• 締切済み

カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。

みんなの回答

noname#35006
noname#35006
回答No.1

私もウイルスバスター2007からKaspersky Internet Security 6.0へ移行しましたが、 セーフモードでのスキャンが可能です。 以前のウイルスバスターはWindows2000ではできませんでしたが Windows98SEではセーフモードでスキャンできました。 重点を置かないというより、アプリケーションの設計上できなくなってしまったのではないかと。 同じKasperskyエンジンを使うF-Secure Internet Security 2006もできませんでしたし。 (試用版を試しただけなので、現在に2007ができないかどうかは未確認です。)

kanda09
質問者

お礼

セーフモードでのスキャンできることがわかったので、とりあえず 安心しました。ありがとうござます

関連するQ&A

  • セーフモードでカスペルスキーが起動できません。

    「Kaspersky Internet Security 2009」を使用しているのですが、セーフモードで起動しようとしたところ、カスペルスキーの通知ウインドウが開いて、再起動をうながす指示が表示され起動する事が出来ません。ですのでセーフモードでカスペルスキーを起動させる方法を教えて下さい。それとも現行のカスペルスキーは、セーフモードでは起動できないのでしょうか? OSはWindows XP Professional Servise Pack3です。 以上宜しくお願い致します。

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • セーフモードって難しい

    こんにちは。 セーフモードでウイルススキャンしたいのですが ウイルスバスターではできないと聞きました。当方、ウイルスバスターを使っています。 どのソフトを使えばセーフモードでのスキャンができるのでしょうか? おしえてください><

  • セーフモードでウイルススキャンを行いたい

    ウイルス対策ソフトとして『ウイルスバスター2006』を使用していますが、 このソフトをセーフモードで起動させようとすると勝手に終了してしまい、セーフモードでウイルススキャンができません。 セーフモードでも起動するウイルス対策ソフトにはどういったものがありますか? (無料・日本語が望ましいです) 回等お待ちしております。

  • セーフモードで・・・

    セーフモードでスパイウエアのチェックやウイルスチェックをしたいのですが、できません。 通常にパソコンを起動させるとログインパスワードの要求画面が出てきてパスワードを打ちます。その後ウインドウズのスタートボタンから各ソフトを起動させますが、セーフモードで起動させた場合はパスワードの要求画面は出ませんよね? セーフモードでウインドウズのスタートボタンを押してもソフトが表示されません。 どうすればセーフモードでスパイウエアのチェックとウイルスチェックができますか? スパイウエアのチェックはSPY BOT ウイルスチェックはウイルスバスター2003リアルセキュリティーです。

  • セーフモードでノートンを起動できない

    OSはウィンドウズXPです。 セーフモードでノートンアンチウィルスを 起動させようとしたのですが、 エラーが出てしまい起動できませんでした。 エラーの内容は、問題が発生したのでノートンを 終了させるという事と、 マイクロソフトにエラーのことを 報告するかしないかという内容でした。 どうしたらセーフモードでノートンを 起動させることができるか、回答お待ちしています。

  • セーフモードでのウィルスバスター

     windows Vistaでウィルスバスター2012を使っていますが、セーフモードでは起動ができませんでした。セーフモードのほうがウィルスを見つけやすいと聞いたのですが、この場合は別の無料ウィルススキャンできるソフトをダウンロードしておいて、セーフモードでそれを使うというのが正しいのでしょうか?    それとも、セーフモードでどこかのサイトでオンラインスキャンをするのでもいいのでしょうか。その場合、ネット接続時ウィルスバスターが働いているのか不安です。    あと、お勧めの無料ソフト,サイトが有れば教えてください。

  • セーフモードについて

    時々、見かけることがあるのですが、 セーフモードにして、ウイルス対策ソフトを起動させて、 ウイルスを探す方法があると思うのですが、 セーフモードにしてやる意味ってどういうことなのか 教えていただけたらと思います。 無知な自分なので、よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動しません

    現在PCが最新のスパイウェアに掛かっています。 ウイルスソフトのサポートセンターからの指導で レジストリを書き換えるためにセーフモードで立ち上げる必要があるのですが、いくらはじめから「F8」を連打してもセーフモードが立ち上がらず、 通常起動してしまいます。 もう20回くらいは試していますが、あまり起動と終了を繰り返してもそれこそPCが壊れてしまいそうです。 どなたかよい方法があれば教えてください。

  • セーフモードで起動して再起動しても・・・

    ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・  とっても困ってます。助けてください(え~ん)