• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsMEが起動しなくなりました

PCが使用できなくなり困っております。 お力お貸し頂きたくお願い申し上げます。 使用PCは、VALUESTAR NX VC35D/6 です。 WIN98からMeにバージョンアップしています。 (MeのCD-ROMは捨ててしまいありません。98のPCに付属していたFDはあります。) 通常起動では最適化ができないので、セーフモードで最適化しようと思っていたところ、破損があるとかで何度かダイヤログが出てきました。 OKを押したところ固まってしまったので、Alt+Ctrl+Delを押したら、ブルースクリーンで不安定になっている旨の記載がありました。 再度押しても固まってしまったので、電源を切りましたが、再度起動しようとしたところ、Meのロゴが表示されてすぐ、Startup Menuが表示されてしまいます。 『Worning:Windows did finish loading on the previous attempt. Choose safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.』と表示されています。 1のNormalを押しても、また同じ画面で止まってしまいます。 3のSafe modeを押すと、ブルースクリーンで『Mindows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。』と表示され止まってしまいます。 直すにはどうしたらよろしいでしょうか? データは絶対に消したくありません。 本当に困っています。 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

NO2追加 >探したところ、バックアップCD-ROMもありました データバックアップ用ですか? 98インストール用OSですか? Meインストール用OSですか? >OSが壊れていたとしてHDを別PCに接続したとしてデータは取り出せるものなのでしょうか XPのNTFSファイルシステムの場合、他のPCにスレーブでつないで認識してもアドミ権限の関係でアクセスできないことがありますが、MeでしたらFAT32ですから、スレーブ接続して認識すればデータ救出の可能性は高くなります。(ジャンパの設定でスレーブにしないといけません)(最近のPCに接続するとケーブルの中端につなぐとスレーブとして自動認識するものもあります) ジャンパの設定がわからない場合、USB接続HDDケース(2000円~4000円程度)に入れてUSB接続外付けHDDとして繋ぐと簡単です。 OSが壊れてもデータは壊れていない場合が多いです。(あるシステムファイルが壊れるとHDDは壊れていなくとも全体が見えないようになることもあります)

参考URL:
http://www.arkjapan.com/parts/kakutyou/century.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 CD-ROMは購入時についていたもので、プレインストール用のCD-ROMのようです。私としては98インストール用ではないかと思うのですが・・・ うーん。PC内部の事は全くわからないので、HDDケースを購入してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>例えばOSが壊れていたとしてHDを別PCに接続したとしてデータは取り出せるものなのでしょうか?  取り出したHDDが、どのようなトラブルを抱えているかです。他のPCに外付けとして接続し、ドライブとして認識すれば、取り出せる可能性はあります。  トラブルが発生したとき、強制終了を何回も行ったのは、復旧の可能性が極減します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 元々良く固まってたので、よく電源落として切ってたので、セーフモードでもついつい行ってしまったのが失敗でしたね。。。 復旧はあきらめつつ、データだけでも取り出せればと思っています。 もしもドライブ認識してくれなかったら、業者に頼めば取り出すことはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
noname#39625
noname#39625

#1です。あなたが消したくないデータを、FDなどのパソコン「外部」にバックアップしてさえいれば、 (1)~(4)にかかわらずリカバリーをし、その後バックアップしたデータを戻すだけで済みます。 バックアップを取るべきなのは、例えばあなたがワープロソフトで作成した文書や、デジカメで撮影した写真や動画、 今までに受信した電子メールなど、「一度消えたら二度と取り戻せない」データです。  自分で買ってインストールしたソフトはまた入れなおせば済みますし、アドレス帳も、バックアップした電子メールなどから また作り直せるでしょう。インターネットのお気に入りも、それほど大量に登録していなければ、 記憶を頼りにまた登録し直せるでしょう(たくさんあり過ぎれば無理かもしれませんが)。 「二度と取り戻せないデータ」のバックアップはしてあるでしょうか。もししていないのであれば、 残念ながら私ではお力になれません。お役に立てず申しわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 データバックアップ取っていないんです。 なのでどうしても復旧させたかったんです。 色々調べてみると、HDDケースを購入して一度別のPCにつなげてみようと思います。 データを復旧させる方法ってそれ位しかないみたいなので。 今後データは保管することにします。 (USBメモリに入れるしかないんですけど) ありがとうございました。

  • 回答No.2

セーフモードで起動しないなら「システムの復元」もできないし、リカバリCD-ROMもなければ再インストールも出来ないし・・・内蔵HDDを取り外し、他のPCにスレーブ接続してデータの救出しかないようです。(HDDも壊れている可能性もあります) メモリ64MBではフリーズもします。 Meはサポートも終了しましたし、49800円程度でXPSP2の新品が買えるでしょうから、それをお勧めします。(Vistaはまだトラブルが多い) >98のPCに付属していたFDはあります 98のFDは1枚の場合起動ディスクと思いますが、98のCD-ROMはありますか? 起動ディスクだけでは98のインストールはできないと思います。 それともFDは複数枚でOSも入っているものですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 探したところ、バックアップCD-ROMもありました FDはシステムインストールディスクと記載してあります。 ちなみにメモリはずいぶん前に128MB足していますので192MBです。 もちろんWindowsのサポート終了も知っており、買い換えた方が良いこともわかっており、数年前より考えてはいるのですが、本人気に入っているので躊躇しております。 例えばOSが壊れていたとしてHDを別PCに接続したとしてデータは取り出せるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#39625
noname#39625

私も似たような目にあいましたが、どうにもならず、やむなくリカバリコンピュータの内容を買ったときの状態に戻す)となりました。 あなたの場合は私の時よりもさらにひどい状態です。リカバリは免れないでしょう。 必要なデータのバックアップは取ってあるでしょうか。取ってあるならすぐにでもリカバリすることをおすすめします。 しかし、もしバックアップをしていないのなら、あなたの場合はデータは絶対消したくないとのことなので、 すぐにリカバリをすることはできません(買った状態に戻すということなので、当然今まのデータは全て消えます)。 必要最小限のデータのバックアップを取り、それからリカバリするという操作が必要になってきます。 そこで、今のような状況でそういう作業をするためには、以下の条件が全てそろっている必要がありますが、 まずこれらの条件がそろっているかどうかお教え下さい。機種名が記されてあったので調べてみたのですが、 なにぶん古い機種でメーカーのサイトにも十分な情報がないため、あなたにお聞きする他ない次第です。 (1)MEにアップグレードしてから、FDの「起動ディスク」をつくりましたか? (2)初めからDドライブはありしたか? (3)付属のリカバリディスク(コンピュータを購入時の状態に戻すディスク)に、Dドライブの内容は そのままにしてCドライブだけを復元するという機能はありますか? (4)あなたにMS-DOSの知識はありますか? (5)もし全てうまく行っても、Windowsは98に戻りますが、あなたの場合はもうMEのディスクがないので もうMEにアップグレードし直すことはできませんが。それでもよろしいでしょうか? もし、この5つの条件がそろっていれば、何とかなるかもしれません。 ただし、(5)については、バックアップを取ってあり、普通にリカバリした場合でも同様です。 つまり、他によい解決法が見つからない限り、CDがない以上今後MEはもう使えなくなってしまうということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.作成していません 2.Dドライブはもともとありました。(Cがいっぱいになってるので、Dですが、データを入れているというわけではなく、色々入れています) 3.最初付属していた「困った時のQ&A」は捨ててしまいましたのでわかりません。 4.初心者なのでありません。 5.データが戻れば98でも構いません。 このような場合、どうなのでしょうか? よろしくおねがいします。