• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモードすら

電源を切る際に、更新プログラムが…と出て、電源が中々落ちなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。その後電源を入れたのですが 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 と出て、どれを選択しても黒い画面のまま動きません。 セーフモードは四隅にセーフモードと出ますが、そこからはキーボードの何ををしても反応ありません。 もう元には戻らないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

rinenさん 今日は! 先ずセーフモードを起動して見ます。 ■ Windows XP - セーフ(Safe) モードの起動方法↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-00806B9 セーフモードは 電源投入して「F8」キーを連打します。 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」を選んで見て下さい。 それで正常動作できたら、再起動します。 此れで元に戻らない場合は、HDD内のデータを救出します。 兎も角データを助けなければ、リカバリ出来無いでしょう。 ■エラーを無視してファイルをコピーする方法↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html ■Windowsが起動しない場合のデータ救出方法1↓ https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 ■Windowsが起動しない場合のデータ救出方法2↓ https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7925 ■これDO台PRO(PC不要のHDDコピー)↓ http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html 便利なツールです。 ■Acronis True Image 11 Home (イメージバックアップ)↓ http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html ■イメージファイルをバックアップする具体的な手順↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250513/ 回答者さんのお勧めソフトですが有料ソフトです。 上手くデータが救出されたら、リカバリCDでXPsp2を再インストールします。 ●Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法↓ http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 回答が遅いので既にリカバリされていたら今後の参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

回答ではないのですが、同じ症状がでます。私の対処は以下のとおり。 1、True Imageで復元に成功。1ヶ月ほど正常に使用ができたものの同  じエラーメッセージが出る。 2、True Imageで再度復元するものの直後のOS起動で同じエラーメッセ  ージが出る。 3、ハードディスクを交換し、再々度復元するものの直後のOS起動で同  じエラーメッセージが出る(上記2同じ)。 4、True Imageでの復元を諦め、リカバリーCDで購入時の状態に戻す。 5、ドライバー、ウィルスソフトなどをインストール。 6、Windows Updateを実施。XP SP2へバージョンアップ完了。直後の  OS起動で同じエラーメッセージが出る。 7、セーフモード(今までは使えなかった)が使えOSを再起動。   システムの復元画面が出てきたため、XP SP2のバージョンアップ   前に復元。 8、上記6、7は2度繰り返したが同じ症状。 9、バージョンアップをしなければ、問題なく使用可能。ただし、ウィ  ルスソフトは最新のWindows Updateをしないと更新されない。 10、昨日より、初期のXPでセキュリティに問題を抱えながら何とか使   っています。 SP2に問題があるのかな? でも、最初のエラーが出る前まではWindows Updateは普通にやっていたのでSP2でも問題なかったのだが・・・。以上参考になれば? と思い投稿しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

パソコンを購入時の状態へ再セットアップするしかないですよ。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#66623
noname#66623

経験的にはデータ救済も出来ないほどのHDDの損傷があります。 運がよければ論理的な損傷なのでリカバリで工場出荷状態にはなります。 運が悪いとHDDの表面に物理的の損傷があり、リカバリもままならない場合があります。 これはもう運次第ですのでリカバリを実行してください。 もしリカバリもできなようならばHDD交換を視野に入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jop
  • ベストアンサー率35% (23/64)

リカバリの前にひとつ。 更新プログラム云々~と言うことはウィンドウズアップデートの最中に電源を切ってしまったと言うことだと思います、本来ならば更新の適用が済んだ後に自動的に電源が切れ、また、そのような注意書きが出ていたはずです。 実はウィンドウズアップデートにまつわる起動不良のニュースは巷に溢れています、更新はなるべく自動更新にせず更新の通知を自動で受け取りインストールは手動で行うようにしましょう。 これを知っておかないとリカバリ後も同じことの繰り返しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

まずもう一度リカバリーまたはWindousXpの再インストールしましょう 完了しても正常起動しない場合はHDDが壊れてますのでHDD交換してもう一度リカバリーまたはWindousXpの再インストールすればOKです。 またリカバリーまたはWindousXpの再インストール完了して正常に起動できた場合は必ず1度HDDのチエックデイスクを実行しましょう。 このチエックデイスクを実行して正常にチエックデイスクが完了して自動的に再起動して政情に起動できれば大丈夫でしょう、しかしチエックデイスクを実行して途中でフリーズして1~2時間全く動かずフリーズしたままでもちろん自動で再起動もしない場合はやはりHDDに致命的な傷が入りHDDが壊れていますので同じくHDDを交換してリカバリーまたはWindousXpの再インストール完了すればOKでしょう。 チエックデイスク手順です参考に。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

強制終了によってHDDが損傷したものと思われます。 まずは、リカバリーをお試し下さい。 そこでディスクのエラーがチェックされ、運が良ければ修復されます。 運が悪いと修復不可能なエラーとなってリカバリーも成功しません。 まずはお試しを・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!