• ベストアンサー
  • 困ってます

explorerの不具合でしょうか?

win2000を使用してます。 PCを起動すると、デスクトップの背景やアイコンが 並ぶところまではいくのですが、その後ずーっと砂時計 がでてファイル操作ができません。 (試しにやってみたのですが、この間アプリは起動できて使用もできます) explorerがおかしいのかと思い、タスクマネージャーで explorer.exeを一旦終了させ、新しいタスクの実行で explorer.exeを起動し直すと、正常になります。 その後はとりあえず問題なく使用できます。 とりあえず使用できるのですが、毎回面倒なことと 同じ時から、タスクトレーにatokのアイコン(?)が 表示されなくなってしまったので、いま日本語/英数の どちらに切かわっているのかもわからず不便です。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows起動時に自動起動されるソフトの中にexplorer.exeとコンフリクトしているものがあるのかもしれませんね Windows2000は使ったことが無いのでMsconfig(システム設定ユーティリティ)があるかどうかわかりませんが、あればそれを使って、無ければ窓の手のようなツールを導入して、自動起動設定を個別に解除してみて原因を探ってみてはどうでしょう

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo3です。すいません。 Windows2000には「msconfig」コマンドでないようなので・・・ 下記ページを参照してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 google earth削除で復活しました。 msconfigに変わる方法も知りたいことであったので 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

「google earth」なるもの導入以前は、当該現象なしということであれば、 まちがいなく悪さしてるのは、そいつだと思われますが・・・ >でもこれがあたってるとは考えにくくて・・。 この根拠は?意外なところに落とし穴ってありますよ。 ANo2のayemex011sさんがおっしゃるとおり、何かがexplorerと相性が悪いわけで・・・・ スタートアップも起動サービスも、「msconfig」で確認できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いつからそうなってしまいましたか? そうなる直前になにをしました? なにかソフトを導入したとかなるとそれが原因かもしれません。 スタートアップや起動サービスを確認してみてはどうでしょう。 (面倒ですが1つずつスタートアップ起動をはずして確認していくしか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 直前に導入したソフトといえばgoogle earthです。 でもこれがあたってるとは考えにくくて・・。 スタートアップにあるものもすべて以前から あるものばかりなんですよねぇ。 起動サービスとはどこで確認したらよいのでしょうか?