• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再起動出来ません。

初めまして、当方パソコン初心者です。 困っていますので、投稿させていただきました。 宜しければ、ご回答お願いします。 以下の内容です。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu ----------------------------------------- 1,Normal 2,Logged(BOOTLOG.TXT) 3,Safe mode 4,Step_by_step confirmation Enter a choice: Warning:Windows did not finish loading on the previous attempt. choose safe mode,to start windows with a minimal set of drivers. 以上のように画面表示されまして、safe modeを選択しますと Windows 保護エラーです。 コンピュータを再起動して下さい。 システムが停止しました。 と表示され、再起動をしようとしても出来ません。 ずっと上記のままです。Windows98です。 どうすればいいでしょうか? 初心者ゆえに、用語もあまり知りませんので 情報不足でしたら大変申し訳ございません。 教えていただければ、嬉しく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 英語で出てるんですねぇ・・・。  日本語で出ていようと、英語で出ていようと、この画面の意味するところは、「通常の方法ではまともにWondows起動ができなかったので、別な起動方法を選んでみてください。」ということです。  この画面が出るときというのは、例えばこのようなときです。   1:前回の終了時に「異常終了」した結果、OSのどこかに    破損が生じ、起動シークエンスに支障が生じた。   2:バックアップ・ファイルからきちんとリカバリできな    かった。   3:きちんと動かない類のソフトをインストールしたため、    スタートアップに失敗する。   4:レジストリの記述が、何らかの原因でおかしくなって    いる。   5:現行環境ではきちんと対応できない外部機器を接続し    てしまった。    私の知識では、(最小限の外部機器しか接続してない状態で)この画面にてセーフモードで起動してもダメなときは、Windowsに致命的な障害が発生しているはずです。  つまり、修復方法がありません。  何か特別なソフトでシステムのバックアップをとっていらっしゃらない限り、OSを再度インストールし直すしかないと存じます。  また、システム・ボリュームの中のファイル(例えば「マイドキュメント」)の中に、非常に重要なデータが入っていたので、なんとかしたい・・・と言うような場合は、次のようにするしかないでしょう。  A:別のHDDにOSをインストールし、問題のHDDをサブド   ライブとして接続し、別のHDDからのOS起動によって、   重要データをサルベージする。    なお、2つのドライブの両方にシステムが入っていた場合に   きちんと起動するかどうかは、マザーボードの仕様による。   (初心者的にいえば「運次第」ということ。)    そのへんに運がないようであれば、HDD増設用のボードを   買ってきて、それをPCI接続すれば、そのドライブはSCSI(ス   カジー)HDDと誤認されるので、任意のドライブからきちんと   起動できるようになる・・・という方法を使う。  B:近くのショップへマシンを持ち込んで、修理を依頼する。    (数万は必要でしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)

「情報不足でしたら」 情報不足というか、質問にあるスタートメニューはWindowsMeのものだと思うのですが、お使いのOSはWindows98なんですよね? このメニューが出始める前に、なにか変わったことをしませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!