• 締切済み
  • 困ってます

explorer.exeの致命的エラー

質問させていただきます。 ここ最近、ノートパソコンの調子が悪いです。 パソコンの電源を切ろうと全てのウィンドウを閉じて、いざスタートメニューを押して終了ボタンを押すと、一時停止してそのまま「explorer.exeの応答なし」っとエラーが出ます。 そしてそのエラー画面を閉じるとデスクトップのアイコンが全て消えます。 そのときはタスクマネージャーからシャットダウンしています。 次の日起きてパソコンを付けるとHDD Errorが出てパソコンの電源を落とすしかできなくなります。 その時携帯でgooで検索したら「ノートパソコンの電池パックと充電アダプタを抜くといい」と書いてありましたので、そのとおりにやったら セーフモードで起動でき、そのままシステム復元で修理したら直りました。(終了時explorer.exeエラーは出る) ですが、二日ほどすると、そのHDD Errorがまた出てきます。 恐らくexplorer.exeのエラーによるエラーだと思うので、この直し方がわかる方は是非教えてください。 念のためにスペックを書いておきます。 Dell Inspiron I2200 Intel(R) Celeron(R)M processor 1.4GHz 504MB RAM

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#118125
noname#118125

一度チェックディスクをされては、如何ですか。 HDDの可能性も考えなければ、いけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チェックディスクをやってみましたが、今のところ正常です。 またエラーが出たら書き込みます。

質問者からの補足

すみません、チェックディスクを行っても 今朝起きてパソコンの電源を入れたらアプリケーションエラーとでて セーフモードでシステムの復元を行わなければならない状態になり、 システムの復元を行ってなんとか立ち上がりました。 どうにかできませんか?

関連するQ&A

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • Explorer.exeアプリケーションエラーについて

    パソコンの電源をおとした時に次のエラーメッセージが出ます。 「Explorer.exe アプリケーションエラー  "0x10001270"の命令が  "0x10001270"のメモリを参照しました。  メモリが"written"になることはできませんでした。」 強制終了【はい】を選択すれば終了するのですが、毎回パソコンを切る毎にエラーが出るため、非常に迷惑しております。 解決策を知っている方は、是非ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • Explorer.EXEのエラー

    使用しているパソコンはTOSHIBAのQosmioです。 最近いつか正確には分からないんですが[My Videos]を表示しようとすると、「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラー表示が出されてしまいます。 エラー署名:AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.3156 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00010f29 と書かれていました。 多分この表示が出されるようになった原因は録画した番組を保存しようとしていて、ファイルへ出力している最中に途中で強制終了か何かをしてしまってからのことではないかと思います。 どなたか解決方法が分かる方、教えてください。ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

  • IE explorer.exeのエラー

    NECのノートパソコン windows XPですが、起動してしばらくすると「IEexplorer.exeの不具合でアプリケーションを終了します」と画面に出ます。エラーメッセージ(送信する・送信しない)をクリックすると、また、「IEexplorer.exeの不具合でアプリケーションを終了します」と画面に出ます。 これの繰り返しばかりで、スタートボタンも出てなく、どのアイコンも操作不能です。 復元しようとしても、起動してないのでできません。セ-ブモードでできないのでしょうか。 パソコンは毎日使っているのですが、機械のことはよくわからずに困っています。よろしくお願いします。

  • Explorer.exeエラー

    最近インターネットエクスプローラーを終了すると 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。」と出るようになりました。 改善するにはどのようにすれば宜しいのでしょうか? OS:Windows XP SP2 ブラウザ:Windows Internet Explorer 7.0.5730.13 エラー表示の一部には下記のような事が書いてありました。 ModVer:0.0.0.0 offset:09a0cd40 以上宜しくお願い致します。

  • PC explorer.exe エラー

    PC explorer.exe エラー 一週間ほど前からExplorer.exeが突然エラーで終了・再起動するようになりました・・・。 特に何かインストールした覚えはなく タスクマネージャーでネットワークを見てみるとexplorer.exeが多くネットワークを使用しているようでした。(正常な状態がどうなっているのかわからないので気のせいかもしれません) そこでExplorer.exeを切った状態でIEを使用したところ表示速度に大きな差がありました。 普段からオンラインゲームをやるために火壁やウイルス対策ソフトは切っているのですが そのせいでウイルスが入ったのでしょうか・・・? 原因に心当たりがある方がいらしたら、助言のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • explorer.exeのエラーについて

    先ほど突然、マイコンピュータやごみ箱、コントロールパネル等を開こうとすると 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されて開くことができませんでした。 また、そのとき、エラー署名には、以下のように書かれていました。 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 01f5eb70 他のアプリケーションは、問題なく動作します。 何か解決法はないでしょうか。

  • explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー

    explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー タイトルの通り、起動時にexplorer.exeとdrwtsn.exeがエラーを起こし、マウスカーソル以外がフリーズし、なにも出来なくなります 一度目になった時には前回正常時の設定で起動で上手く起動できたのですが、二度目以降はエラーが毎回出てフリーズ→強制終了するしかなくなります なにが問題なのでしょうか ウイルススパイウェアチェックは定期的にしており、一度目のエラーが起きたあと、正常に起動できたときに試しましたが何も検出されませんでした アンチウイルススパイウェアソフトはavira、spybot OSはXPのSP3だったと思います 現在セーフモードで起動していてどう対処してよいかわからずに、携帯から質問を投稿しています ウイルススパイウェアチェックを行いましたが、問題ないようです 色々試してみたいのですが、フリーズして強制終了の流れを何度も繰り返したくないので手をこまねいています どなたかご教示願います

  • XP終了時のexplorer.exeエラーについて

    スタート→終了オプションをクリックするとexplorer.exeのDEPが表示された後explorer.exeが強制終了されてしまいます エラー内容が確実に発生すると言うわけでもなく発生するときと発生しないときがあります、しかしエラーが発生するのはこの動作をした時だけです かなり長い間続いていてかなり困っています XPの再インストールしかないのでしょうか?