• ベストアンサー

壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

よろしくお願いします。 PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。 以前の質問などから試してみたこと Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。 そこから再起動しても改善されませんでした。 セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。 エラーチェックでも改善されませんでした。 HDの最適化をするとフリーズします。 情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

explorerが起動するのを何かが邪魔してるか explorer自体が起動出来なくなっているのかも。 セーフモードではexplorerが起動するが通常では起動しない場合は 拡張機能が引っ掛かっている気がします。 セーフモードのタスクマネージャで起動しているプロセスを メモしておいて、通常で起動した場合のプロセスと比較します。 通常でタスクマネージャの ファイル→新しいタスクの実行にexplorer又はexplorer.exe と入れてexplorerを起動してみます。 それでもexplorerが起動しない場合はセーフモードにはなかった プロセスを終了させてはexplorerを起動するを繰り返してみます。 上手く起動出来たら終了したプロセスがネックになっている可能性が 高いと思われます。 再度通常で起動し先ほどのプロセスのみを終了してexplorerが 立ち上がればその1つだけ、起動しないなら複数で止められている と思われます。 プロセス(イメージ(ファイル)名)でググって正体が何かをつかみます。 そのプロセスが起動しないようにするか削除するか再インストールしてみます。 これで何とかなると思われるのですが…。 ネックになるプロセスは単にスタートアップにあったり サービスで自動起動してきたりしますので適宜に対処して下さい。 大体ドライバ、サービスとか常駐アプリが邪魔してるケースが多いですね。 あと壁紙迄は起動するみたいなので壁紙をなくしてみたり 視覚効果を切ってみるのも効果があるかも。

--yan---
質問者

お礼

explorer自体に問題があるようです。 ユーザー名がSYSTEMでないexplorerを削除し、新しいタスクの実行でexplorer.exeを入力したところ復帰しました!! 再起動後はまた同じ状態になってしまうのでexplorerの再ダウンロードを試してみます。 完全に復帰できたら追加レスします!

--yan---
質問者

補足

解答ありがとうございます。 すぐに試してみます! 結果をお礼欄に書こうと思うので補足での返信で失礼します

その他の回答 (2)

noname#78142
noname#78142
回答No.3

ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

お役にたてれば 起動しても壁紙しか表示されません。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html

--yan---
質問者

補足

ありがとうございます! 症状はまったくいっしょです! 試してみます!

関連するQ&A

  • アイコンが表示されません…

    ノートPCでXPを使っているのですが、電源押してからの立ち上がりは遅いうえに、最近では壁紙は表示されるのですが、アイコンが表示されなくなり、フリーズもたまに起き出したありさまです…。 今では、Ctrl+Alt+Delを何回か押すと表示される状態にまでなっています。 どうすれば解決出来るのか?とこちらの方で検索してみましたがそれらしい事例は見つけれませんでした。 なんとかチカラをお貸しください! お願いします!

  • 立ち上げ時にアイコンもスタートキーも表示されません

    立ち上げても、アイコンもスタートキーも表示されず、ctrl+alt+delをおすとタスクマネージャーの画面と共に表示されます。×でタスクマネージャーの画面を消して使用開始していますが、どのように対処したら戻るのでしょうか。セーフモードの立ち上げもしましたが変わりません。よろしくお願いします。

  • Windows XPの起動不具合です!!

    SWオンでWindows XPは一応立ち上がるんですが、最終段階のデスクトップの壁紙が表示された状態で固まってしまいます。デスクトップのアイコンが表示されず、壁紙表示のみでフリーズです!!(カーソル表示はあり) その状態で、Ctrl+Alt+Del キーを押してタスクマネージャーを開けただけで、フリーズ解除され立ち上がり完了します。これってなんでかわかります? なんとか直す方法は、ありませんか?

  • スタート時(起動)アイコンが表示されない

    WindowsXP起動後、壁紙画面のままアイコンが何も表示されず何も出来ない。 Alt・Ctrl・Delを押すとWindowsタスクマネージャーが表示され状態が実行中になりアイコンも表示される。 このような状態になってしまったのですが、どうしてでしょう? 以前は起動後何もしなくてもアイコンが表示されていたのですが・・・ タスクを調べても何もスケジュールされていません。 設定を変更した覚えはないのですが、ひょっとしたら何か変えてしまったのかもしれません。 元に戻す事は可能でしょうか? 何も判らないので宜しくお願いします。

  • 起動時にアイコンが・・・

     XPの起動時に壁紙だけが画面に映された状態で止まってしまいます。 そのあと自分でAlt+Ctrl+Delでタスクマネージャーを立ち上げるとつられてアイコンも全て表示されるといった状況です。 まあ タスクマネージャーを立ち上げたら元通りになるので実質使う分には何も問題はないのですが、どうしてこんなことになるのでしょうか? 直し方知っておられる方おりましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが…

    パソコンの電源を入れて立ち上げようとするのですが アイコンや下のバーなどが出ず、壁紙オンリーの状態です。 Ctrl+Alt+Daleteでタスクマネージャを出すと アイコンやバーが全部出てきます。 タスクマネージャを出さなくて済むように直したいのですが 良かったら修繕方法を教えてください。 原因がピンときたかたも是非教えてください。 大変困っております…;

  • Windows起動後、壁紙だけの画面がでてきて、そこからすすまない

    解りにくいタイトルですみません。 Windows起動後、自動ログインで、ログインするのですが、 その後、デスクトップの壁紙だけが表示された状態(タスクバー、アイコンなど、一切表示されません) で、止まってしまいます。(フリーズしているわけではないです) タスクマネージャを、Alt+Ctrl+Deleteで呼出して、 一回、ログオフし、ようこそ画面で、もういちどログインすると、 普通に使えますが、これは、どういうことなのでしょうか? 尚、最初の、壁紙だけの状態で、タスクマネージャを使い、「新しいタスクの実行」をすると、なぜかコマンドブロンプトが出てきて、 そこではたしかに、C:\Docment and Settings\ユーザー名\のフォルダが初期フォルダになっているので、 ログインは、されているはずなのですが、 タスクマネージャのユーザ欄には、ひとつもユーザーが表示されていません。 アドバイスお願いします。

  • アイコンが表示されない&キーを押しても反応しない

    VAIOのノートパソコンを使ってます 容量が極端に少なくなってしまい、アイコンをクリックしても表示されないようになってしまいました そこでクリーンアップを行って最低限の容量を確保したのですが、それでも改善されませんでした 「電源を落としたら直るかな」と思い、いつもどおりに終了し、もう一度立ち上げたら、 デスクトップにアイコンがひとつも表示されず、ctrl+alt+deleteキーでタスクマネージャが出る以外は windowsキーを押したりしても何も反応しません もう一度同じキーを押しても再起動できません セーフモードで行っても同じ症状で、復元しようとしても 容量が少ないため… と表示されてできません どうすれば復活できるでしょうか?お願いします

  • 起動時、デスクトップのアイコンが出ない・・・

    WinXP Proです。 急になってしまったのですが・・・ 起動時、ようこそ画面ののち、壁紙までは出るのですが、 デスクトップ上にあるアイコンが一切表示されません。 [ctrl]+[alt]+[del]にて、タスクマネージャーのウインドウと共に アイコンが一斉に表示されます。 何度か再起動をしましたが、全く同じです。 ネットや全ての動作も極端に遅くなりました。 なにが原因でしょうか・・ また、対処法をお願いいたします。

  • アイコンが出ません・・・。

    xpにバージョンアップをし何度か再起動をしながらも無事インストールが完了したと思っていたら”ようこそ”の表示の後、壁紙は出てくるのですがずらっと並ぶはずのアイコンが出なくなり右クリックも左クリックも出来なくなってしまいました。ctrl+alt+deleteを押すと「タスクマネージャ」が出てきてそこからファイル→新しいタスクの実行→参照でフレッツに接続している状態です。その要領でメディアプレイヤーなども出来るのですが、壁紙を表示するとスタートもアイコンもまったく無表示で困っています。対処法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。