• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクバー・アイコンが表示されません

起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

セーフモードでの起動は可能でしょうか? Windows XP を セーフモードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja Windows XP のセーフ モード ブート オプションについて http://support.microsoft.com/kb/315222/JA/ とりあえずセーフモードで起動してアイコンやタスクバーが正常に表示されたら、そのまま何もせずに再起動してみてください。 ※ セーフモードでは解像度が低く設定されているので、アイコンやタスクバー、文字などが大きく表示されたり画面がやけにちっちゃく表示される場合がありますが、それについては「正常」と考えてください。 再起動し、通常通りに起動してみて問題が解決していない場合、セーフモードで読み込まれなかった部分に問題があると考えていいと思います。 セーフモードで読み込まれなかった「何」が問題なのかを特定するためには、Windows を "クリーンブート" という起動方法で起動し、トラブルシュートを行います。 "クリーン ブート" 状態で起動するように Windows XP を構成する方法 http://support.microsoft.com/kb/310353/ja WindowsXP編・クリーンブートする方法 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_15.html その先は、その問題が何かによって変わってきますので今の段階ではハッキリと言う事ができませんが、インストールしたソフトウェア関係であればそのソフトをアンインストール、増設/交換したハードウェア関係であればそれを元に戻してみる、などを行ってみて状況が改善するか確認します。 また、Windows の起動時に行われる処理を逐一記録しながら起動する (ブートログを作成する) 事ができます。 起動状態を記録する http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou02.htm ブートログを作成し、Windows の起動時に「何をしようとしたところで止まったか」を確認する事もできます。 ただし、ブートログ (ntbtlog.txt) はもちろんというかハードディスクに作成されますので、最低限セーフモード (もしくは "セーフモードとコマンドプロンプト") で起動できていないと確認できません。 こういった情報を調べて提示してもらえると、詳しい人からのアドバイスがいただけるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい解答有難う御座いました 色々試した結果ウイルスバスターを掛けてウイルスを対除した結果直りました。やはりウイルスでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

レジストリの不具合です。 新しいアカウントを作成し、それでログオンして代用するか、 OSを再インストールまたはリカバリして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

タスクトレイの履歴を削除してみて下さい。尚、レジストリを変更する作業になりますので、質問者さんの自己責任の下で実行して下さい。 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3.レジストリエディタが起動したら、HKEY_CURRENT_USER→ Software→ Microsoft→ Windows→ CurrentVersion→ Explorer→ TrayNotifyとキーをたどって開く。 4.一覧から「IconStreams」「PastIconsStream」を選択。 5.<編集>メニューから<削除>を選択。 6.確認をうながすダイアログが表示されるので<はい>ボタンをクリック。 7.F5を2~3回押して、設定を反映させる。 8.レジストリエディタを終了させて、PCを再起動させる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい解答有難う御座いました 色々試した結果ウイルスバスターを掛けてウイルスを対除した結果直りました。やはりウイルスでした。

質問者からの補足

大変詳しいご回答有難う御座いました記載通りたどっていき、削除し再起動しましたが同じ事が起きます。他に原因があるようです。

  • 回答No.2

はじめまして。  タスクバー 右クリック  プロパティ クリック  タスクバーを 自動的に隠す のチェックを。外す。  適用 クリック  OK クリック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと複雑な問題のようでした 再起動しても同じ現象がおきます、タスクマネージャーを立ち上げるとアイコンやその他が正常に動作します。

  • 回答No.1
  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)

F11押してみるとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!