• 締切済み
  • 困ってます

起動画面がようこそ以降動きません

PCを起動させると、ようこその画面まで行くのですが、その後アイコンもタスクバーも出ずにポインターだけになります(マウスによりポインターは可動)。Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャーは起動するので、シャットダウンはできます。またシャットダウン時にはウィンドウズのシャットダウン画面も表示されます。 何か対処方があれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

タスクマネージャからExplorer起動したらデスクトップが戻ってきませんか? Explorerのパスは C:\Windows\explorer.exe です。 もしくは、[Windows]キーと[E]キーを同時に押してみてください。 トラブルを解決するにはレジストリを弄る必要があります。 1/ [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で regedit と入力し[OK]ボタンをクリック。レジストリエディタを起動します。 2/ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StuckRects  キーを削除。 3/ Windowsを再起動。 上記方法で回復しない場合、以下も試してみてください。 1/ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon  をクリックし、右側のペインにデータを表示させます。 2/ 右ペインのShellの値がExplorer.exeになっているか確認してください。もしなっていなければExplorer.exeにします。 レジストリを弄る場合は、必ずバックアップを取ってからにします。 バックアップしたレジストリの復元方法等はご自身で検索してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 再びトラブルが起きた時の参考にさせていただきます。