• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pcの画面が壁紙だけに

PCのゴミ箱を綺麗にしようとダブルクリックした時に急に全てのショートアイコンと下のタスクバーが消え右クリックしても何もできない状態になりました。壁紙だけの状態です。 なんとかctrl+alt+deleteを押して再起動させ事なきを得ましたが初めてなことなので何が原因か知りたいんですが分かる人いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶん、Explorer.exe が動作を停止したためです。 Windows のシェル(デスクトップの体裁など)は、Explorer.exe で表現されています。 何かの拍子にExplorer.exe が動作を停止すると、デスクトップのアイコンや、タスクバーが表示されなくなり、壁紙だけになります。 Explorer の機能はファイルやフォルダを操作する「ファイラー」だけではないようです。 ctrl+alt+deleteでタスクマネジャーを起動し、Windows を再起動したら直ったので、心配いりません。 今度同じことが起きたら、タスクマネジャーを起動し、「アプリケーション」タブを選ぶと、右下に「新しいタスク」というボタンがありますので、それをクリックし、開いたダイアログボックスに explorer.exe と打ち込んで、OK してみてください。原因が、Explorer.exe の動作停止なら、これで正常に戻ります。 Explorer.exe は、強い負荷をかけると、フリーズしたり、動作を停止することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なにもないところを 右クリックして「表示」とあるでしょ それのデスクトップ表示しないにしたのではないでしょうか。 操作ミスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!