• 締切済み
  • 困ってます

explorerが立ち上がりません

explorer.exeなんですが最近なぜか調子が悪いです。再起動しても壁紙が表示されるだけで、1時間待っても一向に全然タスクバーが出てくる様子もないですし常駐タスクも立ち上がりません。タスクマネージャをコマンドで出してそこからExplorerを終了させて、その後に新しいタスクでマイコンピュータを開けばエラーが出て、さらにその後にやっとexplorerが出現します。  また、フォルダ上で右クリックをしてもexplorerにエラーが出て終了してしまいます。  これは一体なぜなんでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4
  • wind-7

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5 これを試してはいかがでしょうか。 もう少し詳しいエラーメッセージなどがわかれば、問題点を特定出来ると思うのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました エラーメッセージは原因不明とだけ言って落ちるので、残念ですがエラーメッセージは伝えられません。 リンク先のプログラムも試しましたが、改善はありませんでした。 フォルダを閉じるときにエラーがでることはないです。

• 回答No.3

★スキャンディスクを行ってみて下さい。 ・多分、システムファイルが記録されているディスク領域(クラスタ)の破損が考えられます。 ・そこで、スキャンディスクを一度行ってみて下さい。 ・ただし、最初に回答者 No.1 さんのアドバイスにある『ディスクのクリーンアップ』や  ごみ箱、IEのキャッシュファイル、一時ファイルなどの削除を行い、その後に『デフラグ』も  実行します。→この後に『スキャンディスク』でディスクの検査をして下さい。  スキャンディスクでは、修復するオプションなども一緒にチェックして下さい。 ・また、『Windows』キー+『E』キーを同時に押して『エクスプローラ』が起動するのか、  フリーズするのか、そもそも起動しないのかなども補足などに結果をお願いします。 最後に: ・タスクマネージャの『新しいタスクの実行(N)...』では、マイコンピュータよりも先に  エクスプローラ『explorer.exe』を起動して下さい。これが起動していないとフォルダや  マイコンピュータも開けません。 ・エクスプローラは Windows のファイル(アイコン表示)などの基本をすべて行っている  大本(シェル)ですので、これが起動していないとマイコンピュータで開けないエラーに  なると思います。 ・以上。おわり。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Windws+Eでエクスプローラはちゃんと起動しました。 スキャンディスクは以前からあまり好きではないので、せっかくですがそれだけは避けさせていただきたいと思います。申し訳ありません。

• 回答No.2

Windowsの不具合ですね。 一度セーフモードで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 それでも駄目ならリカバリして下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セーフモードでもダメですね。 OSを入れ直すしか無いかも知れません。

• 回答No.1
  • syunmaru

システムエラーだと思います。 「ディスクのクリーンアップ」をとりあえず行ってみてください。 ゴミファイルの蓄積が原因の可能性もあります。 もしくは、「インターネットオプション」で、「ファイルの削除」と、「Cookieの削除」を行なってください。 それでも駄目な場合は、「エラーチェック」を実施してください。 これで、ほとんどの場合は直ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言われているものは質問前にとりあえず全部済ましているのですが、エラーチェックだけはやってません。エラーチェックは後にディスクエラー再発の原因になるとも言われているので(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1589639のANo.4)。 HDDの破損かも知れません。色々やってみます。