• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXP起動エラー

WindowsXPパソコンが起動せず、とても困っています。対処方法を教えてください。 エラーメッセージ ※詳細は添付画面参照ください。 ご迷惑をおけしております。Windwsが正しく 開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください 。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプランプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数6
  • 閲覧数751
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1812/4313)

XPは起動(ブート)していますが、Windowsを正常に実行できない場合に出る画面です。 その画面が出て、何を選択しても回復しない場合は、インストールCDでPC起動して回復オプションを行なう必要があります。 インストールCDが無い場合はムリです。 HDDのデータは救済できるはずですので、現在のPCでは、もう何もいじらないで、別のPCにHDDを接続することを考えてください。 ただし、現在のPCがノートPCの場合はHDD取り外しに苦労するかもしれません。 取り外してもコネクタが別のPCに合うか、という問題もあります。 --- 自分でいろいろいじるよりも専門家に依頼して救済するほうがベターでしょう。 私なら、まずはXPインストールCDで回復オプションを試します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

パソコンに何か外付けの装置を接続している場合には全て外して起動してみてください。 今書きこみができていると言う事は他にパソコンがあるんですか? XP機から起動出来なくても、中のデータは救出できますのでご心配無く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。メーカコールセンターへ連絡がつき、幸いドライブを(C)と(D)に分けていたので、約半分のデータをバックアップできました。

  • 回答No.4

こんにちは 問題の画面が表示される様になる前にブルースクリーンは出なかったですか? フリーズして強制終了させた場合、何をやっていたのかを教えてください。 また、セーフモードでの起動は試されてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セーフモードで起動を試みた時、一瞬だけブルー画面が表示されます。セーフモードほか、どれを選択しても、再起動を繰り返し、元の画面に戻ります。直前の操作としては、画面が立ち上がったままの状態で、子どもがコンセントを抜いて電源を落としてしまいました。

  • 回答No.3

どんなものをお持ちか?ですね。修復デスク(リカバリデスク)というDVDが作られてもってるか? インストールデスクというCD-ROMを持っているか? バックアップをCDか外付けデスクに作ってあるか? それと添付された画面で一番目のセーフモードで立ち上がらないのか? この際だからチャント動くwin7以降のパソコンを入手して調子の悪いXP機のデスクから 必要なものを吸い上げる」というのがよさそうに思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リカバリデスクは作っていませんでした。インストールデスク、バックアップCDは内蔵タイプのPCです。セーフモードをはじめ、どれを選択しても再起動を切り返すのみです。PC買い換 えは、近いうちに予定していましたが、このXPPCからバックアップをとる方法はありますか?

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

あなたの記載だと、どれが原因か判断出来ません。 ハードウェアが原因の可能性もあります。 HDDの可能性もあれば、HDD以外のハードウェアの可能性もあります この場合は、修理もしくは、PCの買い換えとなるでしょう あなたが、シャットダウンもしくは、リブート前に入れたソフトに原因がある場合があります。 バックグラウンドで更新するソフトもありますので。 セーフモードで起動して、あなたが入れたソフトを削除してみる もしくは、自己責任でシステムの復元を行ってみる 起動オプションより前回正常起動時の構成を使用するを選択して起動する それでも無理なら、リカバリかPC リカバリも出来ないなら、ハードウェアの問題でしょうからPCの買い換え

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。どれを選択しても、再起動を繰り返すだけでした。直前の操作としては、画面が立ち上がったままの状態で、子どもがコンセントを抜いて電源落としてしまったようです。バックアップだけ何とかとれる方法は、ありませんでしょうか?

  • 回答No.1

 わかりやすく言いますと、内蔵HDDがエラーを起こして壊れかけています。交換した方が良いでしょうね。  通常起動で動かない場合は、セーフモードで起動して、CHKDSK /Fを実行してみてください。エラーが大量に出るだろうと思います。エラーが多くて修復不可能な場合はHDDを交換した方が良いでしょう。  HDDがヘッドクラッシュ寸前の状態で、このような症状が出ます。パソコンが動かなくなる前にバックアップし、その後でHDD交換して置いた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうござきます。セーフモードを選択しても、再起動を繰り返すだけでした。通常起動も、前回正常起動時の構成を選択してもダメでした。他の画面が全く立ち上がらない状態ですが、 バックアップは、どのようにすればできますか?