• ベストアンサー

いきなり画面からアイコンが消えてしまいました。

不意にキーボードに手が当たってしまったのか分かりませんが、 モニターに壁紙が表示されている状態(デスクトップ画面にアイコンの ショートカットがずらーっとならんでいる状態!?説明下手ですみませ ん。)から、いきなりアイコンやショートカット、タスクバー、左下にあ るスタート等が一瞬にして消えてしまいました。いろいろクリックしたり してみたのですが、全然元の状態に戻りませんでした。 仕方なく、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクマネージャを起動させ て、そこからシャットダウンで再起動させました。再起動後は、通常通り の表示になり、今は特に問題なく使えています。 なぜ、こうなったかも分かりませんので、少し心配しています。 こういった状態になった時の、改善策などありませんか? どなたか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

普段とは違う状態ではありますが、別に普通だと思います。 手動でその状況を再現することができます。 ログオン後、タスクマネージャのプロセスでexplorer.exeを右クリックしてプロセスの終了をクリック。 これで同じになります。 回復の手立ては同じくタスクマネージャで、ファイル→新しいタスクの実行を開き、explorerと入力してEnterを押せば元に戻ります。 ただ、これではソフトは起動していますが、右下の通知領域のアイコンが全て出ない場合がありますので、気になる場合はデータ保存後、ログオン仕直すか再起動してください。 普通はExplorerがハングアップしても自動で再起動するようになっていますが、その余裕がないときや、設定によっては再起動されませんし、(設定によっては)explorer.exeは複数あるので気をつけてください。 頻繁に起こってもらっては困る症状ですが、動作が重い時やエクスプローラが応答なしになった時(にエクスプローラを終了させたり)、エクスプローラが強制終了した時にそのような症状になります。 ですから、頻繁に起こるわけではないのでしたら特に心配することではありません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
k-panel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 URLを拝見させていただきました。ただ、私の場合は、画面が真っ青では 無くて、自分の好きな壁紙を設定しているのですが、その壁紙は残った ままなのです。それと、カレンダーとアナログの時計を表示させているの ですが、その2点は画面に残ったままなのです。そのカレンダーや時計を 画面上で移動させることも右クリック等で設定することもできました。 やはり、何かがおかしかったのでしょうか??