• 締切済み

デスクトップに壁紙しか表示されない

パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

みんなの回答

回答No.4

補足ですが、リカバリをしてもデータが失われない場合があります。メーカーによって異なりますが、例えば、ハードディスクがローカルディスクCとDにわかれている場合、CにはパソコンのOS・その他のソフトウェアが、Dには、大容量のデータが保存されます。この場合Cだけが初期化されます。つまり、リカバリ前にCに保存されている必要データをDに移しておけば、データは失われません。詳しくは取扱説明書を参考にしてください。

ungirls
質問者

お礼

どうやってもわからないので、マイクロソフトに聞いたのですがサービスパック2のインストールに伴うトラブルらしいというところくらいしかわかりませんでした。とりあえず、業者に頼んで必要なファイルデータを取り出してもらい、改めてサービスパック2をインストールし直すことになりました。 自分の無知のため、質問もおぼつかないのですが、親切に教えていただき、たいへん感謝しています。

回答No.3

ウィンドウが真白に表示されるとのことですが、何分程度その状態でコンピュータを待機させておいたでしょうか?タスクマネージャで「実行中」と表示されているならば、タスクマネージャの「パフォーマンス」を見て下さい。「CPU使用率」が表示されます。これが100%に近い状態であればコンピュータはソフトウェア起動の処理をしている可能性があります。そのまま30分~1時間程度様子を見て下さい。起動する可能性があります。もし、これが著しく低い場合は、起動は不可能と思われます。システムのリカバリをすることをお勧めします。パソコンが自分で組んだものでなく、メーカー品の場合は、リカバリディスクがあることと思います。それを使って、パsコンをリカバリして下さい。ただし、リカバリすると、パソコンのデータは通常全て失われ、コンピュータは購入時の状態に戻ります。

ungirls
質問者

補足

sons_of_libertyさま いつも詳しい回答をありがとうございます。CPU使用率は、何十分か待っていますが、周期的に20%前後に上がる以外は基本的に0~数%のままです。このまま寝るつもりですが、これでデータが全て失われるとしたら非常につらいです。こちらはただ普通に使っているだけで他に仕様がなかったのですが。スミマセン、グチってしまいました。

回答No.2

可能であれば、システムの復元をしてみてください。方法は次の通りです。あなたがしたようにタスクマネージャを起動し、「参照」まで進んで下さい。その後次の順序でファイルを指定してください。「マイコンピュータ」→「ローカルディスクC」(ただしこのローカルディスクCは一般的な名前であり、パソコンの製造メーカーにより異なる場合があります。ここには、パソコンのOSや、ソフトウェア、マイドキュメントに保存したデータなどが入っています。)→「Documents and Settings」→「All Users」→「スタートメニュー」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」。システムの復元ウィンドウが表示されます。「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択します。パソコンに異常が発生した日・あるいはそれ以前の日に復元ポイントが作成されているはずです。どれかを選択すると、選択した日の状態にコンピュータが復元されます。復元ポイントがない、あるいは、復元しても異常が続く場合はコンピュータに論理的な異常が発生しているものと思われます。メーカーに修理を依頼するか、システムのリカバリをしてください。(付記事項:通常システムを復元しても、保存したデータが失われることはありません。ただし、ディレクトリの位置が多少変わる可能性があります。)不明な点は補足にまた書き込んでおいてください。

ungirls
質問者

補足

早速アドバイスをくださりありがとうございます。 「システムの復元」ウインドウが出現しましたが、真っ白で何も表示されていません。「タスクマネージャ」ウインドウの「アプリケーション」では「システムの復元」が実行中と表示されています。 やはり修理が必要なのでしょうか。これまでこんなことがなくて、固まったのを強制終了したのに、なぜこうなるのかと悲しいです…

回答No.1

壁紙しか表示されないとのことですが、画面下のタスクバーも表示されないのでしょうか?また、マウスポインタは正常に表示されていますか?

ungirls
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画面下のタスクバーは表示されません。なのでタスクマネージャ(が何かも知りませんが)しか操作できません。 一方、マウスポインタは正常に表示されています。ただ、右クリックをしても何も出てこないのです。

関連するQ&A

  • デスクトップの画面が表示されません

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。 マウスは動いて、モーター音は聞こえますがCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動することもできません。 どのように対処すればいいか、教えてください。 あと、電源を落とすこともできないのですが、電源ボタンで強制的に終了してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップにアイコンが出ません

