• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

OSを再インストールもしくはリカバリして下さい。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん やはりリカバリーか再インストールしないとダメみたいですね。 素直にバックアップとってリカバリーor再インストールします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバー・アイコンが表示されません

    起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

  • デスクトップアイコンとタスクバーが消えちゃった!!

    Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、タスクマネージャーはちゃんと起動します。(タスクマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

  • 隠されていくわけでもないのにタスクバーが表示されない

    以前から「explorer」のエラーが出るようになり、それに付随して「drwtsn32」のエラーが出てしまい、Drワトソンのフォルダにある「drwtsn32」と「user.dmp」を消してしまいました。 それからというもの、タスクマネージャーのプロセスに「explorer.exe」と「drwtsn32.exe」が出てこなくなり、新しいタスクの実行で、「explorer.exe」を入力しても一瞬だけタスクバーが表示されるのですが、再起動しても復活してくれません。 windowsボタンや、ctrl+escではスタートメニューを開くことはできるんですが、タスクバーは表示されませんし、alt+tabで画面切り替えはできるんですが、タスクバーは表示されません。 システムの復元も試してみました。 やはり、これを参考にして再インストールしかないのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318027/ja どなたかお力をお貸しください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#56778

まあ、ベストな選択はクリーンインストールですが。 OSのインストールディスクがあるなら、修復セットアップを行う方法はあります。 インストールしたプログラムなどはそのまま使える可能性が高いですし、ファイルなどが消えることもありません。 但し、OSの更新プログラム(WindowsUpdate)は一から入れなおす必要がありますが。 また、この方法はメーカー製のリカバリーディスクしかない製品だと利用できません(nLiteなどを使ってOSインストールCDを作成することは出来ますが、その方法はご自分でお調べになってください)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gohstさん やはりリカバリーか再インストールしないとダメみたいですね。 素直にバックアップとってリカバリーor再インストールします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#56778

explorerが正常に機能しないなら、さっさと重要なデータをバックアップさせてOSをインストールしなおすことです(リカバリー)。 まさかと思いますが、ウィルス対策されてますよね? ウィルス感染が原因のような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

gohstさん ご回答ありがとうございます。 ウイルス対策はしてますが絶対の自信はないです。 やっぱりリカバリーしないとダメですかねぇ。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動するのでなんとかなると思ったのですが…。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーにアイコンが出ない

    いつもお世話になっております。ドがつく素人なものでもう ヘトヘトです・・・(苦笑)教えてくださ~~い。 タイトルどおり、タスクマネージャーにアイコンが出なくなりました。 過去の質問を検索し、同じような質問があり、そこに回答されていた とおりに下記の作業をやってみました。その質問者の方はそれで アイコンが出るようになったようですが、私はダメでした。他に方法 といいますか、解決法はありますでしょうか? (私がやった方法)(PS:該当の回答者様、勝手にコピーしてごめんなさい!) (1)タスクバーを右クリックし、[タスクマネージャ] を起動します。 (2)[プロセス] タブをクリックし、EXPLORER.EXE を選択して「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 壁紙だけの表示になりますが心配しないで下さい。 (3) タスクマネージャの [ファイル]-[新しいタスクの実行] から 「EXPLORER.EXE」と入力し実行します。 此れで EXPLORER(のみ)が再起動されます。

  • アイコンとタスクバーが消える

    アイコンとタスクバーが消失してデスクトップは何もない状態です。 タスクマネージャーは稼動して、あたらしいタスクからプログラムは動かせるようです。 explorer.exeが稼動できていないためということを聞いたので、タスクマネージャーを開き新しいタスクで参照画面からexplorer.exeを見つけて実行しようとしたが、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージがでます。ファイルは見えるので確かに存在するはずなのですが、どうすればよいかご指導ください。

  • タスクバーが消えてしまいました。

    タスクバーが消えてしまいました。 どこかに隠れている様子もなく、タスクマネージャー→プロセス→[explorer.exe]プロセスの終了→新しいタスクの追加→[explorer.exe]→ok としても戻りませんでした。 キーボードのwindowsキーを押してもスタートメニューが出てきません。 OSはwindows7proを使っています。 解決方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクバーが動きません。

