• 締切済み

パソコンの動作が重く…

パソコンの動作が重く使い物になりません。windows10です WIndowsは起動し、デスクトップ画面までは出せるのですが そこからの操作がままならず 定期的に画面が暗転というか自分で設定しているタスクバーと同色の色に染まってからデスクトップを表示→暗転を繰り返しています。 インストール最中目を離していたので不確かなのですが、 通販サイトからゲームをダウンロードして スタートアッププログラムからインストールをしてからこの症状になったように思います。 マウスは使え、カーソルも普段と変わらない速さで動くのですが、 ドラッグをした時にエフェクト?が表示されたりされなかったり ショートカットキーなども同様に動作が確認できたりできなかったりと言った感じです。 デスクトップやタスクバーのアイコンは左クリックは反応なし右クリックのメニューは操作後少し待つと表示されるのですがその間に暗転のような現象が起こるとメニューが表示されません。 自分で解決に向けて試した方法としては システムの復元→エラー0x80070003が出てしまい一応何度か試して見たものの効果なし タスクマネージャーからのエクスプローラの再起動→タスクマネージャーを開くところまでは行けたものの応答なしになってしまい操作不可 セーフモードからのデータの削除→セーフモードにしても重さが変わらずアイコンをクリックしても反応がなかったため断念。 と言ったような状況になっております。 乱文かつ状況説明が上手くできていなくて申し訳ないのですが解決策をご教授頂けると助かります。

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

補足もお礼もないところをみると、自己解決されたのでしょうね。 高速スタートアップでの結果によって、次にメモリネックに関して記載するつもりでした。 質問しっぱなしは、解決につながらないことを理解してください。

回答No.7

この手の質問の割に、空きエリアや空きメモリの記載がないのは、十分に空いていることが確認済みだからですか?

回答No.6

設定→回復→このPCを初期状態に戻すをお勧めします。 *データとアプリは入れなおす必要があるので、事前にバックアップして、Officeプロダクトキーも探しておいてください(2013以降はMicrosoftアカウントから再インストール可)。 *自分での対応が難しい場合は、メーカー修理に出して初期状態に戻してもらうことができます。ハードウェアに故障がなければ2万円以下ですが、故障が見つかった場合は5万円を下ることはありません。

• ada-596-3n
回答No.5

クリーンインストールしなきゃ~ダメなのでは?! *その通販サイト?とは? そのゲームとは? *更にPCの正確な型番も補足されたい。 注)Windows10 はOSの名前であり、PCの名前ではありません。

• yakan9
回答No.4

下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html

• heyboy
回答No.3

自分が思うにメーカーへ 「OSの初期化をしてください。」 で修理を出したら? どうしても自分でと言うなら VBランタイム、VCランタイム とかをインストールしてみたら? クリーンインストールは 必要だとは思いますがね。

• ts0472
回答No.2

通販サイトからゲームをダウンロードして このゲームが御利用パソコンのスペックで利用可能なのか Windows10と言ってもスマホからゲーム用デスクトップPCまで性能はさまざま Windows10に完全対応していないゲームの可能性も考えられます 御利用環境で利用可能なゲームアプリだったのかどうか WindowsのOSシステムに不具合が起きてしまうとクリーンインストール 購入時の状態に戻すしか手段が無いかも知れません インストールプログラムの実施で不具合を起こした部分をアンインストールプログラムが修復できるものではないです エラーを残したまま原因削除 修復セットアップを実施してみる(デバイス購入者が作成するもの) http://windowsfaq.net/windowsupdate/repair-setup/ コマンドから実施してみる http://windowsfaq.net/settings/system-repair/ それでダメならリカバリーしか無さそうに感じます

• 121CCagent
回答No.1

管理者権限を持ったテスト用のユーザーアカウントを作成してそちらでサインインした場合にも同じような状況なのか?確認してみては? もしシステムイメージなどで少し前の状態をイメージファイルとして保存している場合はそちらに戻してみるとかでしょうか。 現状だとOSを一から入れ直すなどした方が良さそうな感じもしますね。