• 締切済み

セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> パスワードに数字は使っておらず、 PCはノートですか? もし、そうなら、やはりNumLockがオンになっているのでは? 数字を使っていないからこそ、「U,I,O,J,K,L」が「4,5,6,1,2,3」で入力されているのかもしれません。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.2

普通に何も入力しないでEnter押してみても駄目ですか?

kouhy0803
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは起動しませんでした。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ありがちなのがNumLockのon/off。 CapsLockは気づく人が多いけどNumLockに気づかない人が多い。 つまりテンキーから入力してるんだけどNumLockがoffなので数値が入ってくれなくてパスワードが合わないと言う人の話。 そういうのはテンキーを使わないで入力する癖を付ければ大丈夫なんだけど NumLockではなく?

kouhy0803
質問者

お礼

パスワードに数字は使っておらず、 文字についてはユーザー名欄で確認してから 打ち込んでみました。 通常時と同じパスワードなはずなのですが、 どうしても合いません。 同じPCを使う友人にも試してもらいましたが、 やはりセーフモードではパスが合わなかったです。

関連するQ&A

  • 今、セーフモードから書き込んでいます。

    windows(XP)を起動するやいなや、なぜかデスクトップのアイコンをクリックできません。アイコンの上にマウスを当てても、指マークにならず矢印のままです。そして、デスクトップ下の「スタート」などがあるバーが表示しません。まるでデスクトップがただの壁紙です。 かろうじてタスクマネージャは起動できます。 それを使って再起動を何度も繰り返すのですが、一向にデスクトップは変わりません。 実は以前も同じ経験があり、同じように再起動を繰り返したら、元に戻っていたのに、今回は深刻です。 ウイルスに関することでもあると思いますが、一応スキャンは何度もしていたつもりです・・・ そこで今、再起動時にF8キーを連打し、セーフモードより書き込ませて頂いています。どなたかコンピュータに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか解決方法を提案していただけませんか? よろしくお願いします。

  • XP SP2 立ち上がるけど途中で止まる

    昨日までは普通に使用出来ていました。 電源入れる→ようこそ画面が出る→パスワード入れて起動音も鳴る→壁紙が表示  ここで止まってしまいます。 画面に出ているのは壁紙のみで、左右のクリックでも特に反応がありません。 タスクバーとデスクトップアイコンが出てきません。 マウスポインタは表示されて普通に動きます。 しかし夫がCtrl+Alt+Deleteを押してみたところなぜかタスクバーとデスクトップアイコンが表示されて、その後は普通に使用することが出来ました。(タスクマネージャも表示されました) この3つを押せば起動できるようなのですが、何度試しても押さないと次にいけないようなのです。 普通に待っているだけだといつまで経っても壁紙のみです。 何か原因があるでしょうか。そしてこの現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにセーフモードだと普通に起動出来ました。 試してみたことはセーフモードで起動後、チェックディスク、デフラグです。 NEC VALUESTAR Gシリーズです。2002年夏モデルです。 検索してみましたが見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • セーフモードでないと動いてくれません

    現在使用しているパソコンがセーフモードでないと動いてくれなくなってしましました。 通常起動時ではマウスのカーソルだけは動くのですが、 ファイルなどをクリックしても認識してくれません。 またスタートメニューやタスクバーにカーソルを合わせると 砂時計のマークが出てきます。起動したてでは重いのだろうと思い しばらく放置していると、デスクトップに貼り付けてあった ファイルやショートカットなどが消え、壁紙のみが表示されます。 マウスのカーソルも動かなくなります。 それ以降はどれだけ待っても変化はありません。 セーフモードで起動するとそういった症状は見られず、 ファイルなどを開いたりすることができます。 何かウィルスにでも感染してしまったのでしょうか? 一応Avastは入れてあります。 どのような対処をすればいいでしょうか? 環境 シャープメビウス 型番:PC-CL1-5Ca OS:Windows XP Home edition

  • タスクバーやデスクトップが表示されず、ファイルを指定して実行もききません。

    タスクバーは消え、デスクトップ上のアイコンも見えません。タスクマネージャは使えますが「新しいタスクの実行」でexplorer.exeやcontrol.exeを実行しても一瞬タスクバーが見えるだけです。 「参照」からファイル指定してExcelやFirefoxは実行でき正常に動作しますが、IEは実行できますがネットワークにつながりません。 セーフモードで起動はできますが、壁紙が真っ黒になる以外は症状は同じです。administrator権限のユーザですが、administratorでログインしても同じ症状です。 OSの再インストール以外の方法があれば教えてください。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • セーフモードでのadministratorのログインについて

    セーフモードでスキャンするために(zero)administratorにログインしようと思ったのですが (セーフモードだと勝手にログインされてしまいます(他のユーザーがあるにもかかわらず)) 『これはセーフモードで実行されており(ry』見たいに定型分が表示されると思うのですが それが表示される前にexplorerに問題が発生しました 終了します と出てきます そのあとタスクマネージャの『新しいタスクの実行』からexplorerを立ち上げようと思うのですが taskmgr.exeに問題が発生(ry と出てきます しかし他のユーザーでログインするとこのような状態にはならず(先ほどのセーフモードのまま) まったく原因がわからないです 試した事はセーフモードでエラーチェックを行った事とウイルススキャン、デフラグです リカバリーも考えているのですが最近は時間が取れないので最終手段と考えています なのでリカバリー、システムの復元以外で直し方を知っている方がおりましたら教えてください よろしくお願いします

  • 起動してもタスクバーが表示されない

    起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • PatchXPをセーフモードで起動したらPCが動かなくなってしまいました!

    デスクトップテーマを変えようと、 http://www.xpskin.net/ のサイトの PatchXPをダウンロードしてセーフモードでパッチを当てたんですが、再起動後、「ようこそ」画面が表示されたと同時くらいに、 「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません。」 「UxTheme.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というエラーメッセージが表示され、「OK]をクリックすると壁紙までは表示されるのですが、アイコンやタスクバーなど何も表示されない状態のままになってしまいます。 セーフモードで起動しても同じ状態です。 解決方法はありませんか? 今かなり泣きそうです。 よろしくお願い致します。 パソコンはWinXP SP3です。 ちなみにDOSモードで正常なときの状態で起動する という項目で起動しても改善しません。 どなたか助けてください。

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします