• ベストアンサー

どうしてもセーフモードになってしまいます

今、パソコンをフォーマットしていたのですが、フォーマット後、余計なアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から正しく削除しました。 で、必要なアプリをインストールして再起動すると、「漢字の刻印のあるキーを押してください」とメッセージが出てきて押したあと、セーフモードでたちあがってしまいます。 スキャンディスク、システムチェッカーで色々と調べてはみましたが、破損ファイルも欠落ファイルも無く、正常との事。 しかし何度再起動しても「漢字の・・」とメッセージが出た後、セーフモードでしか立ちあがりません。 でも何故かパソコン起動中にctrlキーを押して起動メニューのnormalを選択すると普通に起動します。 でもまた通常の再起動をかけるとセーフモード…。 原因として何が考えられますでしょうか? ご教授お願いいたします…m(__)m *OSはWIN98SEです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.5

>大事なファイルを削除・・・っと言う点では、アプリのアンインストール中に共有ファイルを消したくらいです。 此れが原因です。 共有ファイルの削除はいかなるときも『いいえ』を選択してください。 『はい』を選択しシステムファイルなどを削除した場合はこのようにセーフモードでしか起動できなくる場合がほとんどです。 リカバリー直後と言うことですのでもう一度リカバリーして最初からやり直すのが良いと思います。

whitemark
質問者

お礼

そうだったんですね…。 全然そんな事知りませんでした… 勉強になりましたー。 ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (4)

• TK0318
回答No.4

>大事なファイルを削除・・・っと言う点では、アプリのアンインストール中に共有ファイルを消したくらいです。 でもそれは「消しますか?」とウインドウが出てyesを選択しただけのことで、とくに自分で何かのファイルを削除したと言うことはありません。 以前もこのような共有ファイルは消しても問題なく使えていたので、今回もそうしたのですが… やはりこれが悪かったのでしょうか… やばいですね。結構意外なものと共有している事があります。過去辞書ソフトをアンインストールした時にやってしまってシステム情報が死んだ事があります。 共有ファイルは残すのが基本ですので。

whitemark
質問者

お礼

回答ありがとうございますー そうですか・・・。 いつも「はい」にしちゃってました…。 もう一回インストールしなおします。 ありがとうございました(^-^)/

noname#47429
noname#47429
回答No.3

セーフモードを起動してください。 そして設定→システム→デバイスマネージャを立ち上げて各デバイスマネージャを確認してください。 そして閉じてからscandiskを実行してください。  さらに完了後、FDドライブに起動ディスクを挿入してPCを再起動します。 そして次のコマンドを入力しましょう。 A:\scanreg /fix (gと/の間は半角スペース空き)

whitemark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 早速試してみたのですが、駄目でした…。 もう一回再インストールしてみます。 ありがとうございましたー(^-^)/

• T-SIN
回答No.2

フォーマット!?インストールの間違いでは? 何か大事なファイルを消したりしていないですか? いったい何をしたのかもう少し詳しくお願いします。

whitemark
質問者

お礼

結局もう一回再インストールすることにしました…。 ありがとうございましたm(__)m

whitemark
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます~。 す・・すみません。単語を間違えていたのかな・・ 僕が言うフォーマットって、再インストール?のことです。 OSの調子が悪くまともに起動しないので、面倒なので再インストールしてしまえ~っとしてみました。 で、パソコンが購入したときの状態に戻ったあと、始めから入っている不要なアプリが一杯ありますよね。 「○○○(プロバイダ)に簡単接続!」みたいなのとか、家計簿ソフトとか。 そういったものを、アプリケーションの追加と削除からあんインストールした後、オフィスをインストールしたんですけど、インストール後に再起動しますよね。 再起動すると何故かセーフモードで立ちあがるんです。 何度再起動かけてもセーフモード…。 で、スキャンディスクとかシステムファイルチェッカーとかやってみたんですが、とくに問題はありませんでした。 そのあとctrlキーを起動中に押して、起動メニューからノーマルを選んで起動したところ、普通に起動できたんです。 でも、そのまま何もしないで再起動かけると、またセーフモードなんですよね…。 大事なファイルを削除・・・っと言う点では、アプリのアンインストール中に共有ファイルを消したくらいです。 でもそれは「消しますか?」とウインドウが出てyesを選択しただけのことで、とくに自分で何かのファイルを削除したと言うことはありません。 以前もこのような共有ファイルは消しても問題なく使えていたので、今回もそうしたのですが… やはりこれが悪かったのでしょうか… わかりにくい質問ですみませんでした…よろしくお願いしますm(__)m

• saxtukan
回答No.1

>今、パソコンをフォーマットしていたのですが、フォーマット後、余計なアプリケーションを「アプリケーションの追加と 削除」から正しく削除しました。 どのような作業をしたのでしょうか??? 普通フォーマットといえばHDDの内容をすべて消去することでパソコンのフォーマット=C:ドライブのフォーマットでOSがまったくなくなりますので起動は不可能です。 従ってこの質問自体が意味を成しません。 貴方が行ったフォーマットとはどのようにしたのか詳細がわかりませんとアドバイスのしようがありません。 使用しているPCのメーカー、機種等も補足してください。

whitemark
質問者

補足

回答ありがとうございます~。 詳細は上の方の補足欄に書かせて頂きました。 機種はNECのLavie Cです お願いいたしますm(__)m