• ベストアンサー

デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなってしまいました

PC起動中にいきなりデスクトップ上のアイコンやタスクバーが消えてしまいました。 再起動したら「アップデートナビの起動に失敗しました、正しくインストールされていないか ファイルが破損している可能性がある為一度アップデートナビをアンインストールして 再起動してインストールしてください」というメッセージが出ました。 今もタスクバーがない状態で「スタート」ボタンも表示されません(キーボード入力しても出てきません) デスクトップ上で右クリックも不能状態です。 ただ、起動後自動で出てくるようにしているメッセンジャーの表示より、サイト閲覧はできるようです。 セーフモードも試してみましたがだめでした。 リカバリソフトがない状態なのですが、修復は可能でしょうか? 富士通、ウインドウズXPです。 どなたか大至急、教えていただけるとうれしく思います。 タスクマネージャは起動します(ctrl+Alt+Del同時押しで) explorer.exeを入力したらタスクバー、アイコンともに出ることは出るのですが、点滅してしまってクリックは出来ない状態です。 スタートアップの中にあるアップデートナビのチェックをはずす方法をやってみたところ、こちらも画面は出たのですが再起動時に何度も「システム構成ユーティリティ」画面が出てきてしまい、 「再起動する」となってしまいます。こちらではタスクバーは出ない状態です(アップデートナビチェックを外さない状態にすると「通常スタートアップ」となり、ユーティリティ画面は出てこないのですが「アップデートナビの起動に失敗~」が出てきて結局どうにもなりません) セーフモードはadministratorでログインした場合はアイコン表示されます。 ですがここで「アップデートナビ」のアンインストールをしようとすると「失敗しました」と出てアンインストール出来ない状態です。 システムの復元もやってみましたが、特に変わりはありませんでした。 リカバリしかないんでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

No2で回答した者ですが。 セーフモードでもアイコンが復活しないとの事ですね。 この場合WindousXpのインストールCDはお持ちでしょうか? お持ちでしたらBootインストールからWindousXpを修復インストールを選択してOSを修復してみて下さい。この修復の場合は修復インストールしても。ファイルやドライバー等は残りWindousXpのOSのみ修正されます。 但しOSインストールCDをお持ちで無い場合はリカバリーされるしか方法はないと思います。

ritu0987
質問者

お礼

セーフモードで何とか起動することができました。 どうも有難うございました。 またエラーが時々出る状態ですが、年明けに修理に出す予定です(おそらくリカバリになるかと……)

その他の回答 (4)

noname#59927
noname#59927
回答No.4
  • violet430
回答No.3

セーフモードで起動するなら、新しいアカウントを作成してしまったらどうですか? 今までのドキュメントやデスクトップは C:\Documents and Settings\アカウント の下からコピーして下さい。 隠しファイルを表示させてからコピーして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

• tadasi8
回答No.2

セーフモードで表示完了出来たのでしたらそのまま再起動してください。

ritu0987
質問者

補足

administratorで表示完了は出来ました。 そのまま再起動しましたが、アイコン表示はされませんでした……。 (通常セーフモードでログインをするとアイコンが点滅した状態で出てきます。「セーフモードで起動しています」というような警告ウインドウが何度も出て、結局何も出来なくなってしまいます) administratorで表示すると、通常使っていたアイコンは出てきません(マイコンピュータ、マイドキュメント、ブラウザのアイコンのみ表示されています。マイドキュメントの中身もadministratorのものが入っていて、通常時のものは出てきませんでした。

• tadasi8
回答No.1

キーボードのwindousマークのロゴボタンを押してください。 スタートメニューが開いたら、アイコンがないところを右クリックしてください。 プロパティをクリックしてください。するとウィンドウが開きます。 タスクバーのタブをクリックしてください。 タスクバーを自動的に隠すのチェックが外れていることを確認してください。 OKを押して閉じてください。 マウスを一番下まで持っていってクリックしたまま、そのまま上にドラッグしてください。 これでOKのはずです

ritu0987
質問者

補足

すいません……キーボードのウインドウズマークボタンも押してもスタートメニューが表示されないのです……。 セーフモードでしたら表示されるのですが、これはセーフモード時でも有効ですか?