    PC初心者です。 ビスタを使っています。4ヶ月前くらいにウィルスが入ったせいか、PCを起動すると、タスクバーが完全に動かなくなります。 タスクマネージャーを起動させてプロセスの終了でexplorerを一回終了させて新しいタスクの実行でまた起動させると、タスクバーが無事動くようになります。 通常通り動くようにする為にはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • デスクトップアイコンとタスクバーが消えた

    Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、デバイスマネージャーはちゃんと起動します。(デバイスマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

  • タスクバーにアクティブ状態のインジーケータ表示せず

    タスクバーにアクティブ状態のインジーケータが以前は、表示されていましたが、ある時から表示されなくなりました。 プロパティーの「アクティブでないインジケータは隠す」のチェックに反応しません。 また、タスクマネージャーで、 explore.exe のプロセスを終了したあと、新しいタスクの実行で、 explore.exe を起動させると、表示されますが、再起動で元に戻ってしまします。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 助けて下さい!起動時に壁紙しか表示されなくなってしまいました

    Dell製Windows XP起動時にスタートメニューやタスクバー、デスクトップのアイコンが一切表示されず、壁紙とマウスポインタしか表示されなくなってしまいました、マウスポインタは表示されるのみで右クリックはできません。 現在の症状は以下の通りです。 ・唯一タスクマネージャは立ち上がりますが、そこからウインドウズの終了を選択するとフリーズします。また、新規プロセスの実行でexplorer.exeを選択すると立ち上がらずフリーズします。 ・セーフモードにすると保存されているすべてのデータが表示されましたので、内部のデータは生き残っているはずです。 ・通常起動で別アカウントを作成して、そちらのアカウントで起動させても同様の症状でした。 ・復元ポイントを使って、以前のデータに戻しても同じ症状でした。 ・ウイルスバスターを入れており、Winnyなどのファイル共有は行ったことがありませんのでウイルスでもなさそうです。 ・普段は行わない作業として、バックアップを取ろうとしたために、ずっとCD-ROMが挿入されていましたが、セーフモードで起動した際取り出すことができましたので、先ほど取り出し、現在チェックディスクを開始しています ・本日のお昼頃、ブレーカーが落ちてしまい一度ウインドウズの電源が落ちましたが、その後問題なく使うことができていました。 セーフモードの場合はスタートメニューから問題なく電源を切ることができますが、通常起動だとタスクマネージャーから終了させることができず、主電源を直接切る作業を行わなければならないので、何度もやっていると壊れてしまわないか心配です。 過去ログを見ていると、常駐ファイルがexplorerの立ち上げを邪魔しているのでは?と書かれていたのが現在の症状に近いと思ったのですが、タスクマネージャーを見る限りでは、explorer.exeは起動しているようでした。 引き続きネットでの検索を行っていますが、現在チェックディスクをしている最中ですので、その合間に質問の投稿をさせていただきました。 仕事で使っているPCなので、リカバリは最後の最後まで行いたくありません。 今日で仕事納めだったので、バックアップを取ろうとCDROM内の以前のデータを削除し、新たに書き込みした矢先の出来事で… どうか助けてください!よろしくお願いいたします。

  • タスクバーが時々消える

    Win7sp1です スリープした後起動するとタスクバーが時々消えています スタートの●だけが左下にあります スタートのプロパティ(自動で隠す・・とか)をいじるのですが変わりません 再起動・起動の後は出てきます そんな時「タスクバーマネージャーの起動」をして「プロセスタブ」から 「explorer.exe」を「プロセスの終了」 「新しいタスクの実行」に「explorer」と入力 するとタスクバーが復活します この方法はソフトのアンインストールしても「通知領域」にゴミが残ってしまうので http://oshiete1.nifty.com/qa8061809.html の回答(2)に従って 「regedit」でいくつか消してから上記「タスクバーの起動」をやっています 通知領域の問題はこれで解決するのですが タスクバー消える問題が時々起るので問題が判りません 毎回なら何か突き止めようがあるかも?? この通知領域をいじったことが関係しているのでしょ よろしくお願いします

  • タスクバーが消えた時に

    タスクバーが消えてしまった時に、ログオフや再起動などをしないで復活させるにはどうすれぱいいでしょうか。 タスクマネージャーの"新しいタスクの実行"で"explorer.exe"を実行すると復活する場合がありますが、現状はそれでも復活しません。また、コントロールパネルの"タスクバーと「スタートメニュー」"をクリックしても反応なしです。