パソコンのスタートキーが表示されない!画面も暗いままでアイコンも表示されない!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動後、スタートキーが表示されず、デスクトップの画面にアイコンも表示されず、キーボード操作もできません。
  • セーフモードでも画面が暗くなり、キーボード入力も反応しません。タスクマネージャーも起動できません。
  • オペレーティングシステムのCDやドライブリカバリDVDは認識されず、USBも使えません。文字サイズ変更時にフリーズし、再起動後に不具合が発生しました。OSはXPで半年前にDELLの4710sを購入しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの事で

パソコンのスタートキーが表示されません。 起動してもデスクトップの画面にアイコンが表示されず、右クリックしても何も表示されません。 セーフモードを起動しても画面が暗いままで、キーボタンを押しても認識されません。 ctrl+alt+deleteでシャットダウンは出来ますが、タスクマネージャーを押しても反応しません。 オペレーティング.システムCDとドライブリカバリーdvdが付属品として入っていましたが、内蔵ディスクも読み込まず、USBも認識しません。でもUSBから充電は出来てます。 どうすればスタートメニューが出るようになりますか? それとドライブリカバリーというDVDはリカバリーCDの事ですか? おかしくなった状況は文字サイズを変更している時に突然フリーズして、キー操作無効になり、強制終了し再起動した後です。 OSはXPで購入して半年です。 メーカーはDELLの4710sです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードでも駄目なのですから、他のユーザーアカウントでログオンできないようなら、データをバックアップしてOSを入れ直すのが賢明です。 バックアップできなくてお困りなら以下の方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

hamcha00
質問者

お礼

violet430さん回答ありがとうございます。 パソコンレスキューに持ち込みした所、メーカーの保証期間あるなら、そちらに相談した方が良いと言われたので、メーカーに連絡しました。 メーカーの言われた通りにハードディスクチェックを数回 繰り返しましたが、途中で何度も電源が落ちてチェックも出来ない為、結局 HDも無事なのか解らず、メーカーに修理を依頼しました。 もしメーカーの見積りが高額になるなら、violet430さんの言われた通りに試してもみようと思います。 只 内蔵ハードディスクの交換もした事ないし、パソコン歴 半年程の私ができるかどうか? 本やネットでもっと勉強します パソコンは2週間程で戻ってくるみたいなので、わからない事があれば、また質問します。 violet430さんみたいに、パソコンに詳しくなるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン起動 ピピピ 連続音

    ノートパソコン(NEC)起動すると  ○BIOS画面でフリーズします。   なぜかUSBキーボードだとCtrl+Alt+Deleteは認識されます   一度だけ、⇒やF10など認識しました。  ○起動しメーカーロゴ表示後、数十秒後に「ピピピ・・・」の連続音。   CDも読込めません。  ※BIOSはPhenixになります。 最初はキーが暴走していると思いましたが、ケーブルをはずしてUSBで試しましたが、同じでした。

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • パソコンが・・・

    パソコンにあまり詳しくないのでうまく書けませんが、、、 (1)起動すると壁紙が現れ、いきなり「強制終了します」と表示 (2)tabキー、enterキーのみしか使用できない (3)(1)の画面にアイコンやタスクバーも表示せずポインターと壁紙のみの状態 (4)ctrl+Alt+Deleteキー押すと再起動するが、また(1)からの繰り返し (5)再インストールをしようにもリカバリCDも読み込まず どうにもこうにも困っています。色々試しましたがどれも駄目でした。 もう7年目なので替え時なのでしょうか・・・ 上記のみの説明ではご理解いただけないかもしれませんがどなたかご指導願います。

