• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPのセーフモードを使えないようにしたいのですが

セキュリティ上のつごうで XPのセーフモードを使えないようにしたいのですが 1. 拡張起動オプション(セーフモード選択するのに使う、F8キー押すと表示されるあれ)を削除したいのですが どこにあるかわからないので教えて下さい(これを削除すればXPのセーフモードを使えないようになると考えました)  2. F8キーを押しても、拡張起動オプション(セーフモード選択するのに使う、F8キー押すと表示されるあれ)が表示されないように、キーボードの設定を変更したいのですが どうやるのでしょうか?(F8キーを変更すればXPのセーフモードを使えないようになると考えました) 3.他にXPのセーフモードを使えないようにする方法、知っていたら、手順を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

セーフモード起動の削除も指紋認証についても分かりませんが・・・ ログオン画面で、「Ctrl + Alt + Delete」を2回押すと起動出来てしまうセーフモード起動に、パスワードは設定できます。 スタートメニューからファイルを指定して実行→「control userpasswords2」を入力しOK→ユーザー名「administrators」をクリックし画面右下の「パスワードをリセット」をクリック→自分専用のパスワードを入力 以上でパスワードの設定は可能です。これによりシステム修復の恩恵が受けられます。 因みに詳細設定タブで「ユーザーが必ずCtrl + Alt + Deleteキーを押す」にチェックを入れておけばクラッカーによるセーフモードを利用した不正進入も防止できるはずです。(多分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PCメーカーによりF8とは限りませんし、仮にF8を使えないようにできたとしても「システム構成ユーティリティ」のboot.iniからせーフモード起動できますから・・・セーフモードの起動を止めることはOSのシステム上システム修復を否定することで無理と思いますけど。 セーフモードで起動しないようにすることは、XPHomeの場合セーフモードで起動しAdministratorをクリックしログインすることができない、ということでシステム上無理でしょうね。(アドミ権限でログインできなくなる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます 追加の質問ですが XP Proのセーフモードでのログイン時に指紋認証ソフトも 起動するように設定したいのですが 通常の起動では指紋認証ソフト(市販のアプリケーション&指紋認証マウス)で指紋認証 ログインするようにしてあるのですが セーフモードでは 指紋認証ソフト(市販のアプリケーション&指紋認証マウス) は起動しません

関連するQ&A

  • セーフモードで立ち上げたいのですが・・・

    こんにちは セーフモードで立ち上げたいのですがPCの電源を入れF8キーを連打でwindows拡張オプションメニューは出るのですが、そのあと上矢印キーと下矢印キーで項目を選択とあるのですが矢印が動きませんこのキーボードが駄目という事でしょうか普通には問題なく使えるのですが セーフモードを立ち上げるにはどうすればいいでしょうか よろしくお願い致します。

  • デュアルブートでのセーフモード立上げ方法

    Win98SEとXPのデュアルブートにしています(市販ツールではなく、XPの機能で)。 このときの98SEのセーフモードの立上げ方法がわからず、困っています。 XPのセーフモードは立ち上げられます(というか必ずXPのセーフモード となってしまいます)。 まず起動すると、XPと98SEのOSの選択画面が出ます。 ここでF8キーを押すと、 次の拡張オプションメニューが出ます。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   ・・・・・ ここで「セーフモード」を選択するとXPのセーフモードが立ち上がってしまいます。 XPと98SEのOSの選択画面で98SEを選んだ後、F8キーONでもやはり、XPのセーフモードです。 どうしたら98SEのセーフモードを立ちあげられるのでしょうか。

  • セーフモードについて

    WindowsXP Pro SP2でセーフモードで起動しようとF8キーを押したところ、モードを選択する画面は出るのですが急にキーボードが効かなくなってしまい、矢印キーを押しても何も反応がありません。F8キーを押した場合だけ効かなくなります。 以前は出来ました。ウイルス対策ソフトを入れただけで、特に設定の変更などはしていません。 原因がわからないので教えてください。

  • セーフモードで起動できません

    VAIOのMeノートパソコンのDドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールして使用しております。 起動時SONYロゴが現れた時点で、F8キーを連打すると、Windows拡張オプションメニューが出て、その中のセーフモードを選択し、Enterキーを押したら、OS選択メニューが出ます。 そこでWindowsXPを選択して、Enterキーを押したら、XPのセーフモードになりますが、Meを選択してやるとMeの通常モードになってしまい、Meのセーフモードになりません。どうしたらよいでしょうか。 購入時はMeパソコンだったので、メーカーに聞くわけにも行かず 悩んでおります。ご存知の方 お教えください。

