• ベストアンサー

デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなってしまいました

PC起動中にいきなりデスクトップ上のアイコンやタスクバーが消えてしまいました。 再起動したら「アップデートナビの起動に失敗しました、正しくインストールされていないか ファイルが破損している可能性がある為一度アップデートナビをアンインストールして 再起動してインストールしてください」というメッセージが出ました。 今もタスクバーがない状態で「スタート」ボタンも表示されません(キーボード入力しても出てきません) デスクトップ上で右クリックも不能状態です。 ただ、起動後自動で出てくるようにしているメッセンジャーの表示より、サイト閲覧はできるようです。 セーフモードも試してみましたがだめでした。 リカバリソフトがない状態なのですが、修復は可能でしょうか? 富士通、ウインドウズXPです。 どなたか大至急、教えていただけるとうれしく思います。 タスクマネージャは起動します(ctrl+Alt+Del同時押しで) explorer.exeを入力したらタスクバー、アイコンともに出ることは出るのですが、点滅してしまってクリックは出来ない状態です。 スタートアップの中にあるアップデートナビのチェックをはずす方法をやってみたところ、こちらも画面は出たのですが再起動時に何度も「システム構成ユーティリティ」画面が出てきてしまい、 「再起動する」となってしまいます。こちらではタスクバーは出ない状態です(アップデートナビチェックを外さない状態にすると「通常スタートアップ」となり、ユーティリティ画面は出てこないのですが「アップデートナビの起動に失敗~」が出てきて結局どうにもなりません) セーフモードはadministratorでログインした場合はアイコン表示されます。 ですがここで「アップデートナビ」のアンインストールをしようとすると「失敗しました」と出てアンインストール出来ない状態です。 システムの復元もやってみましたが、特に変わりはありませんでした。 リカバリしかないんでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

No2で回答した者ですが。 セーフモードでもアイコンが復活しないとの事ですね。 この場合WindousXpのインストールCDはお持ちでしょうか? お持ちでしたらBootインストールからWindousXpを修復インストールを選択してOSを修復してみて下さい。この修復の場合は修復インストールしても。ファイルやドライバー等は残りWindousXpのOSのみ修正されます。 但しOSインストールCDをお持ちで無い場合はリカバリーされるしか方法はないと思います。

ritu0987
質問者

お礼

セーフモードで何とか起動することができました。 どうも有難うございました。 またエラーが時々出る状態ですが、年明けに修理に出す予定です(おそらくリカバリになるかと……)

その他の回答 (4)

noname#59927
noname#59927
回答No.4
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

セーフモードで起動するなら、新しいアカウントを作成してしまったらどうですか? 今までのドキュメントやデスクトップは C:\Documents and Settings\アカウント の下からコピーして下さい。 隠しファイルを表示させてからコピーして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

セーフモードで表示完了出来たのでしたらそのまま再起動してください。

ritu0987
質問者

補足

administratorで表示完了は出来ました。 そのまま再起動しましたが、アイコン表示はされませんでした……。 (通常セーフモードでログインをするとアイコンが点滅した状態で出てきます。「セーフモードで起動しています」というような警告ウインドウが何度も出て、結局何も出来なくなってしまいます) administratorで表示すると、通常使っていたアイコンは出てきません(マイコンピュータ、マイドキュメント、ブラウザのアイコンのみ表示されています。マイドキュメントの中身もadministratorのものが入っていて、通常時のものは出てきませんでした。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

キーボードのwindousマークのロゴボタンを押してください。 スタートメニューが開いたら、アイコンがないところを右クリックしてください。 プロパティをクリックしてください。するとウィンドウが開きます。 タスクバーのタブをクリックしてください。 タスクバーを自動的に隠すのチェックが外れていることを確認してください。 OKを押して閉じてください。 マウスを一番下まで持っていってクリックしたまま、そのまま上にドラッグしてください。 これでOKのはずです

ritu0987
質問者

補足

すいません……キーボードのウインドウズマークボタンも押してもスタートメニューが表示されないのです……。 セーフモードでしたら表示されるのですが、これはセーフモード時でも有効ですか?

