• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)

デスクトップを右クリックから出るメニューで 「デスクトップアイコンの表示」にチェックは 入ってますか?(左側の画像) タスクバー右クリック→プロパティの設定画面で 「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れて るんじゃないですか?(右側の画像) 先ほどこの二つを試したら見事にのっぺらぼうに なりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 助けて下さい!起動時に壁紙しか表示されなくなってしまいました

    Dell製Windows XP起動時にスタートメニューやタスクバー、デスクトップのアイコンが一切表示されず、壁紙とマウスポインタしか表示されなくなってしまいました、マウスポインタは表示されるのみで右クリックはできません。 現在の症状は以下の通りです。 ・唯一タスクマネージャは立ち上がりますが、そこからウインドウズの終了を選択するとフリーズします。また、新規プロセスの実行でexplorer.exeを選択すると立ち上がらずフリーズします。 ・セーフモードにすると保存されているすべてのデータが表示されましたので、内部のデータは生き残っているはずです。 ・通常起動で別アカウントを作成して、そちらのアカウントで起動させても同様の症状でした。 ・復元ポイントを使って、以前のデータに戻しても同じ症状でした。 ・ウイルスバスターを入れており、Winnyなどのファイル共有は行ったことがありませんのでウイルスでもなさそうです。 ・普段は行わない作業として、バックアップを取ろうとしたために、ずっとCD-ROMが挿入されていましたが、セーフモードで起動した際取り出すことができましたので、先ほど取り出し、現在チェックディスクを開始しています ・本日のお昼頃、ブレーカーが落ちてしまい一度ウインドウズの電源が落ちましたが、その後問題なく使うことができていました。 セーフモードの場合はスタートメニューから問題なく電源を切ることができますが、通常起動だとタスクマネージャーから終了させることができず、主電源を直接切る作業を行わなければならないので、何度もやっていると壊れてしまわないか心配です。 過去ログを見ていると、常駐ファイルがexplorerの立ち上げを邪魔しているのでは?と書かれていたのが現在の症状に近いと思ったのですが、タスクマネージャーを見る限りでは、explorer.exeは起動しているようでした。 引き続きネットでの検索を行っていますが、現在チェックディスクをしている最中ですので、その合間に質問の投稿をさせていただきました。 仕事で使っているPCなので、リカバリは最後の最後まで行いたくありません。 今日で仕事納めだったので、バックアップを取ろうとCDROM内の以前のデータを削除し、新たに書き込みした矢先の出来事で… どうか助けてください!よろしくお願いいたします。

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 起動してもタスクバーが表示されない

    起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

  • 回答No.2

他のユーザーアカウントでログオンし、正常かどうか確認します。 それでも同じであれば、OSを再インストールして下さい。メーカ製ならマニュアルに書かれている通りに再セットアップをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ユーザープロファイルが壊れたのでしょう。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Fix-a-corrupted-user-profile

