• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモードさえ起動しない・・・(WinME)

このたび、WindowsMEのPC(NEC製のPC-VC800J/5FD)が起動しなくなってしまいました。 状況としては 1.PCを起動する 2.自動的にセーフモードを含めた、“起動モードの選択”のような画面が出る。  選択肢は、 <1.Normal 2.Logged (/BOOTLOG.TXT) 3.Safe Mode 4.Step-By-Step confirmation> の四つです。このとき、画面の下には英文で次のように出ています。 ------------------------------------------------------------------- Warning : Windows did not finish loading on the previous attempt. Choose safe mode , to start Windows with a minimal set of drivers. ------------------------------------------------------------------- そして、セーフモードで起動すると、マウスカーソルがでかけ、壁紙が出かけたころにブルーバック画面になってしまいます。ちなみにそのときのエラーは「エラー: 0D :04A7:00000554」です。Enterなどで続行を選択してもまた同じエラーでとまり、再起動する以外に方法がなくなってしまいます。 ためしに、1.Noraml を選択して起動してみると、同じようにマウスが出て、壁紙が出かけたところにブルーバック画面になってしまいます。このときのエラーは「エラー: 0D :04D7:00000554」と出ます。 起動ディスクを使ってDOSモードで起動して、レジストリと、Cドライブのエラーチェック(スキャンディスク)をやってみましたが、セーフモードでの起動でさえ、ダメでした。(状況は変わりませんでした) なお、壊れたのはメインPCで、今はサブPCでこの文章を打っています。(メインPCとサブPCは、増設具合が異なるものの、まったく同じPCです。) メインPCをなんとか起動したいのですが・・。 本当に困っています。原因の解説や、解決へのアドバイスなど何でも結構ですので、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syunmaru

大事なデーターを移して、リカバリーしかありません。 過去に嫌なくらい経験しました。 参考まで

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#7098
noname#7098

DOSモードで起動して、レジストリとありますが scanreg /restore を試されましたか? ●レジストリの復元手順1 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000594.htm

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000594.htm

質問者からの補足

やってみましたが、ダメでした・・・。 何かほかに方法をご存知でしたらご教授お願いします。