• 締切済み

Explorer

質問よろしいでしょうか? XPを使っているのですが数日前からパソコンを起動してログインすると アイコンやタスクバーがでてこずに背景だけしか表示されずにそれ以上すすみません。 しかしタスクマネージャーからログオフし、再びログインをしてみると アイコンやタスクバーが表示されているんです。 どう対処したらよいのかわからず毎回ログオフしてログインしています・・・ しかしいろいろ調べてみた結果explorerが正しく起動していないらしく 背景だけの状態でタスクマネージャーから新しいタスクでexplorer.exe を入力するとアイコンやタスクバーが表示されました。 一応起動はしているようなのですがメモリ使用量やCPUがまったく動いていませんでした。 復元は試してみたのですが状況は変わりませんでした・・・ どうすれば解決できますでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSのCDをお持ちなら修復インストールを試すことが出来ます。 リカバリメディアしかない場合は、リカバリして下さい。 リカバリ前に必要なデータのバックアップをお取り下さい。

  • zx6
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

関連するQ&A

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • タスクバー・アイコンが表示されません

    起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • explorerが起動しない

    PCを立ち上げる→ようこそ画面でユーザーを選ぶ、といったようにいつも起動しているのですが、ようこそ画面のあと、壁紙以外何も表示されません。 普通であれば左下に「スタート」や、様々なアイコンが表示されるのですが、何も表示されません。 タスクマネージャを起動させると何もアプリケーションが起動されていない状態になっています。 そこで「プロセス」にある「explorer.exe」を終了させ、「新しいタスク」で「explorer」と入力するとたまに起動する、というような状態です。 過去ログ読んだのですが、同じ症状の方はいないようでしたので、質問させていただきました。 ※メーカー製PCなのでWindowsの元ディスクなどは持っていません。

  • explorer.exeの復旧?について。

    昨日、不要なソフトを「プログラムの追加と削除」のとこから 削除して(ここで何らかの警告メッセージが出てたような...) 再起動しましたら、デスクトップ上のアイコンや画面に下の バー等が一切表示されなくなりました... Ctrl+Alt+Delを押したらタスクマネージャは起動しまして、 そこからシステムの復元等は出来たんですが 復元後も同じくデスクトップ上には何も表示されないです。 同じくタスクマネージャ上からEXPLORER.EXEをうちこんでも コマンドプロンプト?みたいな画面が一瞬出て すぐに閉じてしまいます... セーフモードで起動しましても同じような状況です。 色々な可能性があると思いますが、おそらくは EXPLORER.EXEが問題だと思っています。。。 これを復旧するにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします... 追伸 可能な限りOSの再インストールは避けたいです...

  • 背景だけ表示されたままになる

    背景だけ表示されたままになる 背景だけ表示されたままになり画面にアイコンやショートカットが一切現れず調べたところ[タスクマネージャーの explorer.EXEが起動してない]らしく確認した所その通りだったのでタスクマネージャーで動かしたところ アイコン類が表示されたのですがマイドキュメントがなぜか開いた状態でアイコン類も一緒に表示されるのです。 復元ポイントを使用したいのですがパソコンに復元ポイントが残っておらず八方塞がりで困っております。 OSはWindowsXPです。 宜しく御願いいたします。

  • explorerの不具合でしょうか?

    win2000を使用してます。 PCを起動すると、デスクトップの背景やアイコンが 並ぶところまではいくのですが、その後ずーっと砂時計 がでてファイル操作ができません。 (試しにやってみたのですが、この間アプリは起動できて使用もできます) explorerがおかしいのかと思い、タスクマネージャーで explorer.exeを一旦終了させ、新しいタスクの実行で explorer.exeを起動し直すと、正常になります。 その後はとりあえず問題なく使用できます。 とりあえず使用できるのですが、毎回面倒なことと 同じ時から、タスクトレーにatokのアイコン(?)が 表示されなくなってしまったので、いま日本語/英数の どちらに切かわっているのかもわからず不便です。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • explorerが立ち上がりません

     explorer.exeなんですが最近なぜか調子が悪いです。再起動しても壁紙が表示されるだけで、1時間待っても一向に全然タスクバーが出てくる様子もないですし常駐タスクも立ち上がりません。タスクマネージャをコマンドで出してそこからExplorerを終了させて、その後に新しいタスクでマイコンピュータを開けばエラーが出て、さらにその後にやっとexplorerが出現します。  また、フォルダ上で右クリックをしてもexplorerにエラーが出て終了してしまいます。  これは一体なぜなんでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。