう。 【2】「ぜんざい公社」でようやくぜんざいを食べることができたら、これがとてもまずかったので文句を言ったら、公社の人は「甘い汁はみんなこちらで吸いました」と言ったそうです。「国営青汁ショップ」も同じだったら行かない方が良さそうです。
お礼
ありがとうございました。
- nishikasai
- ベストアンサー率24% (1545/6342)
およそ国営で良いものはないです。 国営になると、 競争がないので進歩がない。商売で民間に勝てるわけがないです。 秩序は保たれますが、保身、硬直、怠惰、融通性の無さ、画一的。 結論 飲みたくない。
お礼
ありがとうございました。
- 柊 うろん(@uronly)
- ベストアンサー率12% (113/890)
【1】赤字を隠蔽して血税で運営しそう 【2】通販で買うかむしろ買い控える筈
お礼
ありがとうございました。
- ヤムパック(@Yam-Phack)
- ベストアンサー率36% (8/22)
(1)閑散とした殺風景な店舗 (2)緑茶って、よほど質の悪いものでない限り、結構高額ですよね。 たかが青汁に700円前後も出してまで飲みたいとは思いません。 生産地がどこかも懐疑的です。 管首相が昨日、福島県のアンテナショップで買い物をしたとか。 で、福島県産の青果の購入を促進させるんだとか。 そんなニュースを耳にしているので、国営青汁ショップなんて・・・(-_-;)
お礼
ははははは。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。