• ベストアンサー

セーフモードでなく、起動したいのですがやり方がわかりません。

画面のアイコン等が大きく表示され、マウスも使えないことから、「セーフモードで起動しているのでは?」とアドバイスいただいています。 何度、再起動しても同じ現象なのですが、「セーフモードでなく、通常モード(というのでしょうか?)で起動させる方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

プログラム→ファイル名を指定して実行で【msconfig】と入力 boot ini.からsafe bootを選択。チェックが入っていれば、チェックをはずして再起動すればOkと思います。 上はXPの場合ですが、Meでも同じだと思います。外していたらすみせん。

hanako1111
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。MEなので、boot.iniというのはなかったです。でも、教えていただいたことをやろうとしているうちに「システムの復元」という機能をみつけて、(こわごわ)実施したら、通常の起動に戻りました。 トラブル解消の良いきっかけになりました。感謝いたします。。

関連するQ&A

  • セーフモードが使えない

    windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • Windows XP起動の途中で止まる-セーフモードでも

    WindowsXP起動の途中で止まってしまいます。何かドライバが悪いかと思って、セーフモードで起動しようとしましたが、これも途中で止まります。現象は次の様です・・・ ■通常起動 ・通常起動では、真っ暗な画面へ進みマウスポインタが動く状態まで行きますが、そこで止まり(HDは停止状態)ます。 ・十数分経つとまた少し進み「Windowsを起動しています...」で止まってしまいます。 ■セーフモード セーフモードでも同様に途中で止まります。 ・マウスポインタは動かすことができます。 ・画面の四隅に「セーフモード」の文字が表示され、砂時計状態で停止します。(砂時計のマウスポインタは動かせます。) ・セーフモードのどれを選んでも同じです。 前回起動時の構成を選択しても同じです。 --------------- マシンは依頼されたもので詳細は良くわかりませんがたぶん標準の状態だと思います。 突然このようになったと言われました。 ・NEC LaVie M LM500/2 ・Windows XP どなたか、情報をお持ちの方、なにか調べる手立てをお持ちの方、よろしくお願いします。どんなことでも結構です。

  • 起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

    助けてください。 起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。 前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。 >>行ったこと マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。 HDDに余裕はありした。 キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。 アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、 アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。 色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。 マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。 どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。 キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。 PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。 元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。 よろしくお願いします!!

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

  • セーフモードから戻れないのです

    winXPなのですが、セーフモードで立ち上げた後、通常画面で立ち上げようとしてもセーフモードでしか起動しないのです。方法は起動時にF8をおして「通常画面で起動」を選んでいるのですが。。。 どうすれば普通に起動しまうのか教えてください (セーフモードにする時はコマンドから入ったのです。コマンドは忘れました。。。)

  • セーフモード起動

    windows98、NECのノートを使用しています。 ここ数日、なぜかセーフモードで立ち上がってくるようになってしまいました。 何度起動しなおしてもセーフモードでしか起動しません。 BIOSの設定も見てみましたが、normalになっています。 どうしたら通常の起動に直せるのでしょうか? ハードには疎くてわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • セーフモードじゃないのにセーフモードみたいに・・・

    先程不要なソフトを一括アンインストールしたら、 いきなり画面全体がぼやけて、アイコンやマウスなども大きくなりました。 セーフモードかな?と思ったんですが、画面が変わった以外に特に変な事はなく、 画面プロバディなども通常状態でした。 何が原因なんでしょう?早急に戻したいです。お願いします

  • セーフモードでの起動

    スパイウェア対策でセーフモードでチェックしようと思い、やってみた所以下の状況で困っています。 セーフモードで起動すると、 ・解像度が最低まで下がっている ・マウスカーソルが縦方向にしか動かない(タブレット) ・タブレットを一時的に外してもマウスが動かない(キーボードは操作出来ます) このような状態になってしまい操作出来ないのですが(電源ボタンを押して終了しました)、 どのようにすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 OS Windws Me 1024*768 16bit 因みに、通常の起動でもマウスが動かなかったので説明書を読んでみたのですが、設定は間違っていないようです。 タブレットが起動しているので受け付けないのでしょうか・・・。 以前、セーフモードで起動した時は、タブレットを入れていてもセーフモード時はタブレット自体のマウスは動かず、PC付属のマウスは動かせる状態だったのです。 不明瞭な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • セーフモードでの起動について

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP SP2を使用しているのですが突然セーフモードでの起動ができなくなりました。 通常起動はできるのですがセーフモードで起動しようとすると左上隅にアンダーバーが点滅している画面から進まなくなります。  通常起動ではこれといって不具合などは見受けられません。 googleなどで調べてみたのですが情報をみつけることができなかったのでこちらに質問させていただきました。 このような症状の原因を調べる方法などわかるかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • セーフモードすら起動しない

    ACアダプターの断線により頻繁にPCが落ちていたら、正常にwindowsが起動しなくなりました。 黒い画面に「windowsがたちあげられませんでした」と出て、セーフモード、正しく起動した設定にもどる、通常に立ち上げる、などが表示されます。 いずれを選択してもXPロゴのあとしばらくして、一瞬青い画面が出てまた黒い選択画面に戻ります。 F8でセーフモードにしても同じ結果で困っています。 どうにか立ち上げてデータを救出したいのですが方法はないでしょうか? 当方素人です。機種はノート、シャープメビウスになります。 宜しくお願い致します。