• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近、PCが起動せずセーフモードになります・・・

  • 質問No.2040185
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (23/56)

NEC VALUESTAR NX VC550J/2 Windows98を
6年くらい愛用しています。。。
今まで、故障などしてはいなかったので 新しい
PCを買い換えることもなく愛用していました

この一週間、電源を入れると PCがエラーに
なり起動せずセーフモードになります・・・

(1)電源を入れる
(2)NECの画面が出る
(3)例外OEが0167:BFF8AD1Dで現在のアプリケーションを終了します
(3)Microsoft windows98 setupmenu
(4)Safe mode で起動
(5)セーフモードで スキャンディスク(完全)にかける
(6)終了後 → 再起動
(7)PCが正常に起動できる

・・・という具合になって一週間くらい経ちます×
その日の機嫌で 正常に起動する時もあります

PCは詳しくない為、買い換えた方が良いのか
どうか悩んでいます

もし 良い修復方法があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (473/705)

こんにちは!!

そのような現象が起きるように成った直前に、何か周辺機器(マウスやプリンターやUSB接続の外部メディアなど)を取り付けたり、ソフトをインストールされた事はありませんか??

取り付けた機器のドライバやソフトのインストールが不完全だったり、Windows98に対応していないと、パソコンの起動時に 例外OEが出て来る可能性があります。

心当たりがありましたら、一度周辺機器を取り外したり(ドライバの削除)、ソフトをアンインストールを試みて上手く起動出来るか確認して下さい。

心当たりが無い場合は、
No.1のpc-2198axさんが指摘されているように、
Safe Modeで、データのバックアップを取ってからリカバリーをされてみては如何でしょうか??

「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/

「リカバリー方法」
http://win98.pasokoma.jp/9_276300.html
使用されているパソコンメーカーのホームページも参考にして下さい。
取り扱い説明書があれば、一番分かり易いですが・・・。

画像データや作成したデータも外部メディアにバックアップされておくと、もしもの際にも安心できます。
お礼コメント
ellewoods_pink

お礼率 41% (23/56)

回答どうもありがとうございます。。。

最近MSNのメッセンジャーをダウンロード
したんで それも原因かもしれないですね×
早速、これを削除してみました

私はリカバリーをしたことが無いので・・・
取敢えずMSNのメッセンジャー削除からです

削除後、今は正常に起動したので様子を見てみます

色々ご丁寧に説明ありがとうございました☆
投稿日時:2006/03/20 14:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (77/358)

>ellewoods_pinkさん

こんにちは。

以前、私もその様な現象に陥ったことがあります。

その時の原因は、
・ウインドウズ起動時に立ち上がるソフトをインストールした。

その原因となるソフトのアンインストール

・画面のプロパティの設定(特に解像度・画面の色 等のグレードアップ変更

元に戻す

が、ありました。

兎に角、起動が不安定の際は、起動時のシステムに何らかの支障をきたす根本を絶やす事が先決ですので、バックアップを取って、原因追及をお勧め致します。

頑張って下さい。
お礼コメント
ellewoods_pink

お礼率 41% (23/56)

回答どうもありがとうございます。。。

そう言えば、最近MSNのメッセンジャーをダウンロード
したんで それが原因かもしれないですね×
早速、削除してみました

電源を切るのが最近怖いのですが、取り敢えず削除後
正常に起動したので 様子を見てみます

ありがとうございました☆
投稿日時:2006/03/20 14:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (254/692)

ソフト的なエラーですと、リカバリ(工場出荷時に戻す)でいいと思います。
リカバリしてもダメならハード的なエラーでしょう。

同じエラーではありませんが、私もその日の気分で正常起動できたりできなかったりした事がありました。その時はハードディスクが壊れていました(徐々になる頻度が増えてきて)。

とりあえず必要なデーターのバックアップを取って、リカバリして様子を見てみてはどうでしょう。

win98なので、懐に余裕があれば新しい物を購入するのもいいと思います。

あくまで私の経験ですので、当てはまらないかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (65/251)

大事なデータのバックアップはしてありますか?
リカバリーする前にデータの保存をしてください

リカバリーしてもエラーが頻繁に出るようでしたら
ハードディスクを疑ってください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (712/2577)

機械的故障でない限りリカバリすれば正常に使えます

現在使っていて不自由が無いので有れば買い換えする前にリカバリをする事をお勧めします