• ベストアンサー

ふくらはぎの痛み

老母のことで、お尋ねします。数年前から、ふくらはぎの痛みに悩まされています。横になると痛むらしく、昼間は何とか耐えられる程度です。就寝後は想像を絶するほどの激痛で、かかりつけ医(近所の診療所)に鎮痛薬(リリカ)を処方されています。ところが、最近は効き目が薄れてきました。そもそも、幾つかの検査で原因が特定されませんでした。「むずむず脚症候群」や「こむら返り」の薬も試しましたが、効果は見られません。「冷え」や「運動不足」「ミネラル不足」等が一因かもしれませんが、医学的に根拠のない情報は説得力に欠けています。専門医に診てもらうのであれば、どの診療科になるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.4

大病院は紹介状がないと受診できません。できるところもありますが、想定外な初診料を取られます。それに、紹介状がないと、今までいろいろな検査をしてきたのが無駄になります。科がわからないのであれば病院の電話で聞いてみたらどうですか、以前聞いたことがあります。どこに行っていいのかわからない人のための総合診療科があるといいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

下肢閉塞性動脈硬化症には、私の義父がなりましたので、ふくらはぎの痛みなら違うかもしれません。リリカを服用して、眠気など著しくありませんか。  足の専門医になると思います。PC検索でお調べください。  

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 痛みがどのようなものか判らないのですが 血管外科に行かれてはいかがでしょうか? 下肢閉塞性動脈硬化症・・・ 色々考えられます。 下記サイトご参照くださいね。 http://www.kanoya-aishinkai.com/forpatients/i/i321.html https://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/details/consultation.aspx?cd=002006028

• tokohay
回答No.1

紹介状を書いてくれる先生に聞けばいいのでは。