• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時、デスクトップのアイコンが出ない・・・

WinXP Proです。 急になってしまったのですが・・・ 起動時、ようこそ画面ののち、壁紙までは出るのですが、 デスクトップ上にあるアイコンが一切表示されません。 [ctrl]+[alt]+[del]にて、タスクマネージャーのウインドウと共に アイコンが一斉に表示されます。 何度か再起動をしましたが、全く同じです。 ネットや全ての動作も極端に遅くなりました。 なにが原因でしょうか・・ また、対処法をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レジストリが壊れましたね。 私も嫌というほど経験しました。 これはWindowsXP特有のバグみたいなものです。 システムリフレッシャーを使ってレジストリを定期的に掃除することをお勧めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html ただ、今からでは遅いかもしれません。 一度パソコンを再セットアップし、再セットアップ後はレジストリのクリーンアップを励行してください。これで防ぐことができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レジストリですか、未知の世界です・・ リカバリが必要なのですね。 今度から、「レジストリの掃除」というものを 心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#47429

explorer.exeが壊れかかっています。  大変大事なシステムファイルです。最終的には初期化(工場出荷時状態)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思ったより重症みたいで、ショックです。 リカバリすることにします。 ありがとうございました。