    パソコンを起動して、 立ち上がると、壁紙のみで スタートも、アイコンも出てきません 画面を右クリックしても、何もおきません。。。 唯一、Ctrl+Alt+Deleteを押すと タスクマネージャーのみ出ます。 しかし、タスクは動いてません。 突然なんでびっくり。。。 教えてください。 WIN-XP FM-V MG75Hです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが…

    パソコンの電源を入れて立ち上げようとするのですが アイコンや下のバーなどが出ず、壁紙オンリーの状態です。 Ctrl+Alt+Daleteでタスクマネージャを出すと アイコンやバーが全部出てきます。 タスクマネージャを出さなくて済むように直したいのですが 良かったら修繕方法を教えてください。 原因がピンときたかたも是非教えてください。 大変困っております…;

  • バグってエクスプローラのみが表示される問題

    私のパソコンOSはXPproなんですが、使用しているとアイコンがまったく表示されなくなり壁紙だけの画面のあとエクスプローラがかって立ち上がります。 その後、タスクトレイやデスクトップのアイコンなどの画面がないので仕方なくctrl+alt+deleteのあとタスクマネージャから再起動をかけます。 この症状はどうしたら治るでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • デスクトップの画面が表示されない

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。 昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

  • デスクトップが表示されない

    PCを起動してもデスクトップが表示されず、青い画面のままです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャからアプリケーションを 起動させる事は出来るのですが、タスクバーやデスクトップのアイコン等は出ません。 PCはInspiron604mです。

  • 突然、デスクトップに壁紙以外表示されなくなりました

    今日久しぶりにパソコンの電源をつけたところ、デスクトップに壁紙以外表示されなくなっていました。 パソコンのメーカーとようこその文字が表示された後、一度アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるのですが直ぐに消えてしまい壁紙だけの表示となってしまいます。 右クリックも効きません。 前日の日に父が使用していたようなのですが、 父曰く父が電源を入れた時は普通に全て表示されていたみたいなのですが、電源を切る時には壁紙だけの表示になっていたようで、強制シャットダウンさせたようです。 どうしたら表示されるのようになるのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • デスクトップが壁紙だけになる

    はじめまして。 以前はなかったのですが、起動時に時々ですが デスクトップからアイコン、タスクバーが消えて(壁紙だけです)右クリックしても何もでません。 Ctrl Alt Delete キーを押しタスクマネジャーからログオフしてますデスクトップの上で右クリックし [表示]→[デスクトップアイコンの表示]にはチェックが入ってます。 壁紙は[純色]で[中央に表示]にしています。(ほかの壁紙にしても同様の症状がみられます) マウスコンピューター製品です。 OS: Windows Vista Home Premium BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz Memory: 2046MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 7600 GS Driver Name: nvd3dum.dll,nvapi.dll Driver Version: 7.15.0010.9746 (English) また、作業の種類を問わず時折フリーズに悩まされております。 何が原因なのでしょうか 説明不足かと思われますが質問にも順次返答させていただきます。 よろしくご教示お願いいたします。

  • アイコンが出ません・・・。

    xpにバージョンアップをし何度か再起動をしながらも無事インストールが完了したと思っていたら”ようこそ”の表示の後、壁紙は出てくるのですがずらっと並ぶはずのアイコンが出なくなり右クリックも左クリックも出来なくなってしまいました。ctrl+alt+deleteを押すと「タスクマネージャ」が出てきてそこからファイル→新しいタスクの実行→参照でフレッツに接続している状態です。その要領でメディアプレイヤーなども出来るのですが、壁紙を表示するとスタートもアイコンもまったく無表示で困っています。対処法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンが全て消えました。

    動画再生プログラムが応答しなくなったため強制終了したところ、デスクトップ上のアイコン、ツールバー等が全て消えてしまいました。 具体的な症状を言うと、 ・アイコン、ツールバーが全て消え、壁紙のみの状態が表示される。 ・デスクトップ上で右クリックを受け付けない。範囲選択も出来ない。 ・ハードディスク上のデータは問題なく残っていて、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開いて「新しいファイルの実行」で実行できる。 このような状態なのですが、似たような問題が他の人も挙げていたので、そこに載っていた対処法として、「タスクマネージャ→新しいタスクの実行→explorerと入力し実行」とやってみたのですが、マイドキュメントのフォルダが開くだけで、アイコンが戻ってきてくれません。どうすればいいのでしょうか?