• 締切済み

セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> パスワードに数字は使っておらず、 PCはノートですか? もし、そうなら、やはりNumLockがオンになっているのでは? 数字を使っていないからこそ、「U,I,O,J,K,L」が「4,5,6,1,2,3」で入力されているのかもしれません。

• resista
回答No.2

普通に何も入力しないでEnter押してみても駄目ですか?

kouhy0803
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは起動しませんでした。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ありがちなのがNumLockのon/off。 CapsLockは気づく人が多いけどNumLockに気づかない人が多い。 つまりテンキーから入力してるんだけどNumLockがoffなので数値が入ってくれなくてパスワードが合わないと言う人の話。 そういうのはテンキーを使わないで入力する癖を付ければ大丈夫なんだけど NumLockではなく?

kouhy0803
質問者

お礼

パスワードに数字は使っておらず、 文字についてはユーザー名欄で確認してから 打ち込んでみました。 通常時と同じパスワードなはずなのですが、 どうしても合いません。 同じPCを使う友人にも試してもらいましたが、 やはりセーフモードではパスが合わなかったです。