• ベストアンサー

セーフモードが起動できません

以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

リカバリするか 修理を依頼して下さい。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

sunsun001
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m これから教えていただいた方法を試してみます。 なるべく早く結果を報告できるようにしますので、また分からないことがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• origy
回答No.5

同種のセキュリティソフトを2つ以上入れると、OSが破損するだけでなく、最悪HDDも故障して、えらい出費になります。フリーソフトならともかく売られているものなら、説明書に書いてあると思いますが。 OSの再インストール、それもできなければ、HDDの交換か修理に出すのが最善と思います。

sunsun001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 取り扱い説明書を隅々まで確認したところ、最初の方のページに一行だけ書いてあるのを確認しました。 通常の説明と同じように書いてあったのでもう少し強調してほしかったなと思ってしまいました・・・ パソコンの方ですが、OSの再インストールもできないようだったので修理に出そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kona4Q
回答No.4

こちらのサポートページが、参考になれば良いのですが。 このページの「2」を見て下さい。 既に、#1さんの方法は経験済みと思いましたので。。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104
sunsun001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2だと「システム構成ユーティリティを使用する方法」でしょうか この方法だと#1さんと同じようにWindowsが起動していないとできないようなので出来ませんでした。

• jbc02
回答No.3

私のPCもタイミングが合わないとなかなかセーフモードに入りません。 私のコツはF12を押してブート選択画面を出します。  (ブート画面は1回押せば出ます) ブート選択画面でとまった後、何か押して次に移る時にF8を押せば セーフモードに入れると思いますが。 でも、F8でセーフモードに入れるという前提ですが・・ 一度試してみて下さい。

sunsun001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前セーフモードを使用したときはF8キーで出来ていたのでセーフモード起動はF8キーで大丈夫なはずなのですが、F12を押してもなにも反応してくれませんでした。 どうやら私が思っている以上に深刻な状態のようです・・・

回答No.2

#1さんの紹介したものはWindowsが起動できればの話ということでしょう。 しばらく前まではできていたのですか? 私の場合はF8キーですが、Ctrlキーもありますし・・・Shiftキーなどは試してみましたか?スペースキーなども聞いたことはありませんがあるかもしれませんね。 おそらくマニュアルなどに書いてあると思うのですが。 その辺はあまり詳しくありませんが、参考になれば幸いです。

sunsun001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前にセーフモードを使ったときはF8キーで起動できていました。 ウイルスキラーゼロをインストール直後は通常の動作をしていたので大丈夫だと思っていたのですが、再起動したところウインドウズが起動する前に最初に書いたようなループに陥ってしまったという状態です。

• zorro
回答No.1
sunsun001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLを見てきましたがウィンドウズ自体が起動できない状態ですのでスタートメニューから操作をすることができませんでした。