• 締切済み

セーフモードが使えない

windows7RCでセーフモードで起動したところ、画面が出た直後に「エクスプローラーが動作を停止しました」というエラーが出ます。その後一応起動はするのですが、何か操作をするたびに(例えば「スタート」をクリック)先ほどのエラーが出て全く使えません。何が原因か、解決策が分かるかたがいたらおしえてください。 通常起動では特に問題なく動作しています セーフモードで起動したのは何か問題があったからではなく、正常に使えるかを見たかったからです。また、xpとのデュアルブートにしてます。

みんなの回答

  • jklm3456
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

みなさんちょっと言い方がきついと思いますが… では、本題に移ります。 常時起動で問題ないなら、セーフモードだろーがプロパティーの表示エラー(先ほどこんな話題がでてました。)だろーがどーでもいいです。 >正常に使えるかを見たかったからです その使い方は間違いないです。 相手にペコペコせず、自分の方針を信じましょう!

alkbook
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます!! 自分も推奨されていないメインPCへRC版をインストールしていたりするので結構悪いところもあるのですが…(汗 気を落とさずにやっていきます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 製品版を買う前のテストをしたかったのですが、不安が残りますね… RC版とは評価をするためのバージョンです、そのような不具合を洗い出して製品版に反映するためのバージョンなのです。 「製品版を買う前のテスト」のような事をするためのバージョンではありません。

alkbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考え方が間違っていましたか…今後は使い勝手をみる程度にしておこうと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

製品版が出てから考えるべき問題です。 あなたのPCの問題か、RC版のためか、それともダウンロードファイルの部分欠落か、種々の問題を考えるより正常起動が出来ていればそのままの状態でテストして下さい。 エラーの状態をマイクロソフトに報告すべきことかもしれません。

alkbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます エラー報告はしました。 製品版を買う前のテストをしたかったのですが、不安が残りますね…

関連するQ&A

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードで起動したら動作しなくなりました

    Cドライブの容量を増やすため、セーフモードでディスククリーンアップをしようと試みました。 「システム構成ユーティリティ」のブートメニューでセーフモードになるように設定し、再起動するとセーフモードで起動はされました。 しかし、ろくに動作しなくなりました。セーフモードについて書かれたヘルプが自動的に表示されるけどスクロールはできず、「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示されます。 スタートボタンは押せても、どこにカーソルを持っていっても、反応がなくて何のファイルも開くことができません。 何度も「エクスプローラーを再起動しています」と表示され、一旦画面が暗くなり、また元に戻るけれど、何も変わりません。 設定を解除することもできず、普通に電源を切ることもできないので、Ctrl+Alt+Deleteキーでシャットダウンするほかありません。 こんな状態ですが、セーフモードを解除することはできないのでしょうか? よろしければアドバイスをください。 今は別のパソコンからアクセスしています。

  • セーフモードが使えない

    windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「win

    Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」とメッセージが表示されフリーズしてしまいます。 プログラムの再起動を選択する画面が出て選択しますが改善がありません。セーフモードを起動する際にmsconfigからセーフブートを選択しているため、通常起動もできずリカバリ領域からリカバリーすることもできません。 何か対応策はありますでしょうか。知恵をお貸し下さい。 メーカー:HP conpaq(win7 pro)

  • セーフモードで起動するとエラーが出ます

    F8でセーフモードで起動できなかったので、mscofigで設定を変更してセーフモードで強制的に起動して使用していたのですが、今朝、同じように起動しようとすると、「エクスプローラーは動作を停止しました  問題が発生したため、プログラムは正しく動作しなくなりました」というエラーが出て、起動できません。 エラーが出るまでに行った操作は、 セーフモードで起動→FOM出版のテキストに添付しているCDを起動→アドインを入れるためにソフトを終了→msconfigの設定を変更して通常起動→MS Office 2007プログラム用アドインをインストール→msconfigのブートタブでセーフモードとネットワークの2箇所にチェックを入れて終了 今朝起きて、電源を入れるとエクスプローラーのエラーが出て起動できません。 win7を上書きインストールしようと思い、CDを入れて再起動すると、CDから起動せずにHDDから起動します。 CD上位に設定していなかったかと思い、ブートメニューを表示しようとしましたが、表示できません。 他のキーも試しましたが、windows起動前のキーボードからの入力を全て受け付けてない感じがします。(XPを入れているPCだとBIOS画面に入れるので、7だと入れないのが不思議です) 自作PC Windows7 Ultimate インストール済のソフトは、MS Office Professional 2007 のみです

