• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98立ち上げるとセーフモードになってしまうんです。

最近PC(OSはWIN98です)を立ち上げようとすると、  「デバイスVSDATA95を初期化中。Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください」 と表示され真っ暗になって、次に「キーボードのタイプを判定します」となって「セーフモード」になることがしばしばあります。たいていはセーフモードから再起動すると通常通りになるのですが、たまに何回やっても同じことの繰り返しになっています。  わからないなりに過去ログ等調べてみましたが、 (1)「Wnbootng.sts」というファイルが原因ではないか? (2)「Msdos.sys」ファイルのoptionに「Boot Safe=1」の  行があるのではないか? ということには該当していませんでした。あとどんな原因が考えられるでしょうか?どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近何か周辺機器を増設されませんでしたか。 そうでなければ、今付いている機器を一つずつ外していって改善されるか試してみてはどうですか。 USBだけじゃなくPCIスロットに入っているカード類も含みます。 PCが暖まっている時と冷えている時では不具合の発生状況は変化ありますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 周辺機器の増設はしていないです。 またPCが暖まってるかどうかということでは不具合発生と関連があるようには思えないのです。 昨日今日と調子がよく、すっと立ち上がるのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは! VSDATA95を初期化中でWindows保護エラーなんですよね? Zone Alarmの問題ではないのですか? 最新バージョンなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! Zone Alarmの問題ってことがあるんですか。 我が家のは最新のものではなく、かなり古いです。 どうやったらバージョンわかるのでしょうか、ごめんなさい現在は配布されていないくらいの古さのものです。 これを抜いたら解消できることもあるのでしょうか。また教えていただけませんか。