• 締切済み
  • すぐに回答を!

windows起動時explorer.exe エラー

windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数390
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

一度、セーフモードで起動してみたらどうでしょうか。起動するだけで結構トラブル解決されることがあります。最後にインストールされた何かのセキュリティパッチ等が影響しているかもしれませんし、ウイルス等の可能性があるので、チェックしてみた方がいいと思います。 セーフモードは、PCの電源を入れてWindowsが起動するまでF8キーを押し続ければ入ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 セーフモードでも試してみましたが、同じ結果でした。

関連するQ&A

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • Explorer

    質問よろしいでしょうか? XPを使っているのですが数日前からパソコンを起動してログインすると アイコンやタスクバーがでてこずに背景だけしか表示されずにそれ以上すすみません。 しかしタスクマネージャーからログオフし、再びログインをしてみると アイコンやタスクバーが表示されているんです。 どう対処したらよいのかわからず毎回ログオフしてログインしています・・・ しかしいろいろ調べてみた結果explorerが正しく起動していないらしく 背景だけの状態でタスクマネージャーから新しいタスクでexplorer.exe を入力するとアイコンやタスクバーが表示されました。 一応起動はしているようなのですがメモリ使用量やCPUがまったく動いていませんでした。 復元は試してみたのですが状況は変わりませんでした・・・ どうすれば解決できますでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。

  • Explorer.exeが起動しなくて困ってます。

    Explorer.exeが起動しなくて困ってます。 OSはWindows7の32bitを使用していて、 Windowsは起動しているみたいで、ログインは出来ます。 「ようこそ」という文字が出た後、しばらくそのままで、 その後、黒い画面にマウスポインタだけ出てるだけの画面になります。 Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーも起動するので、新しいタスクの実行で今はPCの操作を行っています。 そこからExplorer.exeを起動させようとしても何も出ずに勝手に終了してしまいます。 何か解決策等ご存じの方いましたらご教授願います。。。

  • 起動できません。explorer.exeでCPU使用率100%

    Windwos2000Pro、東芝のLIBRETTOです。 起動してログインすると、アイコンが出てくるのですが、その後ずっと砂時計状態が続きます。 タスクマネージャーでみてみると。explorer.exeが動いていて、CPU使用率97%、他をあわせて100%です。 explorer.exeを強制終了させると「アプリケーションエラー salm.exeを終了します。」とでます。 それが終了するとデスクトップのアイコンが消えている状態となり、何も操作できません。 ログアウトして、再ログインするとまた砂時計状態が続きます。 セーフモードでは起動できます。 explorer.exeは単独で起動できしたので、壊れてはいない様子です。 ディスクチェックをしてみましたが、HDに問題はありませんでした。 空き容量も10GBあります。 今後どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • explorer.exeのエラーとdrwtsn32.exeのエラー

    先日あるゲームをインストールしたあとexplorer.exeとdrwtsn32.exeのエラーが多発したため、OSをクリーンインストールしました。 その後エラーは止まったんですがしばらく使っているとまた同じようなエラーが特定の作業すると出るようになってしまいました。 たまに大文字のexplorer.exeのエラーがでたりします。 まずそのエラーなんですがどうやら2パターンあるみたいで、 1.エラーがでたあとエラーの送信→アイコンが消えて壁紙のみになる→その後またアイコンが表示される 2.エラーがでたあとエラーの送信→フリーズ→タスクマネージャー起動→再起動 こんな感じです。いろいろ原因調べたんですが似たような症状が出る人はいるんですがどうもこれといった解決策がなくて・・・困ってます。 なんでもいいので心当たりや解決策があるかたは教えていただけると助かりますm(_ _)m 因みにPCのスペックです CPU:Intel Core 2 Duo E8500 メモリ:4GB OS:Windows XP Pro SP2のアップデート SP3 VGA:Ge Force 8800GT Sound:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer マザーボード:Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード HDD:1TB 某BTOショップで半年前にかったデスクトップPCです(主にゲーム用です) 足りない情報がありましたらご指摘お願いします・

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • explorer.exeのエラー

    特定のフォルダを開くとエクスプローラのエラーが出てしまうようになりました エラー署名文はこうです AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: libavcodec.dll ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00085c06 ・自分のPCの中にある特定のフォルダを開くと数秒経ってからexplorer.exeのエラーが出ます ・エラーが出るのはそのフォルダのみで、他のフォルダを開いてもエラーは出ません ・一応ここのログを見て似たような物はあるものの、その問題の解決策を試してみても駄目でした ・ウィルススキャンをしましたが、ウィルスには感染していなかったです ・このエラーが出るフォルダの中身を全て新しいフォルダに移し替えてみたところ、元フォルダに817KB程のサイズが残っていました(隠しファイルを表示していますが、ファイルアイコンは表示されず) ・その新しく移し替えたフォルダを開いても同じ症状が出ました、恐らくこのフォルダの中のファイルに原因があると思うんですが・・・ ・このフォルダの中にはaviファイルとwmvファイルが多く入っていて、jpgファイルも少しだけあります ・今日いきなり発症しました。今までは特にエラーなどは出ていません どなたか治す方法があれば教えてください・・・