• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通常モードで起動しない

win98ユーザーですが、普段どおりPCを使用して普段どおりシャットダウンしたのですが、その後起動すると何故かセーフモードになってしまいました。 再起動したりいろいろ試したのですが直りません。 起動時にモードを選択する画面は出てくるのですが、ノーマルを選ぶとブート中にフリーズしてしまいます。 また、モード選択時に「Warning:Windows did not finish loading on the previous attempt. Choose safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.」 と表示されるので、なにか関係がありそうですがわかりません。 直し方がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#52177
noname#52177

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数275
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tech_s
  • ベストアンサー率44% (4/9)

セーフモードで起動できないならコマンドプロンプト(DOS画面)から操作するしかありませんが・・・ ディスクをはずして別のPCに接続して大事なデータだけとりあえず抜き取る様なことができますか?できなくて最悪データーが消えても良いというなら、ダメモトでコマンドプロンプトで C:\> cd\windows\options\cabs とタイプして C:\Windows\options\cabs>となったらsetupとタイプして上書き再インストールを試みたらいかがでしょう。 ただしメーカー出荷時のままWindowsを使っている(初期化→再インストールしたことがない)場合に限ります。実施する前にネット等で上書きインストール(上書き再導入)等である程度知識を習得しておいた方がよいでしょう、過去ログもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tech_s
  • ベストアンサー率44% (4/9)

現在まだSafeモードでは起動できますか? 起動できるなら「スタート」→「ファイル名を指定して実行」にmsconfigとタイプして設定ユーティリティを起動。 ユーティリティ内のConfig.sysにCOUNTRYに関する項目があればチェックをはずし、とりあえずスタートアップの項目も全部はずして再起動するとどうなりますか? 通常モードが起動できるようならスタートアップ内のどれかが邪魔していることになりますので一つ一つ切り分けていくしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在セーフモードで起動することはできません。 起動ディスクを作っていなかったのでそっちから起動することもできず・・・ せめて中に入っている大事なデータだけでも取り出したいのですが・・・

  • 回答No.2
  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)

現象的にはこれっぽいですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP143283

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかして書いてあるとおりに試したのですが、状況は悪化してしまいました。 再起動すると文字化けしたなぞの記号の大群とその下に 「Cannot run Windows with current code page. Remove COUNTRY command from CONFIG.SYS and restart your computer. c:\>」 と表示されてDOS状態になってしまいました。 いったいどうすれば・・・

  • 回答No.1

セーフモードで起動したあと、 コマンドプロンプトで、 CHKDSK /F [ドライブ名] で、ディスクのエラーチェックと復活を行って ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、エラーが見つかりませんでした。