• 締切済み
  • 困ってます

デスクトップ上のアイコンやタスクバーが消えてしまいます、復活する方法はありますか?

ホームページなどを閲覧していてそれと閉じようとして、右上の×を押すと、同時にデスクトップ上のアイコン(ショートカット)や下のタスクバー全てが消えてなくなってしまいます。同じような質問及びそれに対する回答がないか検索してみたらありましたので、次の方法で試してみました。Ctrl+Alt+DElを押してタスクマネージャーを開けて、新しいタスクとしてexplorerを入力するとデスクトップのフォルダーは表示され中のアイコンは選択できます。しかし、デスクトップ上自体には表示されません。また下のタスクバーも表示されません。マウスの右クリックも効かないので何もできません。仕方なく再起動すると、ちゃんとデスクトップ上には表示されます。最近たびたび起こるので何か別の原因があるのでしょうか?ウィルスチェック(セキュリティ24)では何も問題はないようです。再起動以外で何かすぐにできる方法がありましたら教えていただけますか?ちなみにメモリーは512、CPUはアセロン3000です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nile3

これにあたるような気がします。 ↓ XP SP1 適用後、Explorer がよく再起動されます http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1441

質問者からの補足

早速回答ありがとうございます。ただ私のシステムはXPのSP2なので違うような気もします。また症状も私の場合と異なるようです。