  • セーフモード

    セーフモードでたちあげたいんですが、たちあがりません・・・ 正確には、起動時にモードを選択する際、F8を押すタイミングがわかりません。 ヘルプとサポートを見ると、 「"オペレーティング システムの選択" というメッセージが表示されたら、F8 キーを押します。 」 とあります。 でもそんな表示は何度やっても2人で目をこらして見てもありません(;_;) F8キーを押すタイミングを教えてくださいm(__)m Winxpです。

  • XPでセーフモード F8押してもうまくいきません

    検索エンジンでxpにおけるセーフモード起動を調べたところ、起動時にF8キーを押し続けるとのことで、 それを実行しましたが、うまくできません。 当方、自作PCです。 ほかにDOSプロンプトからセーフモードで再起動させる方法などないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セーフモード起動でトラブル

    XPのセーフモードを次のような手順で起動したところ、以下のトラブルが起こり、セーフモードの起動ができませんでした。 (1)F8キー→セーフモード→OS選択画面→セーフモードの「ようこそ」画面にてadministraterかownerのユーザー選択画面→どちらかを選択→「再起動」 以上の手順で起動できなかったため、次に以下の手順で起動を試みました。 (2)通常起動→ファイル名を指定して実行「msconfig」→「SAFEBOOT」にチェックをいれ再起動 しかし、その後 セーフモードの「ようこそ」画面→再起動、の無限ループとなってしまいました。 このような状態ですと、元の状態に戻すには、リカバリーの選択しかないのでしょうか。 以上の内容で分かりにくければ補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • xp(SP3)のセーフモードについて

    あるソフトを間違えてインストールしたので、アンインストールをしたらところ それ以来、起動→ユーザー選択→デスクトップ画面が表示→常駐ソフト類の立ち上がりあたりで 固まってしまいます。アイコンがずっと砂時計のまま・・・ ネットで対策を調べ、起動時にF8を押しっぱなしにしてセーフモードで立ち上げようと思いましたが、 F8で表示される画面にはセーフモードが無くboot先の選択画面しか出てきません・・・ 1、これの原因と対策(セーフモードを選択する方法) 2、そもそもこの症状の原因と対策 xpはPCに最初からインストールされていたものです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • セーフモードでの起動ができません

    VAIOのPCG-GRT77/B OS WindowsXP HE SP2 でMcAfeeの30日試用版をインストール終了後再起動したところWindowsは立ち上がるのですが、ログインユーザー選択の画面から誰を選んでも「個人設定を読み込んでいます」の表示を経て壁紙が表示された後、ハードディスクにアクセスしっぱなしでマウスは動くものの他の操作ができなくなってしまいます。Ctrl+ALT+Delも効かないのでメインスイッチで強制終了して3度試してみましたが同じ事の繰り返しです。これ以上続けるとハードディスクが壊れてしまいそうで心配ですのでどなたか対処法をご教授ください!! よろしくお願いします。 と質問させていただいたところ >PCの電源をONにしてすぐにF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。 起動後にMcAfeeを削除してください。 との回答を頂きやってみたのですが、F8を押してからセーフモードを↑キーで選びadministrator他の使用者選択画面が出るのですが誰を選ぼうが、そのまま放置しようがその後、通常のXP起動が始まってしまいセーフモードで起動ができません。何か手順が間違っていますでしょうか? また、他の解決法があればご教授ください。

  • win2000でキーボードの故障及びセーフモード

    win2000(ノートPC)を使用中、キーボードが故障しました。 「a」や「n」等が効かない。 「e」を押すと「de」と表示。 「d」は正常に機能。 等の症状が出ており、回復方法をご教示いただきたく。 ドライバの削除&インストールは試しました。 また、 セーフモードから起動しシステムの復元を行おうとも思ったのですが、 F8キーが効かない為セーフモードでの起動を行えません。 F8を使わないセーフモードでの起動は可能でしょうか。 (win2000にmsconfigが無く、困っております。  boot.iniの編集から可能?) 以上、 ・キーボードの機能の回復方法 ・F8を使わないセーフモードの使用方法 をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。