関連するQ&A

  • タスクバーとデスクトップにアイコンが表示されなくなりました

    昨日は何も問題なくPCができたのですが、今日PCを起動してみるとタスクバーとデスクトップアイコンが表示されなくなりました。 起動すると、マイドキュメントが開かれるだけです。 ネットへの接続等他に問題があるようには見えません。 過去の質問を見て、以下の事を試してみました。 ウィルス、スパイウェアの感染を疑い、スキャンしてみたものの何も該当するものはありませんでした。 スタートアップも全て一時無効にし、正常だったころのに作った復元ポイントを使い、システムの復元をしても何も変わりません。 セーフモードでもタスクバーが表示されず、困っています。 どなたかこれの直し方を教えてくださいm(_ _)m 使っているOSはWindows XPです。

  • 動作がかなり重く、タスクバー、デスクトップアイコンが表示されません

    起動すると壁紙は表示されますが タスクバー、デスクトップアイコンが表示されません。 タスクマネジャーは起動できますが、新しいタスクを実行するを使い、システムの復元、インターネットを実行しようとしましたがフォルダ参照する時はHDランプが殆ど点かず、フォルダが切り替わるにも2.3分程の時間を要しました。 システムの復元は起動できても、白く固まったままで応答が無く。インターネットの方は、起動すらしない状態です。 セーフモードでの起動も試みましたが、通常起動とまったく同じ状態でした。 回答よろしくお願いします。

  • [タスクバー]に既定のアイコンが表示されない

    Win 7 Pro SP-1 のパソコンを使用しています。 デスクトップ上に置いた或るユーティリティをクリックしたら、タスクバー上にそのアイコンが表示されて、当該ユーティリティが起動していることが分かるようになっています。 タスクバー上のそのアイコンを右クリックして、ポップアップメニュー項目を選択して作業を進めてゆきます。 ところが、起動してもタスクバー上にアイコンが表示されないときが たまに発生します。このとき、デスクトップ上のアイコンをクリックしても「すでに起動しています」と表示されるばかりです。 このように、起動してもタスクバーに表示されない現象を防止する方法があれば教えてください。 ちなみに、パソコンを再起動すると当該現象はなくなります、今のところ。

  • デスクトップのアイコンが出ない

    宜しくお願いします Win2000を利用してます 先程何かのキーをさわってしまい(左上の方です) 終了してしまいました その後再起動したら、デスクトップのアイコンが出なくなりました タスクバーにはアイコンが出るのですが、クリックしても反応しません どうしたらよいでしょうか セーフモードで立ち上げてみると、デスクトップのアイコンは出ます 再起動しましたが、駄目でした リカバリーの自信が無いので、何とか修復できる方法があれば教えて下さい ちなみに今は別のPCで繋いでます

  • タスクバーから表示が消えました

    WinXPHE SP2を使用しています。 当初は何事もなく起動していたのですが、なぜか最近、起動が遅かったり、セーフモードで立ち上がったり 、ついにはタスクバーから(時計表とノートンのアイコンだけ表示があります)サウンドやメッセンジャー、その他のスタートアップなどのアイコンが表示されなくなってしまいました。パソコンの寿命なのでしょうか? どうか教えてください。

  • デスクトップアイコン、スタートバーが表示されない

    過去ログを調べてみましたが、完璧な対策がなかったようなので、質問させていただきます。 デスクトップに、アイコンが表示されず スタートバーも表示されません。 デスクトップでは、マウスの(左)、(右)クリック共にきかづ、現在はタスクマネージャーからIEを開いています。 セーフモードで起動してみたところ、画面が真っ暗で、画面の隅に「セーフモード」と書かれているだけの状態です。 恐らく、システムファイルの故障とは思いますが、 どのように修復したらよいでしょうか? 皆様、ご協力お願いいたします。

  • タスクバーにデスクトップのアイコンが入ってしまいました

    2週間ほど前から画面下にあったタスクバーが2センチほどに太くなり、デスクトップにあるマイコンピュータやマイドキュメント等のアイコンが、そのタスクバーの中に入ってしまいました。現在はデスクトップとタスクバーの両方にアイコンがある状況で(アイコンは同じ大きさです)、タスクバーにあるそのアイコンを削除するとデスクトップ上のアイコンも消えてしまいます。こんな状態は初めてでとても困っています、どなたか対処の仕方を教えてください、お願いします。

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • タスクバーにデスクトップのアイコンを表示させたい

    WIN.MEです。 画面下方のタスクバーに、デスクトップへの表示切替ができるように、デスクトップのアイコンを常時表示させたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンをタスクバーに入れたい

    デスクトップのアイコンをタスクバーに入れたいのですが方法が分かりません。目的はタスクバーにアイコンを置いて、複数のファイルが開いていても、そのアイコンを押せばデスクトップ画面に戻るためです。 一度なんとか挑戦しましたが、クリックしてもウィンドウが開いて、結局そこからにデスクトップにあるアイコンが表示されただけでした。スカッとデスクトップの初期画面?に戻れる方法をご存知の方、よろしくお願いします。