• ベストアンサー
  • 困ってます

セーフモードでないと動いてくれません

現在使用しているパソコンがセーフモードでないと動いてくれなくなってしましました。 通常起動時ではマウスのカーソルだけは動くのですが、 ファイルなどをクリックしても認識してくれません。 またスタートメニューやタスクバーにカーソルを合わせると 砂時計のマークが出てきます。起動したてでは重いのだろうと思い しばらく放置していると、デスクトップに貼り付けてあった ファイルやショートカットなどが消え、壁紙のみが表示されます。 マウスのカーソルも動かなくなります。 それ以降はどれだけ待っても変化はありません。 セーフモードで起動するとそういった症状は見られず、 ファイルなどを開いたりすることができます。 何かウィルスにでも感染してしまったのでしょうか? 一応Avastは入れてあります。 どのような対処をすればいいでしょうか? 環境 シャープメビウス 型番:PC-CL1-5Ca OS:Windows XP Home edition

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Windowsのドライバに問題があるケースが多いです。 それを修正すれば直りますが、直前に入れたアプリケーションやドライバを覚えていますか? 覚えているならそれを削除する事から始めます。 覚えていないならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップした方が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)

あれこれ迷わず必要なものバックアップとり、リカバリ-(再セットアップ)が一番よい手段です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

セーフモードとは、必要最低限のデバイスを読み込んでの起動となります。 セーフモードによって、PCの問題を解決できる場合があります。 何が原因か、調査をするためですね。 で、困ったときは、デバイスマネージャを一番に確認します。 ドライバやデバイス(ハード)の問題を探ります。 セーフモードでも同じなので、まず確認してみてください。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#xp おそらくドライバの問題だと思いますが、その直接原因は、ウイルスとは断定できないものの、可能性は、ありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

セーフモードで起動したらそのまま再起動させても症状改善出来ませんか? その後起動したら1度HDDのチエックデイスクを実行されて(これには相当時間が必要ですから時間があるときに)HDDの修復を実行されてください多少は効果があるかもと思います。 チエックデイスク手順 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 駄目でしたら素直にリカバリーかOS再セットアップですね。 +

共感・感謝の気持ちを伝えよう!