• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPを起動するとアイコンやタクスバーが表示されない

WindowsXPを起動しても毎回アイコンやタクスバーが表示されなくなりました。 試しにCtrl+Alt+Deleteで「タスクマネージャ」を起動すると、アイコンやタクスバーが表示されて正常に使えるようになります。 しかし再起動すると、またアイコンやタクスバーが表示されなくなります。 どなたか、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2343
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 セーフモードで起動し、次のことを試してみてください。 1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック 2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック 3 「システム構成ユーティリティ」が起動します 4 「全般」タブをクリック 5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる 6 「OK」ボタンをクリック 7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック 8 パソコンが再起動します  これでダメな場合は、コンピュータを再起動させ、F8キーを連打して、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を選択して、ENTERキーを押してみてください。  以上の作業でもダメな場合は、セーフモードで起動し、バックアップをとり、OSの再インストールとなります。また、セーフモードでもダメな場合は、HDDを取り出して、HDDケース(新規に購入する必要あり)にセットし、他のPCにつないでデーターの救い出しをした後、OSの再インストールとなります。  それでもダメな場合は、HDDがおかしくなっている可能性があるので、HDDの交換ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 私のPCではないので、この週末にでも伺って、試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

状況としてはexplorerが起動していないようですが、 ご質問の文面からでは原因の特定は不可能です。 可能性としてはIE7をインストール後同様の状態になったケースを知っていますが・・・ 症状の出る前あなたのPC内の環境に何か変化はありませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私のPCでないので、環境の変化はわかりません。 この週末にでも伺って、そのところも聞いてみます。

  • 回答No.1
noname#19705

常駐プログラムの異常による症状かもしれません。 セーフモードで起動できますか?。 セーフモードで起動後、アンチウィルスなどプログラムを 停止し、再起動後させ、その後通常モードでログオンできるか どうか試してみては?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私のPCではないので、この週末にでも伺って、試してみます。