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デスクトップアイコンとタスクバーが消えちゃった!!

Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、タスクマネージャーはちゃんと起動します。(タスクマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • jiazhi
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回答No.1

>色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 「アプリケーションタブ」ではダメです。 同じ「プロセスタブ」から設定しなければいけません。 <正しい設定(復元)方法> 1.プロセスタブを開きます 2.上にある「ファイル(F)」>新しいタスクの実行(N)をクリック 3.「新しいタスクの作成」ウィンドウが開きます 4.「名前」のところに「explorer.exe」と入力して「OK」をクリック これでタスクバーやアイコンが復活するはずです。 ※ファイル'explorer'(またはその構成ファイル)が見つかりません。…」といったメッセージが出る場合は、 1.「参照(B)」ボタンをクリック 2.Cドライブ>Windows内にexplorer.exeがありますので、これを指定すればいいはずです。 ちなみにこれはexplorerの再起動にあたります。 通常はこの方法で解決するはずですが、explorer.exe自体が破損している可能性もあります。 その場合はセーフモードで起動→修復を実行 これでもダメなら。。リカバリーしてくださいw

losangeles
質問者

補足

>explorer.exe自体が破損している可能性もあります。 その場合はセーフモードで起動→修復を実行 修復の方法を教えていただけないでしょうか?初心者なもので・・・

その他の回答 (2)

  • jiazhi
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回答No.3

ANo.1です。 >修復の方法を教えていただけないでしょうか? まずセーフモードにする理由ですが、このモードは必要最低限の状態でWindowsを起動できるので、アプリなどのプログラムとOS内のシステムプログラム(今回の場合は実行プログラムに当たります)との競合を防げるわけです。 つまりセーフモードでデスクトップ画面が正常に起動しているのなら、最低限のOSのシステムは大丈夫である可能性があります。 本題に入ります。 修復ですが、Windows(OS)のインストールディスク(及びプロダクトキー)はお持ちでしょうか? メーカー製のPCでも(最近のモデルは同梱されていないようですが)WindowsのCDが付属であるはずです。 これはOEM版・アップグレード版・通常版を問わず、マイクロソフト社のロゴが入ったCDであれば問題ないです(当然ですが問題が発生しているOSと同じバージョンのOSが条件になります) このCDをドライブにセットしてインストールと同様に起動させます。 通常のOSインストールを選択してしまうと全てのデータが初期化されてしまい、また時間もかかります。 この場合は必ず「修復」を選択してください。 後の手順は下記のサイトを参考にすれば、問題のexplorer.exeのシステム破損箇所を自動的に修復してくれます。 部分的なOSの修復(インストール)なので、フルインストールのように(修復に要する)時間はかからないはずです。 後は自動的に再起動して壊れているデータが修復されますので、以前通り使えると思います。 ※OSのバックアップ方法がリカバリーしか選択肢がない場合はこの方法は使えません。 今回の修復方法は、OSのインストールディスクをお持ちであることが必要条件となります。 その場合は、諦めてリカバリーで再セットアップを試みてください。

参考URL:
http://mikasaphp.fixa.jp/winf.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。

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