• 締切済み

セーフモードで起動出来ない。

他PCのHDDの中身を救出しようと、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 のやり方でアクセス権を付与しようと思ったのですが、セーフモードでアドミニストレーターのアカウントでログインしようとした所、windowsのロゴが出る前に再起動してしまいセーフモードで起動出来ない状態です。 現在、他のHDDを起動させるためにDVDドライブを起動させておらず、DVDドライブのIDEケーブルなどを使い他のHDDを起動させるとセーフモードで起動出来なくなります。 ですが、DVDドライブをきっちり起動させてセーフモードにすると起動します。 これらが原因だと思うのですが、何せPCの事は詳しくないものでして・・・・。 何か対策を教えて下さると幸いです。 OSはxpのhome edition sp2です

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

HDDを交換された際に、電源とコネクタの間のジャンパスイッチ で、回避できるかと思います。 主のHDDにセカンダリスイッチセットの記載があると思います。 各マシンによりジャンパスイッチの設定が異なりますので、 こうしたらと言った指示ができません。 よくお読みになって、ピンセット等で、変更してみてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDはUSB接続すればいいのでは? 変換ボックスもありますよ。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd401u/index.html

関連するQ&A

  • セーフモードが起動しません

    パソコンは正常に稼動しております。 たまたまセーフモードにとF8キーで行うとBIOS画面のBOOT画面でHDDの起動順位画面が出てきます。セーフモードがでないのです。 何回やっても同じです。 私のPCのHDDは3基あり2基はIDE(システム用)リムーバブルでXPとVISTAを入れ替えてしようしています。 3基目はS-ATAとしてバックアップ用とマイドキュメントを入れています。 その関係でBIOSはいじったことはありますが今は全てが正常に稼動しています。ただ、VISTAの稼動は少し遅いようです。 それでお聞きしたいのは正常のセーフモードを出す方法はどうしたら良いのでしょうか。 BIOSの初期化をしたら直るのか?その他の方法のご教授お願いします。 宜しくお願いします。 セーフモードにならない

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • セーフモードでの起動方法を教えて下さい

    「閉じるボタン」等が化けてしまいました。他の方のご質問を見させていただき、解決しようとしましたが解決まで至りません。「フォントキャッシュの破損」と思いますので、次のアドレスを参考にし、試しましたがうまくいきません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html rmttfcache.vbs と rmttfcache.batを試しましたが解決しませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp までたどり着きましたが、【1.コンピュータを Safe モードで起動します。】で既につまづいてます。どのようにすればセーフモードで起動できるのですか。また【BIOSの画面】とはどのようにして出すのですか。 よろしくお願いします。

  • セーフモードに入れない

    ノートPCで、メモリやCドライブなどをユーザー自身が交換すると 当然メーカー保証は受けられなくなりますが、それでもやってみました。 それでUSB-HDDに不具合が出たので、セーフモードから 回復を図るところなのですが、セーフモードにならないのです。 症状としては、起動時にF8を押すまではいいのですが、 DOSコマンドが少し走って、全黒画面でカーソルが点滅するだけになりました。 他の開封したノートPCは、セーフモードを選択してから、 全黒画面でカーソルが点滅するだけになりました。 やっぱり、開封するとこういった具合に不具合がおきるのでしょうか?

  • セーフモードすら起動しない

    ACアダプターの断線により頻繁にPCが落ちていたら、正常にwindowsが起動しなくなりました。 黒い画面に「windowsがたちあげられませんでした」と出て、セーフモード、正しく起動した設定にもどる、通常に立ち上げる、などが表示されます。 いずれを選択してもXPロゴのあとしばらくして、一瞬青い画面が出てまた黒い選択画面に戻ります。 F8でセーフモードにしても同じ結果で困っています。 どうにか立ち上げてデータを救出したいのですが方法はないでしょうか? 当方素人です。機種はノート、シャープメビウスになります。 宜しくお願い致します。

  • セーフモードでも起動できません

    メーカー名:SONY ソニー OS名:Windows98 パソコン名:PCG F50A vaioロゴ→sonyロゴ→ウインドウズのロゴ で止まってしまいます。 再起動しても状況は変わりません。 セーフモードでの起動を試みましたが、 セーフモード選択後の キーボード判定後 VMM32.VXDファイルが必要です との表示が出て起動できません。 正常に起動させるにはどうすればよいでしょうか? どなたかご教授いただけると有難いです、 宜しくお願いいたします。

  • セーフモードでも起動できません

    XPのロゴ画面の後モニタが真っ黒な状態になり、ご質問させていただきましたが、何度かセーフモードでの起動を試しましたが、セーフモードでも起動できません。 モニタが故障かとちがうモニタでやってみましたが、Cannot Display This Video Modeと出て何も映りません。 セーフモードを復活させる方法、故障の原因はどこかどなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動に失敗します。

    友達のPC(XP)にWinFIXERが入っていると聞いて、セーフモードでの「spybot」使用を勧めました。 そしてセーフモードでの起動法は簡単なようにと、 ファイル名を指定して実行 「msconfig」入力→BOOT.INIタブ内でSAFEBOOTを選択しOK だと伝えました。 しかし自分はこの方法で今まで問題もなく起動していましたが、友人はセーフモードの起動に失敗してしまったようです。 再起動   →四隅に「セーフモード」の文字 → ログインアカウントの選択  →「administrator」でログイン  → 起動中。。の黒い画面のままデスクトップが起動する様子がない →そのうちにまた再度四隅に「セーフモード」の表示 → ログインアカウント選択  →・・・・ のようにこのあたりを永遠に繰り返すそうです。 一度PCを強制終了してもらい、F8キー連打でBIOSのブート選択画面から「通常モードで起動する」を選択してもらいましたが、 結果はやはり同く、セーフモードの画面がでてくるとのことでした。 電話でのやり取りのため、画面詳細までは確認できていないのですが、 これは何か手順を間違えてしまった為起こったのでしょうか? 試しに自分もmsconfigで指定してセーフモードでログインしてみましたがすぐにデスクトップ表示が現れました。 CDブートで起動してもらう、など他にやり方はあるのでしょうか。 ただやはり離れたところで、私の指示でセーフ起動してもらったので、 なんとかPCを使える状態に戻してあげたいです。 このような症状にお心あたりのたる方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授願います。

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。