• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモードでも起動しない

パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数614
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も年末に同様のトラブルに会いました。 結局は、HDの交換、Win再インストールをし、現在正常です。 現状のままでは、バックアップは無理と思います。 データ無視して再インストールを実行するか、HD交換し、現在のHDを増設HDと認識させればデータは戻ってくるものもあるかも分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バックアップは無理ですか・・・困りました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

残念ですが、HDDの故障が濃厚です。 HDDは消耗品ですのでやはりHDD交換されてリカバリーまたはOSの再インストールされる事が一番確実だと思います。 またデータのバックアップはHDDが故障する前にバックアップしておかないと無理でしょう、専門業者に依頼しないと無理です。かなり高額な費用がかかる様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)

はじめまして。 上記の場合いくつかの可能性があります。 1.HDD(ハードディスク)が認識できない 2.HDDが認識されているが、Windows起動ファイルが破損している 3.HDD自体がハード故障を起こしている 解決: 1.BIOS上でHDDが認識されているか確認 →HDD抜き差し(PC内部を空けて)してどうか 2.HDDは生きている場合は他PCにそのHDDをSlaveとして接続、その後PCを起動し、ドライブ内のデータを救出 3.データサルベージ業者に頼む →お金はかかるがハード故障しているHDDからでも高確率でデータを抽出できます。(Googleでどうぞ>データ サルベージ) 他ハード(メモリなど)の故障の場合は他現象で症状がでますので、高確率で上記の現象かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応自分なりに検索してみてAcronis True Imageが使えないかなとおもったのですがHDDの故障だとこれすら使えないのでしょうか?

質問者からの補足

a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. JNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME if this is the first time you've seen this stop error screen, estart your computer. if this screen appears again,follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. if this is a new installation, ask you hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. if problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. if you need to use safe Mode to remove or disable components, restart your computer,press F8 to select Advanced Start up Options, and then select safe mode. Technical information: ***STOP: 0x000000ED (0x86764C08,0x0000006,0x00000000,0x00000000) ブルースクリーンで上記のようなエラーが出たんですが、なんの解決にもなってませんが一応補足として記します。

関連するQ&A

  • セーフモードすら

    電源を切る際に、更新プログラムが…と出て、電源が中々落ちなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。その後電源を入れたのですが 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 と出て、どれを選択しても黒い画面のまま動きません。 セーフモードは四隅にセーフモードと出ますが、そこからはキーボードの何ををしても反応ありません。 もう元には戻らないのでしょうか?

  • パソコンが起動できません

    起動すると、真っ黒な画面に白い文字で 「大変ご迷惑をおかけしてもうしわけございません 正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 windowsを通常起動する」 とか出てきて押しても再起動みたいになって繰り返してしまいます><; 自分で治すことができるのでしょうか; すみませんが、お力添えお願いします><

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードでないと起動しません

    Windowsを起動すると黒い画面になり 「Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」 以前何回もこの表示が出ていて、前回正常起動時の構成を選ぶと起動していました。 その後不要なレジストリを削除するソフトを使ったらこの症状は直ったのですが、 今日強制終了のような形になってしまって、またこの表示が出てしまい、 今回は何回正常起動時の構成を選んでやってみてもダメです。 セーフモードなら起動できます。 システムの復元をやってみましたがダメでした。 リカバリは出来ればしたくないのですが、リカバリするしかないのでしょうか? 改善方法がありましたら教えてください。 またリカバリするとしてもしばらく時間が取れないため、 来年以降になってしまうと思うのですが、セーフモードでの起動を何回もすることは悪影響になるでしょうか?

  • セーフモードが起動しません

    現在PCが最新のスパイウェアに掛かっています。 ウイルスソフトのサポートセンターからの指導で レジストリを書き換えるためにセーフモードで立ち上げる必要があるのですが、いくらはじめから「F8」を連打してもセーフモードが立ち上がらず、 通常起動してしまいます。 もう20回くらいは試していますが、あまり起動と終了を繰り返してもそれこそPCが壊れてしまいそうです。 どなたかよい方法があれば教えてください。

  • 起動できない

    NECを使っています。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出てから、突然電源が落ちてまた再起動されて同じ画面が表示されます。 数日前までは普通に動いていたのですが、突然こうなってしまいました。 また、http://okwave.jp/qa3272953.htmlこのページに同じような ものがあったので試してみたのですが、メモリを抜いて起動するというところでうちのパソコンの場合電源を入れるとピーピーと音が鳴り画面に何も表示されませんでした。なにか間違えているのでしょうか? この他にも何かしら対処法があるのなら細かく説明してほしいです。 データのバックアップの方法についても自分でハードを取り外ししたことがないので、他のパソコンにつないで正しく起動するかということなど多少不安があるのですが、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動しなくなりました…

    WinXP HOME EDITIONです。 電源を入れてもデスクトップが表示されず、一度強制終了しました。 その後起動し直そうとすると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という画面が出ます。 この画面の選択肢は「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロント」「前回正常起動時の構成」「ウインドウズを通常起動する」です。 しかしどの選択肢でもまたこの画面に戻ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • セーフモードで起動

    windowsXPのパソコンで電源をONにして「F8」キーを押すとセーフモードになるはずがならないPCもあります。 タイミングではなく何度やってもできません。「F8」以外にセーフモードで起動する方法はありますか? メーカーによって違うのですか? BIOSによって違うとかですか?

  • セーフモードで起動できません。

    知人のパソコンをセーフモードで起動したいのですが、 うまくいきません。 OS:Windows XP Home メーカー:DELL(デスクトップ) ※通常の起動はできます。 一般的に、電源を入れた後、BIOS(メーカーのロゴ)画面の後、 Windowsのロゴが表示されると思います。 その間にF8キーで、セーフモードに入れますよね。 ところが、その知人のPCは、電源を入れると、 真黒な画面が数秒つづいたあと、 いきなり、ログオン(ようこそ)画面が表示されます。 よって、F8を押すタイミングが、分かりません。 試しに、電源投入し、適当なタイミングでF8を押してみますと、 真黒な画面で止まってしまいます。 ちなみに、真黒な画面の時は、 本体からモニターへの信号が全く無いようで、 モニターのランプが、オレンジ色です。(通常は緑色です。) どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか?