• 締切済み

画面にアイコンもタスクバーも表示されません。

画面にアイコンもタスクバーも表示されません。 背景とマウスポインタだけが表示されます。 今はタスクマネージャからInternet Explorerを起動しています。 背景をクリックしても何も反応しません。 ですのでアイコンを表示させるチェックボックスも確認できません。 対処法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.6

デフラグをすれば直ると思います。経験者です。

BPG
質問者

お礼

あちゃー もう再インストールしてしまいました。 デフラグしとけばよかったです。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

回復コンソールで chkdsk c /r を行って診てください

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

タスクマネージャのプロセスタブでexplorer.exeがあったら終了させてください。(場合によっては複数あります) そのあと、新しいタスクの実行でexplorerと入力してOKを押してみてください。 C:\WINDOWSフォルダにexplorerではなくexplorer.exeはありますよね?

BPG
質問者

補足

もう再インストールしてしまいました。 explorer.exeの不具合だと私も思っていました。 たしかexplorerを起動させると 「このファイルは見つかりません」とか表示されてしまいました。 新しいタスクで起動させても同じです。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

読む限り,私が遭遇したものと同じ現象かも知れません. タスクマネージャは... 使えたか記憶にありません. (たしかダメだったような...)すみません. 結局,リカバリCDから回復セットアップを1回し, その結果起動ドライブがなぜかD:に変わって しまっていたので,レジストリエディタでD:の記述を 変更し,もう一度回復セットアップをして, 元通りになりました. 但しセキュリティなどの 細かい設定は初期値に戻ってしまっていたので 手操作で直しました. 何が起こっていたのか考えるに,以下の様なことではないかと 思います. なんらかの原因(後述)で起動ドライブがD: と 認識されてしまい,Windows XP がそこから 起動しようとする. しかし参照するファイル群の 記述が "C:\Windows... "のようになっているため, (この時はC:が不在で該当ファイルが見付からないため) そこで止まってしまった... 起動ドライブの誤認が何故起こったのか,私の場合を 的確に説明できないのですが,タイミング的には... 普段はプライマリマスタにUATA100 の120GB HDD だけがあり,これが起動ドライブC:です. おかしくなったときには,直前にプライマリスレーブに 旧型のHDDを接続した直後だったのでした. 恐らく旧型HDDが, マスタのアクセスを誤動作させて いたのではないかと思われます. (あまり古いHDDは UATA を知らないので) 他に,PC販売店のサポートの方のお話では,他に起動可能デバイスが あるとそれがC:に割り込むことがある,との事です. 例えばUSB の先にカードリーダとCFカードが刺さっていた場合など. 質問者様はこの辺りに心当たりはありませんか? もしあるのなら外すだけで解決すると思います. 光学ドライブの場合は, 起動は可能ですが 普通は C: に割り込む事はないのでこれは 大丈夫のはず,という事です.

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

●背景を右クリックはどうですか? ●タスクバーは画面の下に隠れている事はありませんか? ●後タスクマネージャから新しいタスク→参照→Cドライブ→Program FIles で右クリック→送る→ショートカットの作成 でアイコンが出来ませんか?

BPG
質問者

補足

返信ありがとうございます。 右クリック、左クリック両方反応ありません。 普通ポップアップが出ますが、それも出ません。 タスクバーが隠れていることはありません。 ショートカットの作成を選んでみましたが、 ショートカットが表示されません。 (デスクトップに作りました。) Internet Explorerからデスクトップを開くと見れるようです。 見えないだけで実際はショートカットが出来ているようです。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

ウィルス感染の疑いが濃厚ですが大丈夫でしょうか? ウィルス対策ソフトを使用しているならソフト名、VER を書いて於いて下さい http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html でオンラインスキャンを試して下さい

BPG
質問者

補足

返信ありがとうございます。 Norton AntiVirusバージョン10.0.10.13g です。 オンラインスキャンを使用してみましたが、ウィルスは発見されませんでした。

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