• 締切済み
  • すぐに回答を!

Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 2281rin
  • ベストアンサー率35% (19/54)

データを吸い上げるだけでしたら これが一番 簡単 … 難しい設定も必要ないです。 http://www.logitec-direct.jp/free/products/if/lubptpu2.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べても専門用語(?)ばかりで途方にくれていたので助かります。 明日でも仕事帰りに探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • explorer.exeの復旧?について。

    昨日、不要なソフトを「プログラムの追加と削除」のとこから 削除して(ここで何らかの警告メッセージが出てたような...) 再起動しましたら、デスクトップ上のアイコンや画面に下の バー等が一切表示されなくなりました... Ctrl+Alt+Delを押したらタスクマネージャは起動しまして、 そこからシステムの復元等は出来たんですが 復元後も同じくデスクトップ上には何も表示されないです。 同じくタスクマネージャ上からEXPLORER.EXEをうちこんでも コマンドプロンプト?みたいな画面が一瞬出て すぐに閉じてしまいます... セーフモードで起動しましても同じような状況です。 色々な可能性があると思いますが、おそらくは EXPLORER.EXEが問題だと思っています。。。 これを復旧するにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします... 追伸 可能な限りOSの再インストールは避けたいです...

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • explorer.exeが起動しない

    起動するとデスクトップ壁紙のみが表示され、ショートカットやメニューバーが表示されません。 ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャのみ起動することができます。 このような症状は過去にいくつも投稿されてるようですが、私の場合、タスクマネージャから「新しいタスクの実行」よりexplorer.exeはもちろん、その他のプログラムも起動できず全て以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 コマンドからコントロールパネルを開こうとしても開けず。。。。。 セーフモードでも同様な症状です。 ウィルスバスター2009の自動更新を終え、再起動するとこのようになってしまいました。 解決方法をご存知の方、小さいことでも何でもかまいませんので是非御教授ください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)

システムの復元を試してみてはいかがでしょうか? セーフモードとコマンドプロンプトを起動し、 %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe と打ち込みます。 ウィンドウズアップデートの前の復元ポイントを選び、実行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元行ってみました。 ウィンドウは立ち上がるのですが中身が表示されず真白でした。 元に戻すのは無理そうなので、バックアップがとれないかに目的変更していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

Explorer.exe エラーと壁紙しか表示されない。 これはどちらをとってもリカバリもしくは新規インストールしかありません。 片方だけでも初期化しか対処がないのに複合技ですと・・・・ >お姉さんの という事は、あなたにもPCがあるわけで・・・・ バックアップをとる方法はあります。 お姉さんのパソコンあなたのパソコンががデスクトップならHDDをはずしてあなたのパソコンにそのままつなげば簡単です。 が、両方ノート、あるいは片方がノートならこの方法は使えません。 でどうするか、お姉さんのパソコンがデスクトップならHDDはずして USBで接続(外付けHDDの購入、SATA/IDE→USB変換ケーブル)でデータを吸い上げる。 オールマイティな方法なら、お姉さんのパソコンにCDブートできるKNOPPIXでデータを吸い上げる。 つまり、データを吸い上げることに専念しましょうということです。 KNOPPIX使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり複合技だったんですね。 出来るなら元に戻してあげたかったのですが諦めるしかないですね。。 PCは私のも姉のもノート型です。 なので提案して頂いたのはちょっと無理そうです。 バックアップを取る方法を自分も探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • Explorer.EXEエラーについて