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • 壁紙しか出ません

    今まで普通に使えていたPCなのですが、ある日起動させたら壁紙しか表示されなくなってしまいました。 同じような現象に見舞われている方々も多いようなので、可能な限り調べてみたのですが、全く成果が出ていません。 詳しい現象を言いますと。 まず起動させると、「ようこそ」という画面が出てきた後、デスクトップ画面が立ち上がるのですが、壁紙のみが表示されただけで終わります。 そこからタスクバーもアイコンも表示されず、右クリックも受け付けてくれません。 何故か立ち上がる時間だけは、いつもより遥かに短いのが有る意味では利点ですが、気休め程度にしかなりませんし・・・・ Ctrl+Alt+Deleteや、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーは起動します。そこからexplorerと入力すると、マイドキュメントのウィンドウが立ち上がってくれるので、やや難は残るものの使うことは出来ます。 ネットやゲームなども普通に起動したので、今のところまともに動かない物は無いと思うのですが。 起動時のプロセスを見ると、explorer.exeと表示されていないので、もしかしたら起動プログラムに問題があるのかもしれませんが、私では分かりませんでした。 explorerと入力して、プロセスに追加してもタスクバーもアイコンも表示されません。 msconfigと入力して、診断スタートアップの項目にチェックを入れて再起動したり、全ての項目のチェックを外してみてから再起動もさせてみましたが、変わりません。 セーフモードや、別アカウントも試してみましたが、タスクバー等が表示されることはありませんでした。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html ↑此処の記事に載っているような事も試してみましたが、私のPCの現象とは異なっているようで、こちらも効果はありませんでした。 ここで出てくるHijackThisを使ってみたのですが、表示される項目が何が何やら良く分からないので、上記の記事と同じ様な項目が無いか調べただけですが、これ以上はやはり良く分かりません。 このPCを購入したショップに持ち込み、少し調べてもらいましたが、ドライブ自体に問題は見られなかった様なので、リカバリをすれば直ると言われました。しかしなるべくリカバリなどは避けたい為、今の所は最終手段と考えております。 現状では何を行っても、タスクバーやアイコンが表示されません。これは一体どうしたら直るのか、教えては頂けないでしょうか? 使用PCはノート型、FMV-BIBLO NB75Rで、OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • 突然、画面が壁紙だけになってしまいます。

    パソコンを操作中に、たぶんエクスプローラが落ちるためだと思うのですが、アイコン、タスクバー、タスクトレイ等が消えてしまい、壁紙だけの画面になってしまいます。 タスクマネージャーで確認するとアプリ等は全て問題なく起動しているようです。 以前こういう場合のリカバリーをしてくれるフリーソフトがあったと思うのですが、今はわからなくなってしまいました。 そのソフトのことも含めて、なにか良い対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsが正しく起動しなくなってしまいました

    以前いろいろ問題が起こってシステムの復元を行ったのですが、何度か復元しているうちに、windowsを起動したときにエラーメッセージが出てタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを開いてプロセスの状態をみると、表示されているプロセスの量がいつもより遙かに少なくなっていました。 エラーメッセージはメッセージボックスの名前が「Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません」で、内容が「WININET.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というものでした。セーフモードで起動しても同様のエラーが起こりエクスプローラーが起動していないので何もできません。解決法を教えてください。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • デスクトップに壁紙しか表示されなくなった

    突然何の前触れもなくデスクトップアイコンとタスクバー(スタートメニューとクイック起動アイコン)が表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではありません。 また右クリックも無効になっています。 コントロールパネルのタスクバーとスタートメニューをダブルクリックしても立ち上がりません。 ゲストアカウントでログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーからエクスプローラーを起動できるのでかろうじて使えるのですが不便でなりません。 どうか直す方法を教えてください。 ちなみにOSはWindowsXPです。

  • タスクバー・アイコンが表示されません

    起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

  • 画面に何も表示されません (T T)

    1週間ぶりにパソコン(富士通のノートパソコン)を起動したら画面に何も表示されなくなりました。 水色の画面のみ(Windowsのデフォルトの色、もともと壁紙を設定してなかった)で、アイコンやタスクバーが消える。 システムの復元を試すも、rstruiのエラーがでる。 Ownerアカウントでこの症状が現れており、Guestアカウントでは全て問題ありません。 セーフモードは起動できる。 どなたか解決法をご教示ください!!よろしくお願いします!

  • 起動後、マウスと壁紙しか出てきません

    XPを使っているのですが、起動した後、壁紙とマウスしかでてこない状況に陥ってしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/315353/ja 最後にココのサイトに書かれていることを試したのでなにか関係があるとしたらここだと思うのですが・・・ ちなみに「Ctrl+Alt+Del」でタスクマネージャーは動きます explorerも起動しているようなのですが、PCの電源を切ろうとすると「explorerが正常に・・・」とでるのでこれが問題かと思います あと、セーフモードは正常起動します。 以上なのですが、詳しい方、よろしければ知恵を貸してください。 お願いします

  • 起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

    PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。