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • リカバリー処理途中のエラーについて

    パソコンが不調なため、リカバリー処理を行いました。 リカバリー用CD(計3枚有)を挿入して「Symantec Ghost 7.0.0.260」というソフト名のリカバリー処理途中、約4分位経過後「Application Error 437」という表示が出て、これから先へ進むことが出来ません。尚このエラー画面中に「OK」ボタンは存在しますが何故かマウスが一切機能せず「OK」ボタンを押すことができません。(このOKボタンを押せれば次の画面へ進むことが出来ると思うのですが) 止むを得ずキーボードのEeterキーボタン等を押すことにより、画面が先に進んで  cannot read from file-----------「Ctrl+Alt+Delete Restart」と表示されるのですが  Ctrl+Alt+Deleteを押しても何の反応もしません。 またパソコンの電源ボタンを入れなおして再起動時に「F8」ボタンを連打してもセーフモードに切り替わらずに、上述した「Ctrl+Alt+Delete  Restart」の画面まで一気に進んでしまいます。 リカバリー処理途中の「Application Error 437」から抜け出すにはどのようにすれば良いのでしょうか。ご教示何卒宜しくお願い申し上げます。 尚パソコンはソーテック製PC STATION  SX6120C  OSはXPです。 注 1)パソコンの電源を一旦切って、再度リカバリー処理を数回行いました。   「Application Error 437」という表示までの動作は再現します。 2)約2年ほど前にもリカバリー処理を行いましたがこの時はスムーズにリカバリーが出来ました。 3)ウイルスソフトはAvastを利用していました。 4)パソコンはWindows 7とXPの2台あり、XPは万が一の時のバックアップ用PCです。

  • Ctrl+Alt+deleteしてもパソコン電源が切れない

    インターネット実施中、連続してホームページが侵入してきて、画面が固まったので、Ctrl+Alt+deleteで再起動しようと思ったが、いったん切断して再起動するが、壁紙が表示されたところで動作がとまり、それ以上進まなくなった。すなわち、壁紙だけ表示されアイコンや画面上下のその他の表示が出ない。 なお、Ctrl+Alt+deleteすると、画面には「Pcciomon」という表示が出る。 また、電源を強制オフにしてから電源を入れても同様の症状です。 なお、使っているのはウイルスバスター2004です。 めちゃめちゃ困っています、よろしく解決策を教えてください!

  • パソコンが起動できない

    パソコンのハードに詳しい方にお尋ねします。 現パソコンのOSは、WindowsXPです。 本日、HDDの余分があり2台目としてPCに取り付けました。 2台目のHDDに1台目のHDDとは別のXPがインストールされていたので、そのHDDをフォーマットしました。 その時点までは、WindowsXPは認識されており、PCを通常通り終了して、5分後ぐらいにPCを起動させたところ次のような表示が出て、PCが起動できなくなりました。 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と表示されます。 BIOSを開いてDVDドライブからWindowsXPのCD-ROMを入れて再起動を試みましたが、 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と、表示され起動できません。 DVDドライブを認識できればよいのですが。BIOS画面で”DVDドライブ”から起動するように設定しても起動しませんが、DVDドライブ正面の作動ランプは作動状態を示す緑色に点灯しています。 この問題の対処方法をご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • Windows XPが立ち上がらない

    DELL・OPTIPLEX GX 620 Windows XP Professionalを使用してますが、ファイルをクリックしたら再起動して この画面が出ました。 Ctrl+Alt+deleteを押して再起動してまたこの画面が出ます。 再インストールしたいのですが、中古で買ったのでリカバリーCDがありません。 どうすればよろしいでしょうかアドバイスよろしくお願いします。

  • WindowsMEのロゴ画面で停止してしまう

    パソコン起動時に、WindowsMEのロゴ画面が出たまま停止してしまいます。 出荷時に戻そうとして、付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して、CTRL-ALT-DELETEで再起動しても、WindowsMEのロゴ画面が出ます。パソコン本体の電源をOFF-ONにしても同じです。 ハード的な問題なのでしょうか?

  • パソコンを起動してもアイコンが出てこない

    パソコンを起動したときにctrl+Alt+deleteを押さないと画面にアイコンが出現しないのですが、これを直すにはどうしたらよいでしょうか?