    こんにちは、初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。 ■環境 OS   :Windows XP Home Edition Service Pack 2 機種 :IBM Net Vista ■症状 ログイン時に、パスワードを入力すると、 「Explorer.EXE - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000ba)。「OK」をクリックしてアプリケーションを終了させてください」 と表示されます。OKボタンを押すと、その後にデスクトップに壁紙とマウスポインタだけが表示されますが、他に何もすることができません。 ■経緯 XP Visual Styleで外観を変えたいと思いましたが、SP2で使用するためにはhttp://cowscorpion.com/Theme/UXThemePatchForWindowsXPSP2.html からuxtheme.dllというバッチをDLして当てる必要があるということで、早速DLしてサイトにある説明の通りにバッチを当てました。で、再起動すると、上記のような症状となりました。 ■試してみたこと セーフモードで起動してみましたがログイン時に同じエラーメッセージが表示され、同じ症状が現れました。 タスクマネージャーを起動して、そこからシステムの復元も試みましたが、上記ログイン時と同じメッセージが表示されて不可能でした。 タスクマネージャー → 新しいタスクの作成 → controlからコントロールパネルを表示させてみようと思いましたが、ここでも同じエラーメッセージが表示されて不可能でした。 長くなりましたがこのような次第でとても困っております。タスクマネージャーからライティングソフトを呼び出して、必要なデータをCD-Rに焼くことは出来ましたので、最悪の場合、再インストールでも仕方ないとは思っていますが、このような状況では再インストールさえ出来るのか不安です。復旧の方法、あるいは再インストールの方法等お分かりになる方がいらっしゃれば是非アドバイスお願い致します。 それでは、何卒よろしくお願い致します。

  • 壁紙が表示されるのに起動しない(Explorer.EXEエラー)

    別のパソコンから書き込んでいます。 IE6のアップデートファイルをインストールしている途中でパソコンの電源を切ってしまい、再起動したところ、ログオンまではできるものの、壁紙が表示された後にエラーが出て、その後全く進みません。 エラーメッセージは Explorer.EXE - コンポートネントが見つかりません BROWSEUI.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 セーフモードで起動しようとしても、同じメッセージが出て壁紙以降動きません。 マウスカーソルは動き、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャも起動するので、セーフモード+DOSでレジストリの復元をしようとしたところ「問題が発生したため、rstrui.exeを終了します」となり、復元もできません。スキャンディスクも同様にエラーで動きません。 パソコンはSHARPのMebius(PC-GP1-C5M)でOSはwinXP HomeEditionです。 なんとか再セットアップせずに修復できませんでしょうか?

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • explorer.exeの致命的エラー

    質問させていただきます。 ここ最近、ノートパソコンの調子が悪いです。 パソコンの電源を切ろうと全てのウィンドウを閉じて、いざスタートメニューを押して終了ボタンを押すと、一時停止してそのまま「explorer.exeの応答なし」っとエラーが出ます。 そしてそのエラー画面を閉じるとデスクトップのアイコンが全て消えます。 そのときはタスクマネージャーからシャットダウンしています。 次の日起きてパソコンを付けるとHDD Errorが出てパソコンの電源を落とすしかできなくなります。 その時携帯でgooで検索したら「ノートパソコンの電池パックと充電アダプタを抜くといい」と書いてありましたので、そのとおりにやったら セーフモードで起動でき、そのままシステム復元で修理したら直りました。(終了時explorer.exeエラーは出る) ですが、二日ほどすると、そのHDD Errorがまた出てきます。 恐らくexplorer.exeのエラーによるエラーだと思うので、この直し方がわかる方は是非教えてください。 念のためにスペックを書いておきます。 Dell Inspiron I2200 Intel(R) Celeron(R)M processor 1.4GHz 504MB RAM

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • PC起動時、explorer.exeが動作しない?

    PCを起動すると、デスクトップ画面が表示され、それ以降なにも操作できません。マウスカーソルは動かせます。 タスクマネージャは開けるので、 タスクマネージャで、explorer.exeを一度終了させ起動しなおすと問題なく操作できるようにはなるのですが、PC起動時毎回やっているので面倒です。 幾つかのソフトをインストールしてから、この症状が起こるようになった気がするのですが、はっきりとした原因がわかりません。 解決方法などご存知の方おられましたら、ご教授の程お願いいたします。

  • 起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

    PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。