セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

このQ&Aのポイント
  • Win7のセーフモード起動でエラー発生、エクスプローラが停止
  • リカバリを避けたい、DELL「DIMENSION 9200C」で困っています
  • セーフモードから抜け出す方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

最悪の状態のようです。 msconfigでセーフブートを指定すると再起動の時「Windowsを通常起動する」を選択しても、セーフブートになり、Windowsを起動できない場合は元に戻せなくなります。 参考URLに「コンピューターの修復」からの復元方法が載っていますので読んでください。 それでも駄目ならリカバリーを実行することになります。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/guda_guda_daily_6_6/archives/52058932.html#
Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。リンク先「非常に参考になりました」 Win7で「セーフモード」で立ち上げるとエクスプローラーがクラッシュするという、問題があるとは、知りませんでした。最悪の状態でしたが、外付けUSBのHDDに 「Acronis True Image」でOS事バックアップしてありましたので、「ブータブル起動ディスクで立ち上げて、「リカバリ」しました。なんとか元の状態に戻る事ができました。「エクスプローラークラッシュの問題」は貴殿の方法で対処してみます。 本当に助かりました。

Nardis_666
質問者

補足

貴殿が試された同じ方法で、「IME」を追加して行いましたら、「セーフモード」の エクスポローラークラッシュの問題が解決しました。 本当に感謝致します。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

セーフモードで立ち上がるのなら、 msconfig で「サービス」と「スタートアップ」プログラムを「すべて無効にする」にして、再起動しましょう。 これで通常起動しないようならリカバリするしかないと思います。

Nardis_666
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。最悪の状態です。リカバリしかないですよね。 有難う御座いました。