• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

OSを再インストールもしくはリカバリして下さい。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

質問者からのお礼

violet430さん やはりリカバリーか再インストールしないとダメみたいですね。 素直にバックアップとってリカバリーor再インストールします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#56778

まあ、ベストな選択はクリーンインストールですが。 OSのインストールディスクがあるなら、修復セットアップを行う方法はあります。 インストールしたプログラムなどはそのまま使える可能性が高いですし、ファイルなどが消えることもありません。 但し、OSの更新プログラム(WindowsUpdate)は一から入れなおす必要がありますが。 また、この方法はメーカー製のリカバリーディスクしかない製品だと利用できません(nLiteなどを使ってOSインストールCDを作成することは出来ますが、その方法はご自分でお調べになってください)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

質問者からのお礼

gohstさん やはりリカバリーか再インストールしないとダメみたいですね。 素直にバックアップとってリカバリーor再インストールします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#56778

explorerが正常に機能しないなら、さっさと重要なデータをバックアップさせてOSをインストールしなおすことです(リカバリー)。 まさかと思いますが、ウィルス対策されてますよね? ウィルス感染が原因のような気もしますが。

質問者からの補足

gohstさん ご回答ありがとうございます。 ウイルス対策はしてますが絶対の自信はないです。 やっぱりリカバリーしないとダメですかねぇ。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動するのでなんとかなると思ったのですが…。