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • セーフモード

    PCをデュアルブートして、 CドライブにXP Home Dドライブに2003Severをインストール 行った後から両ドライブともセーフモードしか起動しなくなりました。 どうしたら回復するのか分かりません。 ご教授いただきたいと思っています。

  • セーフモードから抜け出せません

    現在WindowsXP Sony Vaioを使用しています。VGN-TX72B/Bになります。 以前に動作が急に遅くなったので質問をさせていただいたのですが、その後スタート時にF8を押すセーフモードを試してみようと思い、実行しました。 黒い画面になり、セーフモードか通常起動か、などを選ぶ画面になったのですが、エンターボタンを押しても、動作がかなり遅くなっているため機能しません。どのボタンを押してもウンともスンとも言わないまま、起動画面に戻るのですが再度その黒いセーフモードの画面に戻ります。 何もボタンを押さないまま数時間同じ動作を勝手に繰り返している状態です。 まだバックアップを取っていないデータが中にあるため、通常起動をしてせめてバックアップをしたいとおもっているのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーフモードについて

    おせわになってます。。 今WINDOWSとLIUNXとでデュアルブートしています。 で、そのさいWINDOWSをセーフモードで立ち上げよう とするには、どのようにすればよいのでしょうか?? F8じゃ、無理でした><

  • Windows 7のセーフモードが使えません

    ドライバの完全削除を行おうとF8を押してWindows 7をセーフモードで起動しようとしたところ、通常起動かセーフモード起動かの選択画面が表示され、セーフモードを選択するとWindowsが起動し、アカウント選択画面まで進んだところで急にパソコンが落ちます。 ネットで検索したところOffice2007日本語版をインストールしているとセーフモードでの起動の際explorer.exeがクラッシュしてしまうとの情報を得ましたが、この場合「エクスプローラーは動作を停止しました」等といったメッセージボックス表示されるようです。 しかし私の環境ではこのような表示が出る間もなくパソコンが落ちます。 念のためOffice2007に起因するセーフモードの問題を避ける方法(MS IMEを既定にする、MSのWebサイトからパッチをダウンロードしてあてる)を両方試してみましたが症状は変わりません。(ちなみに、普段はATOKを既定の日本語入力に使っています) エクスプローラーに関しては下記の通り少し前から挙動が不審でした。 ATi Catalyst Control Centerを最新版(2010年10月)にアップデートしたところCCCが起動しなくなってしましました。 そこでCCCを元のバージョンに戻したところ、explorer.exeとCCC.exeが常に高いCPU使用率を占めるようになってしまいました。 新旧のファイルが混ざった状態だとATiのディスプレイドライバやCCCがエラーを起こし、上記のような状態に陥る場合があるとのことでしたので、通常起動でATi関連のドライバ・ソフトをアンインストールし、Driver Sweeperとレジストリクリーナーで関連情報の削除の上再インストールを行いましたが症状は変わらず。 Webで得た情報に従ってセーフモードでATiのドライバ・CCCを完全削除しようとWindows 7をセーフモードで起動しようと試みた次第です。 このようにセーフモードを試す以前からエクスプローラーが不調なのも関係しているのかいないのか、原因はわかりませんが困っております。 どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 もう一点、とりあえずはATi関連のドライバ・ソフトウェアとexplorer.exeが正常に動けばいいのですが、この手のドライバの完全な削除にはセーフモードの使用が必須なのでしょうか? DELL XPS 7100 OS:Windows 7 Professional 64bit CPU:AMD Phenom II X6 1055T Memory:8GB Graphic:ATi Radeon HD 5670 Microsoft Office 2007 SP2 日本語版をインストール済