PCがセーフモードでしか起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • PCがセーフモードでしか起動しなくなりました。昨日までは普通につかえていたが、LANカードの挿入後に勝手に再起動し、セーフモードでしか起動しなくなりました。
  • ノーマルモードで起動しても警告文が表示され、セーフモードでしか立ち上がりません。
  • ソニーのバイオで、起動時にLANカードやメモリカードが認識されない問題があります。一度外して再挿入すると認識されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがセーフモードでしか起動しなくなった。

昨日までは普通につかえてたのですが,今日PCの電源を入れ,LANカードをスロットに差し込んだら,勝手にPCが再起動し,セーフモードでしか起動しなくなりました。 Warning: windows did not finish loading on the previous attempt. Chose safe mode to set windows with a minimal set of driver ノーマルモードで起動しても,上の警告文が出てしまいまい,何度やってもセーフモードでしか立ち上がりません。 もともPCの調子はよくないところがあって,PCスロットにLANカードやメモリカードを入れておいても起動時には認識できず,一旦外して入れなおすと認識できるという状態にありました。 機種はソニーのバイオ,WindowsME

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

こちらが参考になるかもしれません。 URLが長いのでコピペして下さいネ。 「[Windows Me / Windows 98 / Windows 95] パソコンがセーフモードでしか起動しません。」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=2704-6302&aid=7002722047&authid=&sid=7002722047.556&QUERYSTRING=@link%3A5904-6311-%3E2704-6302&FROMID=@link%3A5904-6311&OPT=child&rid=3&svcs=5

yabunaisya2
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 通常モードで起動しない

    win98ユーザーですが、普段どおりPCを使用して普段どおりシャットダウンしたのですが、その後起動すると何故かセーフモードになってしまいました。 再起動したりいろいろ試したのですが直りません。 起動時にモードを選択する画面は出てくるのですが、ノーマルを選ぶとブート中にフリーズしてしまいます。 また、モード選択時に「Warning:Windows did not finish loading on the previous attempt. Choose safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.」 と表示されるので、なにか関係がありそうですがわかりません。 直し方がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • セーフモードさえ起動しない・・・(WinME)

    このたび、WindowsMEのPC(NEC製のPC-VC800J/5FD)が起動しなくなってしまいました。 状況としては 1.PCを起動する 2.自動的にセーフモードを含めた、“起動モードの選択”のような画面が出る。  選択肢は、 <1.Normal 2.Logged (/BOOTLOG.TXT) 3.Safe Mode 4.Step-By-Step confirmation> の四つです。このとき、画面の下には英文で次のように出ています。 ------------------------------------------------------------------- Warning : Windows did not finish loading on the previous attempt. Choose safe mode , to start Windows with a minimal set of drivers. ------------------------------------------------------------------- そして、セーフモードで起動すると、マウスカーソルがでかけ、壁紙が出かけたころにブルーバック画面になってしまいます。ちなみにそのときのエラーは「エラー: 0D :04A7:00000554」です。Enterなどで続行を選択してもまた同じエラーでとまり、再起動する以外に方法がなくなってしまいます。 ためしに、1.Noraml を選択して起動してみると、同じようにマウスが出て、壁紙が出かけたところにブルーバック画面になってしまいます。このときのエラーは「エラー: 0D :04D7:00000554」と出ます。 起動ディスクを使ってDOSモードで起動して、レジストリと、Cドライブのエラーチェック(スキャンディスク)をやってみましたが、セーフモードでの起動でさえ、ダメでした。(状況は変わりませんでした) なお、壊れたのはメインPCで、今はサブPCでこの文章を打っています。(メインPCとサブPCは、増設具合が異なるものの、まったく同じPCです。) メインPCをなんとか起動したいのですが・・。 本当に困っています。原因の解説や、解決へのアドバイスなど何でも結構ですので、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • セーフモード

    お世話になっておりますm(__)m 富士通のPCです。 2台あります。 Windows98SE、Windows98が はいっています。どちらも正常に稼動しています。 セーフモードってどうやってたちあげるのかな~? どのようにしてたちあがるんだろう??とやってみたくて、 F8とかコントロールキーを押しながら起動してみるのですが、全くセーフモードの画面がでません(涙 ごくごくふつう~に起動してしまうのです。 富士通のPCはセーフモードではたちあがらないように なっているのでしょうか??????

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • PCがセーフモードでも起動しません

    PCをいじっていたら使用頻度の高いソフト(ライノセラスという図面用 ソフト)がうまく起動しなくなり、最後の手段でOSの再セットアップを しました。 が、相変わらずソフトが起動しないため、再セットアップを何回か 繰り返しているうちに(他のPCではソフトが使えた為、セットアップの仕方 が悪いのかと思ったためです)PCがセーフモードでも起動しなくなり、 左上でカーソルが点滅するだけになってしまいました。 OS WindowsXP Home Eddition NEC PC-LG24NRCGL NECのPCはNECのロゴが表示されたときにF11で再セットアップの画面に なるようですが、それも表示されなくなりました。 表示されるのは F2でBIOS画面と 強制終了した場合に出る 通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する だけです。 やはりメーカー修理しか方法はないのでしょうか・・・。 ご回答お待ちしております。

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • セーフモードで起動出来ない。

    他PCのHDDの中身を救出しようと、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 のやり方でアクセス権を付与しようと思ったのですが、セーフモードでアドミニストレーターのアカウントでログインしようとした所、windowsのロゴが出る前に再起動してしまいセーフモードで起動出来ない状態です。 現在、他のHDDを起動させるためにDVDドライブを起動させておらず、DVDドライブのIDEケーブルなどを使い他のHDDを起動させるとセーフモードで起動出来なくなります。 ですが、DVDドライブをきっちり起動させてセーフモードにすると起動します。 これらが原因だと思うのですが、何せPCの事は詳しくないものでして・・・・。 何か対策を教えて下さると幸いです。 OSはxpのhome edition sp2です

  • セーフモードからの復帰

    困っています。 会社のPCなのですが、OSは、XP Proで、セーフモードからのクリーンナップをしようと思い、ファイル名実行からmsconfigと入力し、sefebootにチェックを入れて(minimal選択)、再起動をしました。 ところが、ログオンのパスワードを受け付けてくれず、元の通常起動にも戻れなくなってしまいました。(パスワードを受け付けてくれないので、シャットダウンするのですが、起動するとまたセーフモードでログオンを要求されております。) ちなみに、通常起動時のユーザー名やパスワードは当然しっていますが、ひょっとしてセーフモードの時のパスワードは違うものに設定してあるのでしょうか? 会社PCで仕事をしようとしてたところで、非常に困っています。たすけてください。

  • セーフモードで起動するには?

    インストールしていたフォントが、ワードのフォント一覧から 消えてしまいました。フォントを復活させるには、 セーフモードで起動すればいいと聞いたのですが、 どうやったらセーフモードで起動できるのでしょうか? Windows98を使っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セーフモード起動

    windows98、NECのノートを使用しています。 ここ数日、なぜかセーフモードで立ち上がってくるようになってしまいました。 何度起動しなおしてもセーフモードでしか起動しません。 BIOSの設定も見てみましたが、normalになっています。 どうしたら通常の起動に直せるのでしょうか? ハードには疎くてわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します。